プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚14年目の40の男(会社員)です。子供は二人の女の子がいて、嫁も40(パート)です。

何が辛いかと言うと、セックスレス4年目です。
結婚当初から今まであまり家庭を顧みなかった事で喧嘩も多かったのは事実です。(これで自分を曝け出す事は出来ましたが…)
寝室は子供と嫁が同じ部屋で、自分は別室です。

少し前に自分から誘ってみたんですが、返ってきた答えは『今はそんな気になれない』『無くても構わない』でした。
これに対して『夫婦だから有って当たり前じゃん。無かったら、俺は何?』と聞いても、『分からん』の一点張りです。
『俺が納得出来る答えが欲しい』と言っても、黙ったままで、口を開けば『分からん』、『他でして来て』とまで言う始末。

大人しい性格で派手好きでなくて、家事もしっかりしてて、子供の面倒も見て、パート勤めもして、趣味の時間は夜中になっても、朝一番で起きて皆の用意をしてくれているので、疲れているのかも知れません。
そっとしておいてあげたい反面、自分の欲求はどうする事も出来ず、悶々としています。

本当はガツガツとしたものではなく、何となく二人で居て楽しい時間を過ごしながら、自然にそういう方向に行くのが理想です。

ですが嫁は全く欲が無く、どうしたら目を向けて貰えるのか?話合いだと上記のまま平行線を辿ってしまう為、『こんな事して貰えると嬉しい』とか『こんな雰囲気だったら少し許すかも』と言ったような、精神的な満足与えられる事って何が有りますか?
特に同世代の主婦の方にお聞きしたいですので、
宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

NO15です。

追加ですが、トイレ掃除とか、お風呂掃除とか、感激度は高いと思います。
まずは、汚さない・毎回汚れているかチェックする癖をつけて、即対応するというだけでも、奥さんとしては肩がうんと軽くなります。
女の人はそういう変化にすぐ気がつくものです。
CMで、奥さんの誕生日に洗濯機の内部の大掛かりな掃除をしてあげるというのが、最近ありますが、好感度は高いのではないかと、CMの企画立案者の目の付け所に感心してみています。
    • 2
この回答へのお礼

再度、ご意見頂き有難うございます。

なっ!なぜsasaiさんは『私がトイレを汚す事』をご存知なんですか??(笑)
ホントに今は気を付けてますし、こっそり拭いて誤魔化しているんですよ!!
今頃でも『大事』と思っている嫁に、汚物の掃除をさせるのはダメですよね(@_@;)
これは暫く続けていきます!!

こんにちは。

NO.6です。
お礼のお言葉を拝見いたしました。
「実現不可能ではないか、
何故妻のご機嫌をとらねばならないのか」
というご意見を頂く覚悟で書いたのですが、
受け止めていただけたようで
大変恐縮しております。

皆様がどのように行動すればいいか
具体例を書いていますが
昨夜のわが夫の行動を参考にしてください。

お風呂上りに
先にあがった夫は芋焼酎のロックを飲んでいる。
私がそれを見て、指を口にくわえたのを見ると
「なに飲む?」
「梅酒ロック」
「ほいほい」と気軽に立って作ってくれました。
それから「かんぱーい!」とニコニコです。

また朝はいつもおはようと言ってから「よく眠れた?」と聞いてくれます。
そういう言葉からでもいいのです。

それからこれは
もしかするとあてはまらないことかもしれませんが、
奥様とあなた様のご実家の関係はどうでしょうか。
あなた様にごきょうだいがいれば、
その家族との関係などはどうですか?
親戚関係のゴタゴタがあって
奥様が嫌な思いをずっと抱えている場合
奥様の味方になってくれず
自分の身内ばかりかばう発言をする夫とは
SEXをしたくなくなります。
何故なら敵側の人間だからです。

またご自分の身内ばかり
ひいきするお付き合い(お祝いの額や、プレゼントに差をつける)
「結婚して俺側の姓になったんだから、おまえの親戚とおまえは無関係なはず。」「○○家の人間なんだから」などという
戦前の価値観でいる場合
例えば奥様の祖父母あたりに
ご不幸があったとき
「姓が違うからうちは喪中ではない」などということで
いつものお正月のように
年賀状を出して、帰省しておせち食べておめでとう!
と騒いでいたりする・・・・
それで妻の気持ちは冷めていきます。

私は前の結婚で
前夫と性的嗜好の違いが元々ありましたが
(前夫はSMでないとできない。私は恐怖で拒否)
前夫の親との関係に悩み苦しみ
それを共感してくれるどころか
問題に火をつけておいて
義親の前に私を放置して逃げ出すことを何度もされてしまい、
私の味方にはなってくれなかったことで
SEXなんて絶対できない、顔を見ると吐き気がするほどになってきました。

