プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、とっても久しぶりに駅にあるコンビニで
「オムドリア」というお弁当を買いました。
名前のとおりにチキンライスに薄焼き卵がのっていて
その上にドリアソースとデミグラスソースがのっていました。
みかけはとても美味しそうに見えました。
私は主婦なのでいつもお昼は自分で簡単な物を作っています
今日は時間が無かった為420円を出して奮発したんです。
いつも自分で作っている分コンビニ弁当に期待も膨らみ家に帰って早速
温めて食べました。
一口目はデミグラスソースとチキンライスをすくって
「・・なんだこの味は?なんかしょっぱいしおいしくない。」
デミグラスソースがだめなんだきっと
と思い直し二口めはドリアソースを食べてみたら
やっぱりしょっぱくてへんてこな味。
食べれば食べるほど変でしょっぱくて。
最後は鼻をつまんで我慢我慢でいっきに食べました。
コンビニのお弁当って年に数回しか買わないのですが
こんなにまずいものなんですか?
こんなのただでも食べたくないです。
お金返して欲しいほどまずかったのって生まれて始めてです。
でも、恥ずかしいから返してとか苦情は言えませんが。
恐らくもうコンビニ弁当は買わないと思います。
みなさんもこんな経験ありますか?
こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方がいいのでしょうか?
もしも知らせたらただのクレーマーみたいに思われて損しそうですから
黙っていますがどう思いますか?

ちょっと残念だったので質問させてもらいました。

A 回答 (9件)

味って好みが人それぞれなので難しいんですよね。


私もコンビニ弁当でまずかった経験があります。

病院帰りに支払いがあったのでコンビニに寄ったんです。
時間は丁度お昼前。
いつもお昼ご飯は、簡単なものを作るか前日の夕飯の残り物だった。
その日は、たまたま残り物がなくて、体調が悪かったので作るのも面倒だし・・・と思い久しぶりにコンビニ弁当を購入。

あまりのまずさにビックリしました。
これで500円もとるのかよ!って言いたくなるくらい。
100円のカップラーメンの方がおいしい!って思えるほど。
見た目はおいしく見えたんですけどね・・・
もったいないので半分は食べたけど半分は残しました。
その夜、帰宅した旦那にも残った半分を食べさせてみたら、案の定・・・
何これ?まずすぎる・・・って言ってました^^;
(ちなみに全国に店舗があるコンビニです)

それ以来、コンビニ弁当は買ってません。
お弁当屋さんの弁当の方が、まだおいしいです。

苦情とかは言いませんでした。
家から近いコンビニで支払いや雑誌、ちょっとしたお菓子やジュースを買うのには便利な場所だった事もあり・・・
そこの店員さんに私が苦情を言った人だってばれるような事はないと思いますけど、そこではもう弁当を買わなきゃいいだけの話しだし・・・と思って。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような思いをされたんですね。
あまりのまずさにビックリ!!
私もです。
スーパーのお惣菜「どうやってあんなにまずくできるの?」って
ポテトサラダを食べて思ったりしていましたがそんなの序の口。
わざとおかしな味に仕立てたとしか思えないんですよね。
ほんと一体何が入っているのか分かりません。
もうそこでは買いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:13

>みなさんもこんな経験ありますか?



コンビに弁当は買ったことがありません。
でも、おいしいと評判で行列ができる、横浜中華街の店でヒジョーにまずかったりするのも経験済みです。

それこそ、20-30年前から、行列の店で、
余りに行列だから、実際に食べたことが・・・なかった。
デ、15年ぐらい前に入った。
確かに、周囲の店よりいくらか安い、でもその分、妙に汚い店です。
でも、イカそばはげそばっかりだし、なんといってもとんでもない塩分の量!
すべての料理がしょっぱい!

