プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人がうつ病になってしまいました。彼女から打ち明けてくれました。
彼女との関係は友達以上の付き合いです。

彼女は僕が好きな事を知っています。

「他の元気な人を好きになればいいのに」と言われましたが、
「病気もひっくるめて君が好き」と言ってしまいましたが、マズかったでしょうか?

これからどのように彼女と接すればいいでしょうか?

よきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

>「病気もひっくるめて君が好き」と言ってしまいましたが、マズかったでしょうか?

いいえ、きっとこの言葉は彼女を大いに勇気付ける言葉だと思いますよ。

うつになると、うれしいとか楽しいと言う感情がわかなくなります。無気力で、自分をだめな人間だと思い込んだり、世の中の悪いことの原因はすべて自分だなどと考えたりします。苦しいこともみんな自分が悪いんだと攻めるようになります。そういった症状を和らげるために薬を飲んでおられると思いますが、その結果、悪い感情が抑えられる代わりに良い感情も抑えられてしまうこともあります。

このように、単純にうつ病といっても、表面に現れる症状は多種多様です。まず彼女はどんな症状で苦しんでいるのか、理解してあげる必要がありますね。彼女の調子がいいときにどんなことが助けになるのか、一緒に考えてあげるといいかもしれません。

それに、うつは脳の疲労からくるものですから、絶対的に休養が必要です。ですので、彼女が疲れると思うようなこと(これを見分けるのが難しいのですが)はなるたけ避けたほうが良いでしょう。

参考になればよいのですが・・・。
まずはご自身でうつとはなんなのか、是非勉強してみてください。
時間はかかってもうつは必ず直りますから、気を長く持って付き合ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>無気力で、自分をだめな人間だと思い込んだり、世の中の悪いことの原因はすべて自分だなどと考えたりします。

確かに、「もっとがんばればよかった、何も成功しなかった」
と言っていました・・・何て言ってあげればいいのか悩みました。

>このように、単純にうつ病といっても、表面に現れる症状は多種多様です。まず彼女はどんな症状で苦しんでいるのか、理解してあげる必要がありますね。彼女の調子がいいときにどんなことが助けになるのか、一緒に考えてあげるといいかもしれません。

そうですね。彼女が調子のいいときに話してみます。
ただ以前に、「何でも話して」と伝えたら「頼っている自分が情けない」と言われてしまいました。

色々勉強してみます。matsunojiさん、ありがとうございました!

再びANo.1の者です(^w^)

彼女さんとの連絡の件ですが、今まで通りのペースで良いと思いますよ。
nalu808さんからの連絡がなくなっても不安になると思いますし。。
自分の経験からですが..鬱になったら理解してくれる人にかなり依存してしまいます。
不安定だからワガママや矛盾した事を言ったりするかもしれませんが、それは全てnalu808さんを頼って..の事ですからね(^^)

あと、鬱病のお薬の方ですが何種類かあるので一概には言えませんが参考までに。。
私が処方してもらったのは2種です。
どちらも副作用として眠気が強く、服用後は自転車も乗るな!と医師に強く言われました;
実際飲んだら気付かない間に寝てしまったり...;;
彼女さんがお薬を処方されたら、念のためよく調べてあげて下さいね。
もしかしたら自律神経が乱れて微熱をおこしたり、なんて事もあるかもしれないのでそこも注意です。
頑張って下さいね!^^
    • 0
この回答へのお礼

連絡は普通にしていいんですね!

はじめうつ病と聞いて、メールがきてもすぐに返事をしてもいいのか?
電話をかけていいのか?など迷ってしまったので、参考になります。

sirocco14さん、たびたびありがとうございます!!

>薬の副作用もあるんですね・・・

本等も買って勉強したいと思います。kazudesuさん、ありがとうございました!

薬は専用サイトを昔見つけたのですが忘れました。新しく質問すれば、教えてもらえると思います

要注意は、自殺です。新聞にも時々でますよ。副作用で自殺。

こういうとこは、管理してあげて、先手を打って担当医に薬を変えてもらうようにしてください

アバウトですが毎年10人くらいは公式で発表だれるくらいですから、実数は何十倍だと思ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

>要注意は、自殺です。新聞にも時々でますよ。副作用で自殺。

うつ病を苦に自殺ってたまに聞きますが、
薬の副作用が原因もあるんですね!

今度、どんな薬を飲んでいるのか、彼女に聞けたら聞こうと思います。

kazudesuさん、ありがとうございます!