夫婦の間だけでなく
親戚間の問題を抱えている時は
どうか注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

再び、有難うございます。
rurinohanaさんのご指摘には、私が『うっとり!?』しそうな位でしたよ(笑)

私は長男で今は分譲マンションに住んでいて、私の両親とは別居ですが、内の嫁が色々と気遣ってくれています。
嫁の両親とは、独身の時から『自分の親』と思う位に甘えさせて貰ってます。
自分が選んだ人の親だから、自分に取っても大事な人だと思っています。
内の出入りも全く自由で、『何時でも孫の顔を見に来て下さい』状態です。
これが親孝行かどうかは分かりませんが、これ位しかしてあげられないのです(T_T)
親戚関係も両家わだかまりは無いものと思っています。現に内の嫁と私の叔母とは仲が良いですし…
でもそういう事も一つの原因になるという事は、心に留めておきたいと思います。
本当にお心遣いに感謝致します。
またzigu_zaguに悩みが出来たときは宜しくお願いします。

まずは奥さんの好きな食べ物をさりげなく買って帰る。

お菓子でもアルコールでも果物でも副菜的なものでも。
それと奥さんの気持ちに沿って、奥さんの喜びそうなちょっとしたものをプレゼントする・・。
記念日にお花などを、小さな花束でもいいので用意する。
家の中の小さな不便を見つけて修理したり、取り替えたりする。
庭の手入れなど、普段奥さんの手が回らないところを手助けする。
とにかく奥さんの心を溶かすことに全神経を集中してください。
女の人はちょっとしたことがうれしいのです。
趣味のことや家事や育児のちょっとした点をさりげなくほめる。
もともと結婚する気になったほどの人(質問者さん)なのですから、八ードルは一般人よりは低いと思っていいはずです。
    • 1
この回答へのお礼

『奥さんの心を溶かすことに全神経を集中』してみたいと思います。
きっと普段から何かして欲しい的な信号を送られていたのに気付けない自分の神経の無さを後悔しています。
ちょっとした事を普通に出来るように頑張ってみます。
有難うございました。

寝室を別々にしたのが痛いですね。

私も経験ありますが、夫婦というより「同居人」意識が高まりました。

あと、考えられるのは質問者さんが「家庭を顧みなかったこと」でしょうかね。
程度がわからないので断言はできませんが、
この14年間、奥さんの要求や発言に耳を傾けて来られましたか?
もしかしたら奥様が質問者さんを「夫」として見られなくなったのかも。

それか…
家事も仕事も子供の面倒もマルチにこなしていっぱいいっぱいで
心に余裕がないのかもしれませんし。

記念日などを利用して、お子様を預けて、お二人だけで旅行とかに行かれてみてはいかがですか?
自然にそういうシチュエーションになるかもしれませんし!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

『家事も仕事も子供の面倒もマルチにこなしていっぱいいっぱい』は大いに有り得ます。
『夫』として見て貰えないのは、かなり痛いですね(泣)
寝室も私の『イビキ』が相当らしく、余計に休めなくなってしまうので、別という事もあります。
二人だけで共有できる時間を作って、色々話を聞いてみようと思います。
脱同居人で頑張ってみます。 有難うございました。

44歳、やはり主人の誘いを拒否した経験があるので書き込みしました。

私の場合は主人が忙しすぎて疲れ切っていて、2年ほどレス状態でした。これだけが原因ではありませんが、他に色々な出来事があり、段々と主人から気持ちが離れていってしまいましたね。
何か相談したい時でも「今映画見てるから後にして」と言われ、私は横で映画が終わるのを待っていても眠くなってダウン。稀に相談できても「自分の思うようにした方がいい」と意見もアドバイスもしてくれない様な人で、23歳で結婚したのでスゴ~イ長いこと寂しさを抱えて生きていましたね。その内ふと思ったんです。私が主人に話しかけなかったらどうなるんだろ?…と。で、行動に移してみたところ、全く会話がないんですよ。これって何の為の結婚生活?って思い出したら、すーっと主人への愛情がなくなっちゃいました。

質問者さんも家庭をかえりみなかったようですが、これでは絶対だめです!奥様側が我慢の限界を越されてしまったのではないですか?

私の場合は、ある時主人が2年ぶりに求めてきたんですが、何で今更?という想いがあり、愛も無くなっているのに、夫婦だから抱かれる…のはどうしても出来ませんでした。主人には申し訳なかったけど拒絶しました。それからまた2年レス通算4年のレスで、離婚する最後の2年間は言葉も交わさず、視線も合いませんでした。そんな風になりたくなければ、質問者さまはご自分を変えてみたらどうですか?

