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と、タイトルにある言葉ですべてなのですが、
職務経歴書は履歴書の職歴欄とは別に書くべきですか?

履歴書・職務経歴書を送るように、とあった場合、
履歴書とはべつに職務経歴書というのを書いて同封するべきなのでしょうか?
履歴書に職歴欄があるからいいのか、とも。

どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

こんにちは。


わたしも、就職活動の身の上です。
わたしの場合、履歴書の職歴欄は、入社日と退社日を書くだけにとどめ、

例:△年△月 ○○○株式会社 入社
  □年□月 一身上の都合により退社

職務経歴書は入社日と退社日はもちろん、その会社でどんな部署でどんな仕事をし、そしてどういう理由で退社したのかを詳しく書くようにしています。

例:△年△月 ○○○株式会社 入社
   ◇◇部署でこれこれこのような仕事を任され、うんぬんかんぬん・・・
   使用できるOS:Windows、Mac
   使用できるソフト:Excel、Word
  □年□月 結婚のため退社

下記のURLに詳しくのっているので参考にしてみてください!

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm
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履歴書の職歴欄は、過去の勤務先の入退社を記載するだけで、職務経歴書は、勤務した会社ごとに何処の部署でどの様な仕事を担当してかを詳細に記載するもので、内容が違います。



履歴書・職務経歴書を送るように、とあった場合は、両方を送る必要が有ります。

職務経歴書の記入方法は、参考urlをご覧ください、見本が有ります。

参考URL:http://www.jobbank.ne.jp/txt/keireki.html
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履歴書の職歴は「勤務した会社」の記録です。



職務経歴書は「会社の中でどのような仕事をしていたか」の記録ですから別に送る必要があります。

言ってみれば、職務経歴書は履歴書の職歴欄を詳細に補足するための物です。

つまり、

履歴書では

「○年○月:○○株式会社入社」
「○年○月:同上 退職」

ですが

職務経歴書では

「○年○月:○○株式会社入社」
「○年○月:同上・経理課にて支払い担当」
「○年○月:同上・財務課に異動、株式を担当」
「○年○月:同上・購買課に移動、仕入れを担当」
「○年○月:同上 退職」

のように書きます。
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その方が丁寧なのは確かです。


履歴書の場合、
平成12年4月 A株式会社入社
平成14年3月 都合により退社
と書くのが一般的で、その会社でどんな仕事についていて、どういうことをその人が経験したのかわかりませんよね。
職種にしても、一般事務とだけ書いても、もう少し詳しい内容を職務経歴書で書けば相手によりわかりやすいと思うのです。
職務経歴書を送ること・・と条件が書いてあれば送らなければなりませんが、履歴書郵送とだけしか書いてなければ、職務経歴書を送る必要はありません。
でも、それを付ける方がより丁寧で、相手会社にしても印象は悪くはならないはずです。
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結論から言いますと、


職務経歴書は新卒でない限り絶対必要と言う風にお考え下さい。
最近は転職マニュアルなどに上手な書き方なども載っていますのでご参考になさってください。
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絶対必要ではありませんが、書いておくと有利になる


可能性は大いにあります。
それまでの経歴において、「どこで働いたか」では
なく「どんな仕事をしたか」を求められる事は多いと
思うのです。
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