アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある超大手証券会社からネット証券に株券を移管するため、所有しているAという銘柄の株券の送付を依頼したのですが、手元に届いたのは他人名義の異なる銘柄Bという株券でした。
株券は有価証券なので法的にも適切に扱われるものと思っていたのですが、こんな杜撰なことってあり得るのでしょうか?証券会社ではどのように株券を扱っているのかお詳しい方教えていただけないでしょうか?
なお、この間違って届いた株券はまだ手元にあり、本来所有している株券はまだ届いていません。

A 回答 (4件)

これは一大事だと思います。

その支店の担当者に即連絡して、家まで来てもらってください。それぐらいの問題です。
超大手ではありませんが、証券会社に勤めていたことがあるので、大体見たことがありますが、株券は本社の証券管理部と言う部署の金庫に保管されているのです。
このときオンラインでも入力管理しています。あなたの口座にある株式銘柄、保管番号、名義書き換えが済んでいるか、否か、データが入力され管理されます。
オンラインに入力されている情報と株券の保管状態が対応されているように、管理部の社員が一枚一枚丁寧に数え、名義書き換えのために、証券代行に出したり、帰ってきたら、金庫に保管したりして預かっています。
売却した時、株券は最初の二日は会社にありますが、三日目には確か、証券代行を通じて、交換に出されます。そして、四日目に決済になるのです。
このお預かり株券を間違えると言うことは、ものすごく情けないことです。老舗の会社なら絶対に恥ずかしい間違いです。
すぐご連絡して、交換に伺うようにセールスにお申し付けください。
お会いできる日時をお約束してくだされば、必ずや正しい株券をお届けするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。月曜日に発覚、先方からも電話があったのですが翌日説明するとしていた火曜日には何の連絡もなく不安なまま過ごしました。
先ほど連絡をとり、明日支店の方がきて交換することになりましたが、一大事であればもう少し丁寧な対応があっても良さそうですね。額が70万弱と小さいから、大手にとってはたいしたことないと思われているのでしょうか。
また、連絡をしてきたのは本店の人で、「交換にくる人間は支店の者なので怒らないで欲しい」と言われました。私からしてみれば、本店だろうが支店だろうが同じ証券会社でしかないのにそのようなことを言われ、非常に腹が立っています。この間に私所有の株が下がった場合などは補填してくれるのでしょうか。なんか対応のまずさにいらだちを隠せません。
tinycat様は証券会社にお勤めだったとのことですが、明日、交換にくる際に私はどのように振る舞うべきだと思われますか?回答に質問を重ねるようで申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

ホームページから、メールしたのですか。

本人確認が、今うるさく言われているので、メールでやり取りした場合、本人かどうか確認できないから、電話してくださいだったのでしょう。
これは、完全にただで手ぶらでなんて、向こうは来れないですね。公務員じゃないんだから、それぐらいの費用は営業は持つと思います。
金融機関のやり取りに関しては、私の家でも夫婦別ですね。奥様に聞かれたら、嫌な気持ちもわかります。
まず、電話に出たのが、ご本人かどうか、聞いてから、用件を言うのが本当ですね。
株券を紛失した場合、公示催告と言う簡易裁判になります。それを会社側が起こさなかっただけでも、向こうは助かったんじゃないですか。
裁判費用だけでも、二十万ぐらい掛かりますから。
しっかり取り戻して、お土産も何かもらってください。世界の○○証券なのだから、けちけちしないでほしいです。

この回答への補足

先ほど、支店の方がやってきました。
あまり謝るなんて気はなさそうで、「頼まれたので来ました」って言ってました。
お詫びの品も渡されましたが、最後に「これ預かり物」と言われておいていきました。預かり物って...。
中身は「お八つ」とかいうお菓子で、定価2,100円。別に、お詫びの品を欲しかったわけではないので、どうでもいいのですが、なんかこれまでの扱いといい安く見られているように感じました。
この対応を見ると、大和証券という企業の体質がかいま見えたような気がします。
急な質問に即座に対応いただき皆様には大変感謝しております。
どうもありがとうございました。
この質問は、1週間ほど他の方から意見があるかどうかお待ちしてからクローズしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
なるほど、本人確認ですか。そう言われると少し納得できますね。
妻に株の売買が知られてしまったことも少し嫌だったのですが実はそれ以外にも先方とのやり取りで不愉快に感じたことが多かったのです。
私が妻に電話でのやり取りを正確に確認していなかったため電話で相手に丸め込まれた点があり、今では妻の方が「相手が嘘をついている」と怒っております。
いざ、電話となると聞きそびれたりうまく丸め込まれたりしてしまいますね。明日はそうはならないよう、何かあればで結構ですのでアドバイスをいただければと思います。

本店の証券管理部からでしょう。

自分たちのミスなのに、支店の人をお願いしなければならず、カバーするためにそう言ったのでしょう。
おそらく、手ぶらでは来ないと思いますよ。当然の礼儀ですが、何か菓子折りを持参して、謝るでしょう。
まあ、ゆったり構えて、こんなことは二度と困りますよ、と叱ってやってください。
普通、お取引する時は店頭の女性ですが、必ず担当がつきます。この人が、あなたのお世話を全部するようになっていますから、そういったトラブルがあったとき、担当が一切引き受けるのです。
本店の証券管理部は、入出庫の管理や株券の管理だけですから、直接出向いてお客さまに謝ることはないでしょう。
外回りをするのは、男性セールスですから、たぶん男性が来ると思いますが、失礼な態度があるなら、支店長に苦情を言われれば良いと思います。
この超大手証券は、口座管理料をいまどき珍しく取る会社ですから、何やっているんだぐらいですけれどね。
まあそのときの相手の出方しだいです。きっと平謝りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡をしてきたのは本店管理部の男性でした。
まあ確かに支店の方はいいとばっちりなんでしょうね。
「怒らないでください」なんて言われたのでクレーマ扱いされているように感じてしまいました。それにこの男性は、会社や妻に証券会社名でかけてきたため、株の売買の件を妻に聞かれ(妻には言っていませんでした)、ちょっとしたお小遣いがばれてしまいました。
それにしても、この情報だけでtinycatさんには証券会社がわかってしまったようですね。すごいですね。
いずれにせよ、明日はアドバイスいただいたとおり、ゆったり構えようと思います。ありがとうございました。

ほふりから株券を出庫する場合、他人名義になるのが普通です。

移管するだけなら、ほふり同士で書類の手続きだけでできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。しかし、私の書き方が悪かったのか誤解されていらっしゃるようです。
送付されてきたのは私が所有していない株B(仮称)の株券です。ほふりなので他人名義になるのはわかりますが、Bなんて銘柄は一度も売買したことがないのです。
しかも、間違って送られてきた株の方が額面が上(ほぼ倍)で少し悲しかったです。
なんならこのまま交換してほしいくらいです。