アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに入ってすぐ,中1の息子がスイミングクラブの交歓ホームステイでハワイに行きます。先日,説明会があり,「各自ホストファミリーに お土産を持っていく」,ということらしいです。ステイ先には 同学年の男の子と高校生の女の子がいるようです。何回か,ホストファミリーをされているようなので 何をもたせたらいいものか 考えております。来週しか準備にかけられないので遠くまでは(私は神奈川県藤沢在住です)買いに出かけられません。どんなものが喜ばれるんでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

私も海外のおみやげはいつも頭を悩ませます。

ハワイの場合は、日系の方もいらっしゃるし、日本のものもわりとあふれていると思うのでさらに難しそうですね。
 私が過去におみやげとして持っていったものは以下の通りです。

*たまごっち  意外に受けなかった。操作が難しいから?!
*折り紙    誰にでもすぐできるので、はじめは楽しい。
*お手玉    教えるのはむずかしいが、飾り物にはいいらしい?
*扇子     金銀の派手な模様のものが好まれた。
*風呂敷    派手な柄物を壁に貼ったり、テーブルセンターにしたり。
*巾着袋    着物のような布で作ったもの。
*アニメもの  日本のアニメは人気があるらしい?
*Tシャツ   漢字がプリントされたものなど。

などなどです。
アニメのキャラクターものは、頼まれたりします。人気があるみたいですね?ただ好みを考えるとちょっと難しいかもしれません。総合的に考えて私のお薦めは風呂敷です。いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

浴衣の生地で出来た巾着を 見つけてきました これなら
洋服でも合わせられそうかなという柄でした
ガンダムのはいったお菓子でも持たせてみようとおもいます

若い人にウケたのが

☆ソックタッチ(今もあるんでしょうか…?)
☆紙風船
☆けんだま
☆息を吹くとピーっと前に膨らむ紙で出来た棒(名前、わかりません(笑))
☆サンリオとかの文房具(向こうはあんまりカワイイのが無いようです)
☆味噌。(味噌汁にする)(ハワイだと売ってますね…)
☆ドライ納豆(これはウケた!)
☆和紙の折り紙
☆キレイな紙に入っている割り箸
☆日本のいちごつぶつぶポッキ-などのお菓子

でした。年配の方は扇子とか人形とか喜んでいました。
あと、私はみんなに浴衣を持っていくのは金銭的にも荷物的にも大変だったので、私のをみんなに着てもらって全員の写真を撮る、という風にしましたが、結構喜ばれましたよ~~!
    • 0
この回答へのお礼

ポッキーが 受けるとは知りませんでした!
普通サイズとジャンボサイズ 両方持たせてみます
折がみが得意な子どもなので ぜひあちらで実演!させようとおもいます

もちろん、日本の物がいいでしょうね!

ハワイは暑い所ですから・・・ウチワとか扇子とか日本ぽくていいのでは?荷物にもなりませんし。あとは浴衣とか。お父様には雪駄とか畳敷き(?)のぞうりとか甚平とか。お子さんには今日本で流行っているおもちゃがいいと思います。(ここら辺は何が流行っているかはお母さんの方が知っているのでは?)

逆にどういうものを貰ったらうれしいか・・・
そう考えてみればわかりやすいのではないでしょうか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます いろいろ考えてみます

やっぱり日本的なものが、いいのではないでしょうか?といってもハワイも日本のものが、たくさん売っているとは、思いますが。

例:扇子、法被、小さなだるま、巾着(小物入れ)、ゆかた、ゴマせんべい、かりんとうなどなど
    • 1
この回答へのお礼

どこかとんでもない田舎町ならよかったんですがね
日本人がうろうろしているような場所なので,なかなか
むずかしいです。以前にホームステイを受け入れられているようなので ちょっとはずした路線を狙っていこうと思います 
ありがとうございました