アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月8/10あたりに初めての富士登山に行く計画です。
河口湖口は混雑するのと、砂走りを体験したいので、須走口から登山する予定です。
昼過ぎから上り始めて八合目あたりの山小屋に一泊、翌日頂上→下山という予定です。なので須走口駐車場には11時頃には到着したいと思っているのですが、駐車場の混み具合はどうなのでしょう?初めてで全く検討がつかないので・・・。ギリギリ、スバルラインのマイカー規制前なのでなんとか大丈夫でしょうか・・・。

それと、持ち物についても質問させてください。
登山にはスパッツがかかせないと思いますが、スパッツを買わずに何か代用品となるものがあるようでしたら教えていただきたいと思います。(あとザックカバーも・・・ザックカバーは大きいビニール袋などをかぶせれば大丈夫でしょうか??)
なるべく経費を抑えつつ登山用具を準備したいと思っているので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

kumacco339 さん こん**は

昨年7/31~8/1にかけ小学校5年生の子どもと
須走口から登頂した物です(私2回目、子供初挑戦)。
kumacco339さんの登山歴や富士山登山の経験などが判りませんので、
既に御存じの事を書き込みしたりする失礼もあるかもしれませんが
私の体験からの考えを書き込みさせて頂きます。

私達もkumacco339さんと同じような行程でした。
私たちの場合は平日という事もあり、5合目の駐車場に車を
止めることが出来ました(11時半頃着いたと思います)。
8/10ころといえば、丁度富士登山のピーク時期でもあり
少し厳しいと思いますが、昼前(9~10時頃)なら、
御来光を拝んで下山した人たちと入れ替えになりますので、
少し待っていれば5合目駐車場に止められる可能性も高いと思います。
高山病予防のためにも、5合目で少し時間をかけて過ごした方が
いいので、高度順応のつもりで駐車場の空きをゆっくりと探がす
つもりで五合目駐車場をめざして(?)ください。
ただ、金土日はたとえマイナーな須走口といえど満車になることが
多いと聞きました。また、今年は試験的に駐車場の制限をかけると
聞きました。お出かけ前に一度お調べになった方がいいと思います。

スパッツの件ですが、私も子供も装着せずに砂走りを堪能しました。
途中、子供と競走しながら駆け下りたりもしましたが、
私は2度ほど靴の中の小石を出した程度で、子供は全く気にせず
下山まで小石を出すことはしませんでした。
因みに、私はちゃんとした登山靴ですが、子供は運動靴でした。
それでも、スパッツはあった方がいいと下山して思いました。
というのは、まだ足も疲れていない時に体を休め靴を脱ぐ一連の
作業が私にとっては非常にストレスでした。
せっかく待ち望んでいた砂走りを一気に降りられず、悔いが残った
とまでは言いませんが、少し興ざめしてしまいました。
代用品では「買い物袋等をガムテープで止めて」とか方法はありますが
どれも一時しのぎです。スパッツでも安物や場合により一回で駄目に
なることもありますので・・・(靴底も砂走り後はかなりブロックが
痛んでいます)。

ザックカバーについては天候にもよりますが、特に天候を確認の上
登られるのであれば、ザックの中にゴミ袋を入れて、その中に荷物を
入れる方法でもかなり凌げます。私たちの場合は、天候を確認して
登ったのでこの方法でした。

余談ですが、私たちは山小屋の選択に、太陽館か見晴館で悩んだ
あげく、子供が山頂で御来光を拝みたいというので、翌日少しでも
楽をするためにより山頂に近い見晴館で泊まりました。
新しく、気軽なスタッフで雰囲気も良かったのですが、子供が7合目
前から軽い高山病になっていたので、早めに山頂の御来光をあきらめ
より低い太陽館で高度順応させた方が良かったと思いました。
 私たちが富士山に登るのに下記のHPなどを読みあさりました。
他の方の体験記等もあって非常に参考になりました。
有名なHpなので御存じかもしれませんが、一応リンク付けしておきます。

当日はいい天気であればいいですね。
事故無く登られ、無事登頂からの絶景を堪能してください。

参考URL:http://www.3776.jp/,http://www001.upp.so-net.ne. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りなかったですね、富士登山は初めてで、登山自体も学生時代の合宿程度でしか行ったことがありません。
Spokaneさんは昨年同じ工程を経験されたということで、大変参考になるアドバイスでした。

日程は1週後にずれそうなんですが、やはりお盆のあたりなので油断はできませんね。
下調べをしっかりして、余裕を持って行こうと思います。

やっぱりスパッツはあったほうがよいのですね。
値段が2000円以上するので、「何でこんなのがそんなに高いの?!」と
思っていましたが、値段なりの価値はある道具なんですね…思い切って購入しようと思います。

ザックの防水は、アドバイス通りザックの内部で防水する方法をやってみようと思います。あとは天候が良いことを祈るのみ・・・。

大陽館は食事もしっかりしていて人気あるそうなので気にはなっているんですよね…。
山頂でのご来光を目指す人で渋滞が起きるとも聞いていますし、無理に山頂でのご来光を目指すのも体に負担がかかってしまいますよね。
仲間とよく相談して決めたいと思います。

ご丁寧なアドバイスに感謝いたしております。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/15 22:15

富士山は登ったことがないので道具についてだけ。

私はスパッツは着けない派です。冬山用の厚いものしか持っていませんし、その冬山ですら着けずにすむものなら着けずに済ましてしまいます。
 元々ズボンの裾の汚れを防止する程度の意味しかないものくらいにしか考えていないので、なくても良いモノだと思っています。

ただ、富士山は砂だらけなので、特に砂走りはスパッツがないと靴の中に砂が入りまくると思います。普通の登山道で靴に砂が入るのは歩き方がヘタだから、と言ってしまえばそれまでなのですが、さすがにここはスパッツなしでは靴の中が砂だらけになりそうです。
 ただ、これも別に気にしないのならそれで済む程度の話ですので、スパッツを持っていくかどうかはご自分で考慮の上、選択されたら良いと思います。

ザックカバーも私は使わない派です。風でばたついたりするのと、長時間使うとどこからか雨が入ってザックカバーの中に溜まり、ザックが重くなってしまうからです。それと私はザックを7つ持っているので、いちいちザックカバーなど買ってられないというのもあります。(全て用量や形状が異なるので、ほとんど共用できない)
 その代わり、防水のスタッフバッグを大量に持っていて、ザックの中で防水してしまっています。沢や長期間の山行などでは、80Lほどの特大防水バッグでザック全体を内側から防水して、さらに衣類やシュラフなどを全て防水のスタッフバッグに入れてパッキングするという二重の防水措置をしています。
 それだと荷物は濡れなくてもザックはぐっしょりと濡れるので、テントや山小屋の中に持ち込むのに多少気が引けたりもしますが

ビニール袋などでの代用は、風でばたついてしまうのでまず上手くいきません。山で上手くいっている実例も見たことはありません。まったく上手くいっていない実例なら飽きるほど見ていますが・・・
 潔くザックカバーを買うか、防水スタッフバッグをいくつか買って、内部でしっかり防水するかのどちらかということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>富士山は砂だらけなので、特に砂走りはスパッツがないと靴の中に砂が入りまくると思います。
やっぱりスパッツがないと砂だらけになりますよね…
さすがに何度も足を止めて靴から砂を出すということを繰り返したくないので、購入する方向で考えます。

>ビニール袋などでの代用は、風でばたついてしまうのでまず上手くいきません。
>山で上手くいっている実例も見たことはありません。
そうでした、山が風が強いんですよね。
実例を見たことがないという意見、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!