そう、ご自宅で自分でちゃんと健康に留意して作られている方は
世の中の料理は「おいしくない」のが普通です。
面白いのがこの店、並んで食べて、まずかったことをすっかり忘れて、
今日は暇だから、並んでみようと、妹と5年ほど前にも並びました。
おいしいのですか?と団塊世代ぐらいのご夫婦が話しかけてこられて、
「そうみたいですよ」でいっしょに並んだ。
どんどん伸びる行列。
前の店では、あっちに並べと冷たいご指導。
やっとはいって、注文した「シュウマイ」が来て・・・・思い出しました。
あっちの席では質問してこられたご夫婦が一口食べて、こちらをちらり
その意味は「これでおいしいの?」でしょうか。

そう、評判だけというのアリなんです。
更に、自分でおいしいものをつくってる人にはおいしくない。

白金だって同じです。
友人とシロガネーゼしました。
有名どころのランチ。
3000円?と5000円?のコースがあって、あえて、高いほうを選んだ。
店の自慢のかに味噌の茶碗蒸し・・・・スがたってる、これがプロの仕事?
しょっぱいし、かに味噌というのが珍しい?だけで味自体もおいしくない。
牛ひれ肉のマスタード何とか・・・・この肉、熟成しすぎで「腐ってる」
臭いがひどくて食べられない。
他にもいろいろとさわりがあるものばかりで、結局、おいしかったのは
外注のバケットと、特注だとかのバターだけ。

もちろん、食べられなくて、ほとんど残して、苦情をブータラ行って、
レジしました。
でも、安いほうのコース値段ですみました。
あれが、今評判の「店」?
評判の料理?

まずいのはまずいといってあげたほうがいいですよ。
料理人の舌もおかしくなる。
出されたものは必ずおいしいとは限らないです。
それは値段ではないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

評判のお店でもおいしくないお店ってあるもんなんですね。
私は関西に住んでいますが、よく友達とランチに行きます。
美味しくて安いお店が多いですよ。
だいたいイタリアンかフレンチが多いんですが
何度行っても飽きなくて味も私好みの薄味が多く
健康にも気を使ってくれてるんだな~このお店って思ったりして。
もしかしたら、主婦向きな味付けなのかもしれませんね。
コンビニは売上のことばかり考えてるのでしょうね。
もう少し買う人の健康に気を使ってもいいんじゃないかな。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 08:53

コンビニ弁当は、保存料など色々加えていますからね。


すっぱく感じたり、食べ物そのものの味から遠ざかっています。


私は独身時代に、よくコンビニ弁当食べていました。
その頃は、美味しいと感じてたんですが
結婚して自分で毎日料理をするようになって、味覚が変わりました。
簡単に済ませようと思って久しぶりに食べてみたら
不味いと感じました。
これなら、自分で作ったほうがいいなと思ってしまいました。

あなたも主婦なので、自分の味に慣れたり
外食でもいい物を食べるようになって、舌が肥えてきたのでしょう。

>こういうことがあったら、そこのお店に知らせた方が
いいのでしょうか?

意見はいってもいいと思いますが、味覚は人それぞれなので
あなたの意見を取り入れて、開発してくれるかは、?です。
クレーマーかどうかは、言い方次第だと思いますよ。

この弁当がどうしても美味しくないと困ると言うわけでもないので
美味しくないものは食べないと、
買わない選択をしても良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもともと薄味が大好きなので、余計にコンビニ弁当は
ダメなのかもしれません。
でも、外食でイタリアンやフレンチレストランに行くと
薄味で上品で安くて美味しいお店が多くなったと感じていました。
コンビニのお弁当も意外に美味しいのかもしれないなって
買ってみたんですが残念でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 08:45

コンビニ弁当は、和食系はなかなか美味しいものが多いですが、洋食系や軽食(オムライスやドリア・お好み焼き等)は本当にハズレが多いですよね!!