昔付き合っていた彼がうつ病になりました。

うつ病になってから6年ほどでお別れしました。(死別じゃないですよ)
とても大変でした。
最初は不眠症から始まり、気がついたら彼の体はもう言うことを利かないようになってました。顔色も悪くなり、クマができ、痩せこけて、生気なく、辛い辛いと言うばかりでした。睡眠剤・精神安定剤・抗うつ剤・・いつまで薬を飲まなきゃいけないんだってよく言ってました。

他の方も言ってるとおり、禁句は「がんばって!」です。
本人はすでに頑張って頑張った結果病気になってしまっているので。

一番してあげて欲しいのは、「笑う」事。
腹から笑うことが一番回復へ向かうように思います。
彼の場合、生来の気質がゲラゲラ笑うタイプではなかったので、そうが誘因になっていたのだと思います。
彼女が声をあげて毎日楽しく笑える様に試みてください。(無理をせずに)

それから、相手のペースにあわせること。相手の生活リズムを崩さないこと。

でも、あなたが疲れないことも大切なので、バランスをとってくださいね。気遣いすぎて、言いたいこともいえないのは辛いですから。
    • 0
この回答へのお礼

>一番してあげて欲しいのは、「笑う」事。
腹から笑うことが一番回復へ向かうように思います。
彼の場合、生来の気質がゲラゲラ笑うタイプではなかったので、そうが誘因になっていたのだと思います。
彼女が声をあげて毎日楽しく笑える様に試みてください。(無理をせずに)

笑うことですか!そうですね。泣いていることの方が多いから、
それは大切ですね!!会話で自然に笑ってくれたらいいですね。
komikannさん、ありがとうございます!

いとこに精神障害者が居ます。

1:進行度合いや症状で対応が変わります。

受容期や協調期など・・・

2:個人の対応は困難です。無理すると自分も障害を持ちます。

NPO団体があります。グループカウンセリングは個人カウンセリングと一緒に並行するのが定石です。グループカウンセリングは同じ状態の人たちと交わるだけで、痛みを分かち合って安心しますので、安定するのに効果絶大です。欝の人は正常な人といるだけで焦って苦しむことが多いです。

3:欝・躁鬱・大欝の3つが一緒又は交互に現れます。

見極めるのが難しいです。時に、正常であるのに変わり目が分かりにくく対処法が区別しにくいです。第三者の(NPOなら無料)専門家のアドバイスが正確と思います。

◆「欝」~は説明の必要ないと思います。
 ◆「躁鬱」~は躁と鬱が繰り返しです。
 ◆「大欝」~は乱暴に破壊したり何でも出来ると思い込んだり・・。

個人差がありますので、どれがどの程度強く出るかはそれぞれです。

原因が単純なストレス(軽度の心的外傷など)であれば、環境を変えたり休養したり遊び相手になって気分展開してあげたりと助けになりますが、過去のトラウマや幼児体験(両親との)で深い傷がある場合は記憶の癒し・解放が大事です。
 しかし、脳機能が崩れてるならば抗欝剤など2週間の服用で7割くらいの人はかなり改善するので、薬と一緒に歩むことは助けになります。

軽い発達障害(脳)が伴う場合も少なくなく問題は複雑ですので、先ずはNPOなどの臨床心理士などに相談し、必要なら専門医に相談ください。

ただ、精神病院の多くが治療よりも商売が優先です。薬と同時に臨床心理士が居て又は医師が資格を持っててカウンセリングが同時並行できる病院がいいと思います。

保険が効かない薬も多いので、保健所などに相談して精神障害者の資格をとる(治療費が格安に)方法もありますし、生活保護申請も可能です(要医師の診断)。

単純な欝だけでない場合が多いので、NPO団体(カウンセリングや生活指導・フォロー可能~保健所などで紹介? 電話帳で検索?)と専門医(高度救急医療などある総合病院の脳内神経科又は心療内科)の2本立てでいかがでしょうか。

最近のアメリカ医療では、遺伝子の問題とされつつあるようです。一卵性の双子に多く見られるからだそうで・・・?
 子供もなりやすいようですから、悪しからず。

完全に直る場合は多くなく、出たり消えたり強くなったり殆ど無くなったりです。誤って悪化させるととても大変ですので、一生面倒を見る覚悟でお付き合いをする必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

接する人間として、本当に勉強が必要な病気なのですね。

>完全に直る場合は多くなく、出たり消えたり強くなったり殆ど無くなったりです。誤って悪化させるととても大変ですので、
一生面倒を見る覚悟でお付き合いをする必要があるかもしれません。

その覚悟で付き合っていきます。腹をくくりました。

dontakosさん、ありがとうございました!

