アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分以外の方から意見やアドバイスを頂きたく、リクルートエージェントを初めて利用しようと思っているものです。

自分は22歳で派遣で1年間(契約満了)、その後、正社員として転職するも雇用契約内容の違い(休日、残業等)がわかり早期2週間で退職して、現在は求職中です。

初回登録時のことで教えて頂きたいことがあります。
過去の職歴、転職回数を入れる箇所があるのですが、この2週間でやめてしまった経歴もやはり書くべきなのでしょうか?

職安の方やこちらのQ&Aを見ると三ヶ月未満の職歴は履歴書等に
書かなくても問題ないと聞きました。

今までの職歴は、派遣でネットワーク運用・保守を、正社員(2週間)で電気工事関係の仕事でした。

A 回答 (2件)

2週間の職歴であれば書かなくても問題ないと思われます。

2週間で何かスキルが身についたとか、なにか貴重な経験をしたのでなければの話ですが。
ただし質問されたときに嘘を答えるのはよくありません。

少し話はそれますが、転職理由についても「休日や残業が当初の話と違う」というところだけですとネガティブな印象になりますので、前向きな理由が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

書面に書く必要はないとのことで安心しました。
どちらにせよ短い期間でしたが社会保険に加入していたので、
その間就業していたことは調べればわかることなので、口頭でその間していたことを聞かれたら、話そうと思います。

転職理由も、本来の内容だけでなく前向きな理由の付加を考えます。

ご回答ありがとうございました。

○クルートエージエントさんですが?

私も以前に登録しましたが正直、スキル重視ですので資格などで
ある程度上級レベル取得者もしくは上場経験者でなければ正社員の
紹介は非常に厳しいです。また離職期間が3ヶ月以上ブランクある方も
あまり受入れしてくれません。宣伝では好印象ですが敷居が高いのは
間違えありません。技術系でしたら実務経験重視ですのでSEや開発者は
需要が高いようです。2週間の経歴は省略して問題ないと思います。
転職にはトラブルもありますが理由を述べる時は休日や残業の件は
言わないようにしましょう。仕事に対しての相違での方がよいです。
採用されてから休日や残業を確認して問題あれば辞退してください。
面接時に休日や残業を聞くとあまり印象良くないようです。
    • 0
この回答へのお礼

リクルートエージェン○です。

確かにその挙げられている職種では、スキル面が重要だと思われます。
ですが、私はそちらの職種を希望しているわけではなく異業種の転職を考えています。、転職について方向性などをキャリアアドバイザーの方からアドバイスを頂きたく利用したいと思いました。

>本日、初回登録後に面談等の機会を設けるメールが来ました。
担当の方は、第2新卒専門の方のようでした。

ご回答ありがとうございました。