プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、ギターを練習しているのですがドレミ…をCDEFGABCで
覚えたほうが良いといわれました。
友達の話だと、CDEFGABCは英語でドレミ…はイタリア語と聞いた
のですがあっていますか?
また、CDEFGABCはおそらくそれぞれの音のフルスペルを略したもの
だと思うのですが、フルスペル知っている方いましたら教えてくだ
さい。
※僕は、音楽的な知識を知りたいわけではないです。
ただの僕の好奇心です。

A 回答 (7件)

http://aromazzi.hp.infoseek.co.jp/20030427.html

↓此れの元ネタ↑は.此処デース

DO se do qualcosa a te
[ ド、 セドー クァルコーザアーテー ]

RE e` il re che c'era un di`
[ れ、 エイルれーケーチェーらウンディー ]

MI e` il mi per dire a me
[ ミ、 エイルミー ペるディーれアメー ]

FA la nota dopo il MI
[ ファ、 ラノータードーポイルミー ]

SOL e` il sole in fronte a me
[ ソル、 エイルソーレインフろンテアメー ]

LA se proprio non e` qua
[ ラ、 セ プろープりオノーネークアー ]

SI se non ti dico no
[ スィ、 セ ノンティーディーコーノー ]

e cosi` ritorno al DO
[ エコズィ りートーるノアルドー ]


DO(あげる)、君になにかをあげるなら
RE(王様)、昔いた王様
MI(私)、私にと言うためのmi
FA(ファ)、ミの次の音
SOL(太陽)、私の目の前の太陽
LA(あっち)、こっちでないなら
SI(はい)、いいえと言わないなら
さあこれでドに戻ります
-------------
CDEFG.AB
ハニホヘト.イロ
ABC=(いろはにほへと)
    • good
    • 0

#4です。



そうそう、なんで「CDEFGB」という順番になるかですが・・・
音名では「A」を440Hzサイクルの音の高さが基準となります。時報の「ピッピッピッ ポーン」の「ポーン」の音の高さがそれです。ギターの5弦の階名「ら」つまり音名の「A」がこの音程です。嘘か本当か知りませんが、この440Hzの「ら」「A」の音程は、子供が産まれたときの産声の高さだと言われています。幼児に話しかける声の高さも「A」がよいということもあるそうです。
そうした理由から、「A」が基本的な音程であっても、曲として始まるのは「C」つまり「ど」からということのようです。
基準音としては440HZという[A]が物理的にチューニングしやすいと言うことです。
ただし、バロック時代の場合は、418サイクルでチューニングする場合もあります。そのあたりは、専門家のご意見を待ちましょう。
とりあえず・・・(^^ゞ
    • good
    • 0

「音名」と「階名」の違いです。

ドレミなど「階名」は移調すれば移動しますが、「音名」としての「CDEFG」は変わるとがありません。
いろいろな楽器と音程を調整するのは大変です。ピアノならば調理済みですが、バイオリンなどの弦楽器はその都度チューニングしなければいません。そのためには、「階名」を使うより「音名」を使った方が絶対的な音程を示した方がよいからです。
CDFFGABは単なる記号です。意味はありません。

「ど」はドナーナツの「ど」、「れ」はレモンの「レ」♪♪ということはありません。

音名と階名に違いは、中学の音楽でならったと思いますが (^^ゞ
寝てましたね?
    • good
    • 0

私も音楽の専門家でもなんでもないのですけど、


音楽用語っていうのは、音楽の国(?)の言葉:ドイツ語で表される事が多いわけです。

で、
英語のアルファベットはABCDEFG…っていう順番ですが、
ドイツ語はABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ????
っていうのが順番なんです。

おいらも、なぜ、AではなくCから始まるのかは知らないのですが、
Cから数えるんですよね。
ツェーデーエーエフゲーアーハー。
なので、フルスペルがあるわけじゃないです。
    • good
    • 0

ドレミファソ・・・イタリア語



CDEFG(シー、ディー、イー、エフ、ジー)・・・英語

CDEFG(ツェー、デー、エー、ファー、ガー)・・・ドイツ語

ハニホヘト・・・日本語

ざっと考えてコレくらいの音の呼び方を日本では使われます。
厳密な規則が有る感じではなく、ジャンルや時代背景で使い分けられる事が多い気がします。

あまりややこしくしたくは無いのですが、英語圏では結構使い分けがされていて、日本の様に「C=ド」では無く曲のトニック音(基準にする音)を「ド」と呼ぶ事が多いです。
(キーによって相対的に「ド」と考える音が変わります)
逆に絶対的な音はABCで呼びます。

CDEF・・・は単語の頭文字ではなく単純にABCDEFG(ラシドレミファソ)のアルファベットの順番です。それのCから始めているだけです。

なんかややこしいですよね。。
    • good
    • 0

>CDEFGABCは英語でドレミ…はイタリア語と聞いたのですがあっていますか?



それであっています。ドイツ語ならCDEFGAHC、日本語ではハニホヘトイロハです。

CDEとかハニホは何かのつづりの略ではありません。「ラ」の音から順番にABCやイロハと付けた記号に過ぎません。
    • good
    • 0

>友達の話だと、CDEFGABCは英語でドレミ…はイタリア語と聞いた


のですがあっていますか?
間違ってはいませんが、これは固定ド(C=ド)の考え方です。クラシックの人にとってはこれが一般的かもしれませんが、アマチュアのギターの世界では、通常「移動ド」で考えます。移動ドとは、曲のキーにあわせてドの位置が移動するもので、キーがEメジャーならE=ドとなります。ちなみにマイナーキーはラから始まるので、曲のキーがEマイナーならE=ラです。ですから、ギターを弾くのにポジションをドレミで覚えると、他のギタリストと話が通じなくなるでしょう。完全に独学でやるなら関係ないと思いますが。
http://www3.nsknet.or.jp/~thehighway/talk8.htm

>CDEFGABCはおそらくそれぞれの音のフルスペルを略したもの
だと思うのですが、フルスペル知っている方いましたら教えてくだ
さい。
違うと思います。日本ではハニホヘトイロハであるように、単に7つの音に順番に記号を付しただけだと思います。ちなみにC(ハ)で始まるのは長調(メジャー・キー)であり、短調(マイナー・キー)はA(イ)で始まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!