私も以前「お好み焼き&やきそばセット」を購入し失敗、撃沈・・・。「金返せ~!」状態でした。
どうやったらあんなにまずく作れるのでしょうか?!
苦情を言ってもいいんじゃないですか?私は面倒なのでしませんでしたが。苦情が多ければ改善されるかも・・・。

でも和食系は、ローソンがおいしいのが多いですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一晩寝たら苦情を言うほどの腹立だしい気持ちはどこかへ
消え去りました。
HP調べたんですが無かったのでもうほっとくことにしました。
和食系はローソンですか。
覚えておきますね。
洋食系に強いコンビニもあれば便利ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 08:40

 コンビニ弁当なんてそんなものでしょう。


 ドリアソースってホワイトソースのことですか?
 コンビニ弁当はただでさえまずいものが多いですが、中でもホワイトソースは最悪の部類です。私も色々なコンビニ弁当を食べましたが、ホワイトソースが美味しかったことは一度もありません。
 聞いた話ですが、こういったところの卵焼きは卵液というのを使うそうです。1個1個卵を割る手間を省くため、黄身と白身が混ざった液体状の物を使うのです。このほうが均一な卵焼きを機械で大量に作るのに都合がいいからです。卵の鮮度も品質管理も二の次です。
 冷凍の(安物の)チキンライスに得体の知れない卵焼きがのっていて、その上にさらに最悪なソースがかかっている……。弁当を選ぶにしても最悪のチョイスをしてしまったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホワイトソースは最悪だったんですか?

原材料名 バターライス ホワイトソース デミグラスソース 玉子シート チーズ パセリ(その他卵乳 牛肉 豚肉 鶏肉 ゼラチン由来原材料含む)調味料(アミノ酸等)・・・

書いています。
牛肉、豚肉、鶏肉って3つも入ってるのが恐いです。
これからはコンビニではおにぎりかパンを買うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:18

美味しい不味いは本人の主観によるものなので個人差もあるかと思いますが、明らかに味がおかしいと思われたり調理の仕方や調味料の分量が間違っているのではないかと思われるような場合はそのままお店に持っていって(バイトではなく)責任者である店長なりマネージャーなりに言ったほうがよいと思います。

または製造元が書いてあるはずですからそこに直接電話してみては良かったのではないでしょうか?
特に、薄味好みの方だとふだん自分で作る料理も薄味になるのでコンビニ弁当やお店で食べるものは味が濃すぎると感じるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店までバスで15分なので、それは考えもしませんでした。
でも、明らかにまずくて苦くてしょっぱかったのでそれくらいし
たほうが、今後の被害者も減ってよかったかもしれませんね。
直接電話するのは勇気が要りますね。
まずはHPさがしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:06

コンビニ弁当の味付けは濃いですね。


年に数度しか利用しない方ですとご質問の通りの印象になるのではないでしょうか。
私は以前はコンビニ弁当やインスタントラーメンばかりの生活をしていたことがありましたが、昨年病気で入院・手術をして以来食事制限で半年ほどコンビニ弁当・インスタント食品から離れていたら、完治した今ではコンビニ弁当やインスタントラーメンなどはご質問者様同様にしょっぱくて食べる気がしなくなりました。
ソースの掛かっているものなどは特にしょっぱく感じます。
今までこんなものを美味しく食べていたのかと思うとゾッとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

濃いだけならまだ許せるんですが、旨み成分だけぬきとったみたいな
おかしな味なんです。
よく中国の毒炒り野菜などテレビで言われていますが、日本のコンビニ
弁当はどうなんでしょうか?
これからは忙しくても自分で作ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 14:03

 コンビニだって変なお弁当を作ってしまうことはありますよ。

大手飲料メーカーだって珍妙なドリンクを作ってしまうことあるじゃないですか。

 そのコンビニのホームページから、不満のメールを送ってみては如何でしょうか。次回の商品開発に生かしてもらえれば、貴方のような体験をする人を減らすのに貢献できると思います。

 あと、直接お店に不満を伝えても、そこで作っているわけではないので、あまり効果はないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンビニはプロでしょ?
変な味作ってしまうのはプロとして失格です。
私は厳しすぎですか?
HP探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/05 14:01

薄味で自炊をされいる方なら、


コンビニの
・味が濃い
・アミノ酸系調味料を多用している
味に違和感を覚えられることもあると思います。

ただ、書き込みを見るにかなり不味かったようなので、
そのコンビニの本社のHPでお客様窓口の電話かメールあてに
苦情を言ってもよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アミノ酸系調味料って変な味がするのでしょうか?
味が濃すぎてしょっぱくて少し苦くて旨み成分はゼロって
感じでした。
コンビニのHP探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!