プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても、めちゃくちゃ怒ってます!
あまりにも上から目線で理不尽というか、もう呆然とするような対応にブチ切れです!!

具体的にどんなことをされたかというと
(1)お店の不手際で発生した修理料金をお客に払わせる
(2)修理に出して戻ってきた携帯の状態が更に悪化してる。無償で対応するかと思いきや、お金を取るとのこと。
(3)サポートセンターは質問に対して情報がない(分からない)とウソを教える。

などなど・・・

(1)は閉店時間を過ぎても4、50分くらいずっと言い争ってて、しぶしぶ全額負担した感じ。

(2)なんてホント信じられないと思う。
しかもサポセンが言うには
『例えば1万円かかる修理に出して、戻ってきた携帯がまったく直ってなかったときに、もう一度修理に持っていくとまた修理代金を請求する』
だって・・・

安心パックを解約してると、なにがなんでもお金をもぎ取る姿勢・・・

なんで壊されて戻ってきたものをまたこっちが負担して直さなきゃならないのか

こんな会社、とっとと解約したいけど、24ヶ月払いなんであと1年半以上払い続けなければならない・・・

ホント、訴えたいくらいです!!!
きっと顧客満足度なんて最低の最低なんでしょうね。

他のソフトバンクユーザーも酷い対応とかされてるんでしょうか?
ぜひとも意見が聞きたいです。

A 回答 (7件)

まずあなたがお怒りなのは分かりますが、情報が少なすぎて、あなたが書いているように本当に全面的にSBが悪くて、むごい対応をしたのかどうかが、みているほうには判断がつかないのです。

前のかたも補足要求していますが、
(1)お店の不手際とは何なのか?
(2)修理に出して戻ってきたとき、前と同じところが壊れていたのに再度料金を請求されたのか?
(3)サポートセンターがウソをついているという根拠は何なのか?
といったところを、答えていただければと思います。

あと、SBに対して辛辣な意見が多いので、少々擁護を(笑

SBは今では大企業に数えられることもありますが、良くも悪くもベンチャースピリットを持ち続けている企業です。 新しいこと、革新的なことにどんどんチャレンジし、意志決定のスピードが半端じゃないです。
しかし、意思決定のスピードに対して現場がついていけないことが多々ありますし、業界に今までなかった新しいことを持ち込むので、今までの慣習に慣れているユーザーからは強い反発を受けたりします。
その結果、SBのことを徹底的に嫌う人がでる一方で、SBのおかげで安くなったと感謝する人も多いです。
どちらか極端な見方をされずに、SBの長所、短所を見極めて、うまく付き合えば、よいキャリアになるのではと思います。
    • 1

最近携帯購入を考えた者です。

色々パンフレットを集めて眺めていると、割引きについて説明が一部全く無いのはこの会社だけでした。それでこの会社の姿勢が分かり、真っ先に候補から除外しました。
 下の方の指摘を見るとなるほど納得してしまいました。
    • 0

ソフトバンクは携帯電話に限った話ではありません。

インターネット通信事業(ADSL、光)でも有名な話です。
ヤフー(検索サイト)でのヤフーオークションでも有名です。

ケータイでwebを契約してないのにwebボタンを押すとwebにつながり料金が自動発生するのもこのソフトバンクだけです。

ようするにあの会社全体がそうなのです。
これがあの会社の本当の姿です。

体質ですので改善は難しいでしょう。
結局ゴールドプランはホワイトプランに変わりましたが、
会社の考えは変わっていないということです。

消費者センターなどに相談されてみてはいかがでしょう?
    • 0

SBショップ勤務経験も他キャリアショップの経験もある元販売代理店社員の参考意見です。

しょうがないです。
この会社に顧客満足度を求めてはいけないんです。
その分電話料金が安くなっています。

機器代金や修理代金で儲けようとしている姿勢がミエミエです。

電話機を売りたいが為にソフトバンクショップ個人確認違反問題もあります。新規契約数を増やしたいあまりに携帯電話不正利用防止法で総務省から警告されています。

未だに充電器が全機種共通でないのはココだけ。中身は同じなのにわざと?・・・。
気づいた不具合を知らないフリ?、メーカーに改善させないのはココだけ。DM発送、端末回収や改善費用がもったいない、知らないままのほうが修理代金が徴収できる、保障期間外なら(ローン残金ありでも)またローンで別の機種が売れる・・・それくらいでないと借金が返せないんだよ!ってのがココの本音。

SBショップ店員やサポセンに接客マナー研修や商品知識、修理知識の研修制度がないのもココだけ。いきなり発表される制度や複雑な料金形態に困惑しているのは担当者も同じです。
ココにあるのは、客にうまく電話機をローンで買わせるには?解約させないようにするには?という○○の片棒のような話術を身につける研修だけ。

キャリアショップで故障かを確認できる知識やシステムがないのもココだけ。
ショップでできるのは故障かも?と持ってきた来た客の端末をそのままメーカーに送って、メーカーから言われたとおりの修理代金をお客から徴収すること。メーカーが決めた修理代金だから・・と言うくせにメーカーに文句が言えないので結局、客が泣き寝入りしかないのが現状。

公式HPに解約の案内がないのもココだけ。
他の会社は解約するには?の案内があるのにココにはない!
新規契約やMNPのポートインの案内はあるのに・・・解約させない姿勢?

それでも電話料金が安いのは魅力!って人にはよい会社なんでしょう。

ちなみに、ウチの携帯電話販売代理店社員の間でSB勤務はあまりにもクレームが多いので試練の間、左遷?とも言われています。ちゃんと接客対応できる人は他キャリア部署にすぐ移動させられます(会社側も辞められると困るんで)。
    • 1

(1)どんな不手際が発生したのか?

(落とした? 水没させた? あける必要のないネジをあけた? etc)

(2)修理に出したために悪化した根拠がないと、新しい箇所の修理となる。(同一修理ではない)

(3)「ウソを教える」
ウソと判断した根拠は?

そもそも、何か不都合があって修理に出すために、ショップに行ったのではないのですか?

補足お願いします。

• 0

具体的にどの様な修理内容だったのでしょうか?

教えてください。
    • 0

ヨドバシ・アキバにいたソフトバンクのお姉ちゃんの対応がひどかったので契約をやめたことがあります。

正解だったようですね!

故障が直っていないのに再修理費を請求するなんて、常識では考えられないです!

消費者センターに相談してみては!?
    • 0