私は今は好きな人がいますけど、彼の要求ならどんな事でも応じますよ。愛していたら例えSEXしたくない時でも、彼が喜ぶならって思う!(実際はしたくないって思ったことがないけど)
だから拒絶するってことは、よほどその行為自体が嫌いか、相手が嫌か…って私は思ってしまいます。変な事をお聞きして申し訳ないのですが、奥様に別に好きな方がいらっしゃるってことはないのでしょうか?
もし奥様に別に好きな人がいるとかでないなら、ロマンチックなシュチュエーションを作られたらどうでしょう?
皆さんがおっしゃってるように「やらせろ」的な行動はもっとも×ですよ。
たまにはホテルに行ってみるとか、SEXの最中の言葉も大切だと思いますよ。
私の彼はもう3年も付き合っていますが、今だに恥かしくなっちゃうような愛の言葉を囁いてくれますよ。こういう事って何年たっても必要だと思います。

あっ、でも、もしも奥様の愛情がさめていたとしたら逆効果になることもあるので(私がそうだったので)気をつけて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

『奥様に別に好きな方』は分かりませんが、もし居たらどうなってしまうんだろう?少々不安です。
これまでに寂しい思いをさせて来てしまった分、今度は自分が覚悟を決める時なんでしょうね。
『奥様の愛情がさめていたとしたら逆効果』で無い事を願って、ロマンチックなシチュエーションも与えられたらと思います。
有難うございました。 kokorodakeさんもお幸せに…

結婚当初から家庭を顧みなかった時間に奥様が冷めてしまったのではないですか?

覆水盆にかえらず・・っていうか・・・
奥様のお話、育児の事、家族の事、これから・・・たくさん話をしたりしてコミニケーションを取っていったらどうでしょう?
私は子供が生まれてからのこの二年間で主人の事が大嫌いになりました。
感謝はしてますが、二度としたくありません。ちゃんとした話も出きない人としたくないからです。
私の話はさておきがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

『ちゃんとした話も出きない人』には、グサッと来るものがあります。
でも夫婦は『覆水盆に…』では無いと思います。
nattou32さんは違った意味で逃げて見えませんか?
私も折角nattou32さんに励まして頂いてるのに、少し残念です。
コミュニケーションは大事にして行こうと思います。
nattou32さんも頑張って下さい。 有難うございました。

31.結婚11年目・子3人のlllhimelllと申します(*^^*)

そりゃぁぁ。Hがなかったら、さみしいですよね;;
どうしたら~~
とのことですが、よくわかっておられるじゃないですか!!
奥様のこともご自分のことも!!
忙しくても、こんなにも頑張ってくれてる!!って(*^^*)
自分は、忙しい妻を尻目に家庭を顧みていないって!!
そこまで気づいてるんです!!あと一歩ですよ^^
まず、わかってるんだから、奥様をねぎらってあげましょうよ(*^^*)
そして、できる限り、家庭に貢献しましょうよ(*^^*)
奥様に時間を作ってあげるんですよ^^
母や妻でない時間を・・・・。
母や妻のときは、どうしても『女』にはなれませんもんね。。。
ですから、できるかぎり、奥様のすることを手伝って、時間を
作ってあげましょうよ(*^^*)
そこから、デートに誘ってみてもいいし・・・。
奥さんだって、『そこまでしてHしたいか~~』
って思うかもしれません(*^^*)
『俺は、お前とHしたい。でもしたくないのに無理にしてもらっても
 うれしくない。でも、さみしいから、そばにいたい。。』
そういって、まず、距離から縮められてはいかかですか??
奥様が家事をしているときは、横で一緒に家事をするとか、
趣味のときも傍でいるとか。。。
無理に同じ部屋で手をつないで寝るとか。。
寝れないなら少しだけでもゴロンするとか。。
好き好きオーラ全開で奥様の傍で奥様のすることを先回りして
時間を作ってあげるのも1つの方法かな。。とおもいました(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

『俺は、お前とHしたい。でもしたくないのに無理にしてもらってもうれしくない。でも、さみしいから、そばにいたい。』少し前に言った事があります。
欲求丸出しでこれを言っても無理ですが、おっしゃるとおり、嫁を労い、家庭に貢献してこそ生きてくる言葉なんでしょうね。
lllhimelllさんの幸せそうな雰囲気がビンビン伝わってきました。
頑張ってみます。 有難うございました。

質問を拝見して、ウチととてもよく似た状況(環境)だったので、思わず、主人が投稿したのかと思ってしまいました…(汗)