もしかしたら

大変な苦労が待っているかもしれません。
でも、うつ状態の人間にとって
あなた程、あたたかな人は、とても有難く。
感謝にかえるものがありません。

ここには、たくさん同じような質問が寄せられているので
検索して、是非参考にしてください。

冷静で
あなたが、うつの混乱に引き込まれないようにだけ
気をつけて、近い辺りに居てあげてください。

心強い存在である分
頼られすぎても大変なので
バランスが難しいと思う気がしますが
味方でいてくれる事さえ
伝われば最高だなと感じます。

生きている事、こんな自分が申し訳なくなる病です。

わたしも人に迷惑をかけて申し訳ないと思いながら生きている1人です。

彼女が生きていてくれるだけで、私は嬉しいと思います。
態度で示すのは難しい心情ですが

「死にたい。」と
もしも、いつか言われたら
「(そんなの僕は悲しい)あなたが死ぬのはイヤだ。」と
ハッキリ言ってあげてください。
TVで講師の先生が言ってたのをよく覚えています。
自殺したい人にはコレしかないって言い切ってました。

誰が死んでもイヤですし悲しむ人は必ず居るのですが
「心がそう言いたい病の人」は言ってしまう事があります
そして周囲の対応として
つい口に出るのは
「あなたには生きる価値がある」とか「お母さんが悲しむ。」ですが

「私はあなたが死ぬのがイヤだ。」が
一番ストレートな感情で伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>心強い存在である分
 頼られすぎても大変なので
 バランスが難しいと思う気がしますが
 味方でいてくれる事さえ
 伝われば最高だなと感じます。

僕も彼女にそれが伝わればと思います。でも頼ってしまう自分が情けないと、彼女は思うみたいです。
そんなことないよといつも言っていますが・・・

本当に彼女が生きていてくれるだけで、僕は幸せです。

kamikitiさん、アドバイスをありがとうございました!

病気の勉強です。

禁止行為や援助行為を勉強しましょう。病院に付き添うのもOKです

薬の副作用もあなたが理解するひつようがありますね
    • 0
この回答へのお礼

>病気の勉強です。禁止行為や援助行為を勉強しましょう。病院に付き添うのもOKです

薬の副作用もあなたが理解するひつようがありますね

薬の副作用もあるんですね・・・
本等も買って勉強したいと思います。kazudesuさん、ありがとうございました!

まず、うつには、「頑張って」は禁句です。

頑張れないのが病気なんですから、うつの人にとっては極端な話「死ね」といわれているのと変わりません。うつになると、本当に、友人が急に億劫な存在になったり、逆に、躁が出てくると、人恋しくなったりします。早い話風邪と一緒で、体の無理が効かない、と思ったらよいでしょう。一番良いのは、質問者様がこのようなネットなどを使われて、欝との接し方をもっと、勉強し、一緒に治していく、手伝いをしていくことでしょう。例えば、仕事をしすぎているようであれば、しないように促す。一緒に外に行き、できれば、運動や体を動かすようなことをする (欝に酒は絶対禁物です。悪くするだけです)とことが、すぐにできることでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

>一番良いのは、質問者様がこのようなネットなどを使われて、欝との接し方をもっと、
 勉強し、一緒に治していく、手伝いをしていくことでしょう。

色々と勉強して、接していこうと思います。

ここでのアドバイスも参考にします。youko12002さん、ありがとうございました!

こんにちは。

私は仕事から以前鬱になり、彼氏と別れた経験があります(^^;)

nalu808さんの言葉は別にマズくはないと思いますよ。
私の場合、「ガンバレ!」とか言われるのが非常に辛かったですね。
あと、辛い状態を分かってくれない,,,というのが一番嫌なので、
悩みや相談事には真剣に聞いて、否定はしない方が良いと思います。
彼女さんの話を聞いてあげて、「そうだね。」と同意してあげるのが良いと思います。

鬱病は外見上は健康に見えるということから、私は彼が分かってくれず辛い想いをしました。。
悩みなどは同意してあげる感じで。。
それ以外は普通に接してあげるのが良いのではないでしょうか(^^)
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

好きという事は伝えてもよかったんですね。
少し安心しました。

やはり、こちらからは連絡は取らない方がいいのでしょうか?
さきほどメールしたら、「今日は1日何もする気が起こらなくて、ずっと寝ていた。人生休みたい」というメールが来ました。

「無理にメールの返事はくれなくていいよ」と返信しましたが・・・

とにかく、見守っていこうと思います。

sirocco14さん、ありがとうございました!