ウチも同じでしたが、子供部屋に二段ベッドを入れ、それをきっかけに、一時は同じ寝室になりましたが、その時の些細なケンカ、また夜中までPCや電話でうるさく、とても一緒に寝られる状況じゃなくて、子供部屋に戻りました。

でもウチは今、氷山が少しずつ解けつつあるのを感じています。

>本当はガツガツとしたものではなく、何となく二人で居て楽しい時間を過ごしながら、自然にそういう方向に行くのが理想です。

二人で居て楽しい時間…夕食後の散歩じゃダメですか?
子供のこと、近所のこと、将来のこと、奥様の方には話したいことが山ほどあると思います。
ウチは散歩で、お互いの生活のいろんな話をするようになって、信頼感も取り戻し、満ち足りた気分になりました。
主人も、最近は土日の食器洗いなど、私の都合をみて自分からやってくれるようになりました。
家事を手伝ってくれて、嫌な気がする奥様は居ないと思います。
夫の思いやりを感じると、心が落ち着き、かたくなな壁もだんだんと取り払われるのではないでしょうか?
子育てが少し落ち着いて、夫婦の関係も再スタートするのかもしれません。

ことを急がず、二人が穏やかな気持ちになるよう、心がけています。
参考にならなかったらすみません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

えっ、同じような境遇の旦那さんが居たんですか(笑&悲)
散歩は無理かも知れませんが、『お互いの生活のいろんな話をするようになって、信頼感も取り戻し、満ち足りた気分』を味わってみたいです。
恐らく違った言葉で言うと『お互いを意識する』って事なんでしょうか?
嫁の事が少し気になってきました。
似た境遇の方のご意見、感謝致します。

同世代よりちょっと年上ですが、お返事をさせてもらいます。

セックスって扶養義務と同等に義務付けられているんですか?
夫婦だから有って当たり前なんですか?
扶養されている女性には、拒否する権利は無いんですか?

奥さんの「わからん」という断り方、とてもかわいいと思いますよ。

夫婦って、恋人同士の頃とは違って、外敵に対しては同志ですが、内に於いては利害が相反する敵のようなものです。あなたが楽をすれば私は忙しい、私が楽チンならあなたが忙しい。こんな敵同士が一時心を許してセックスをするのだから、かなりスリリングなもののはずです。

奥さんがお気楽にセックスできる相手だと思っていることが、そもそもの間違いです。心してかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

一言・二言・・・『奥さんがお気楽にセックスできる相手』とは思ってませんし、『義務』という言葉も遣ってません。
「わからん」という断り方は、可愛い断り方だったんですね。これは勉強になりました、驚きでした。
そんな可愛い事を言う奴を、これからは少しでも楽をさせてあげられるようにしたいと思います。
貴重なご意見、有難うございました。

本当はガツガツとしたものではなく、何となく二人で居て楽しい時間を過ごしながら、自然にそういう方向に行くのが理想です。

↑といっているにも関わらず、とってもガツガツした言い草をしてしまいましたね。『夫婦だから有って当たり前じゃん。無かったら、俺は何?』『俺が納得出来る答えが欲しい』

だなんて・・。これ言われたら、ぜーったい私はやりません。何じゃそれって感じです。そりゃ奥様もよそでやって来いと言うでしょう。夫婦だから当然って態度が一番ムカつくし、SEXなかったら俺は何?って・・。じゃあその逆で私は何なのよって感じです。あんたはSEX出来なかったら、私の事何だと思ってるの?と言いたいです。

文章からするととても素敵な奥様で家族の為にとても頑張っていらっしゃる奥様ですよね。そういう奥様に対して、スレ主さんは家庭を顧みなかったとの事ですし、他の方も仰ってましたが、もう諦めちゃって期待してないのかも。家族への協力というか奥様へのねぎらいというかそういうもの。

とにかくSEXに持ち込むには・・って感じの内容がとにかく自分の欲求を満たそうとしか考えてないって感じ・・。そういう事を考えるよりも、こんなに頑張ってる奥様に対して、ちょっと手伝おうとか心から自然に考えて行動できる事はないのですか?土日ちょっと1人の時間を奥様にあげるとか土日の家事を例えば全部やってあげてみるとか・・。

急にいきなり色々やりだしても、何か裏がある・・と取られかねませんよ。奥様が大事なら、損得考えずに自然な気持ちで家族の為に何かする・・・これが一番だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

他の方からもご指摘がありましたが、『自分勝手』であったと反省しています。
ただ自分の欲求が先走った(動物的な考えの)時の二言・三言はお許し下さい。
『奥様が大事なら、損得考えずに自然な気持ちで家族の為に何かする』心に刻んでおきます。
有難うございました。