プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして現在浪人1年目です。
幼い頃から教育熱心な母の下、勉学を頑張ってきました。しかし昨年の現役時あまりにも周囲の過度なプレッシャーに、勉強に対し強迫観念が芽生え「神経症」「パニック症候群」になってしまいました。当時勉強に対しての恐怖感がひどく母親・主治医・担任の先生と話した結果現役時の受験を見送り、浪人することになりました。
 現在は通院のおかげで大分症状は良くなってきているのですが、受験に対しての恐怖感が根付いていて勉強も思うように出来ません…また対人恐怖などもあったため(今は大分改善)予備校にも通わずに宅浪をしています。でも実際は勉強に向かっていないので、ニートみたいな今の生活。私は勉強がしたいのに上手く出来ない今の状況を絶望視して、家族に辛く当たってしまうこともあります。でも事情を知っている家族、特に私を追い込んでしたったととても反省している母は私に対してとても甘くなってしまい、私は家族に依存してしまっています。
 確かに病気になったことは事実です。でも最近自分が今の状況がいけないと気付きつつも楽な面もあり、病気だしな~と自分に言い訳をしていました。

前書きが長くなってしまいました。
今私は留学を考えています。幾つか理由もありますが中には不純なものもあります。
1、受験に向かえないことのカムフラージュ
私はとても見栄っ張りなのでとても親しい人にしか病気になったことを告げていません。優等生だった自分のイメージを崩したくないんです…。留学してしまえば体面は保たれます。
2、留学は夢であった
昔から外国に興味がありいつかは留学したいという思いがありました。本来ならば大学を経て留学するつもりでしたが、先に留学しても良いのでは?という気持ちから
3、環境を変えたい
家族に甘えてしまっている状況を留学することによってもう少し自立し、打破したいです。

とても甘いと思います。留学した先で私は何がしたいのか?勉強が出来ない今の状況で果たして勉強が出来るのか?
客観的なご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

うーん、自分も浪人したので、気持ちがよく分かります。

社会人を経てアメリカに留学した当初、もし浪人時代に留学という手段を知っていたら、さっさと留学して時間を無駄にせずとも良かったのに、と思ったことがありますから。
とはいえ、日本の大学での知識や社会人経験が役に立ったので、後悔していませんけどね。

見方を変えてみると、受験から「逃げる」ことが悪いんでしょうか…。別に問題ないでしょう。
日本人は精神論が好きですけど、重圧をかけて重箱の隅をつつくような問題で選別する日本の受験の方法に「逃げるな。立ち向かえ」と言われてもねぇ。あんなに苦労して勉強した数学の微分積分なんて、その後の人生で1回も使ったことはありませんよ、全く(笑)。
我慢して神経を病むよりも、さっさと新しい道を探すことのどこが悪いんだろうか、転職OK、留学OK、人生はいつでもやり直せるんだ、とアメリカへ住んでみて、つくづくと実感しましたよ。

はい、まずは開き直りましょう。
自分で留学を「選択」するのです。
人に何を言われても、気にしない気にしない。

そして、ひとまずアメリカの州立大学付属のESL(語学学校)へ通ってみませんか?
ESLの授業は半日で、内容は高校の英語の復習なので、気楽な気持ちで…。
留学とは思わず、英語の復習をする気持ちで、まず数ヶ月を語学学校で勉強してみてはどうでしょうか。
ESLなら、I-20を取得さえすれば簡単に入学できますからね。
また、ホームステイではなく、寮をお勧めします(ホストファミリーとの相性によって病状を悪化させる可能性があり、寮であればルームメイトチェンジや一人部屋への変更が簡単ですから)。

しばらく通ってみて、やっていけそうだったら、そのまま通学を続ければ、1年くらいしたら、そこの大学へTOEFLなしで進学できます。
もし、大学で良い成績を収めれば、有名大学への編入も可能です。

フリーターだった従姉妹は、たまたま18歳の夏休みに我が家に遊びに来て、忙しい私が相手にできなくて手近な語学学校に1ヶ月放り込んだことがきっかけとなり、日本でお金を貯めてESLに留学し、そのままコミカレ・4大と進んで、今は結婚して子持ちでアメリカで働いてますよ。
そういうきっかけになれば、いいんじゃないでしょうか。
今のままニートしていても、宅浪で来年の受験を乗り越えられるとは思えないし、親御さんとの共依存を解決できないようですしね。

ただし、親御さんとの確執での発病ならば、距離をおくことで改善される可能性はありますが、神経症の人にとっては、環境を変えることが逆に症状を悪化させることもあります。
特に、一人暮らし、それも海外生活の一人暮らしは、思うほど簡単ではなく、楽しく過ごせる人とできない人との両極端に分かれます。
だから、必ず主治医の先生と相談してからにしてください。
それから、最初は、日本語の通じる精神科医がいる州(ニューヨーク・カリフォルニア・ハワイなど)を選ぶ方が無難だと思います。

人生は長いんです。いつでも挽回できます。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

初めましてご回答どうもありがとうございました。
開き直り精神論。拝聴させていただいて感激しました!!!私もmilky2222さんのようにポジティブに考えていきたいです。受験に失敗したことがトラウマになっていて、また今の自分を責めてばかりいました。でも自分で挽回できるんですよね。胸を張って生きたいと思います。頑張るぞ!

ESLの存在は初めて知りました!
留学に関して私はまだまだ知らないことだらけです^^;親、主治医ともきちんと話し合って見たいと思います。
ありがとうございます。

はじめまして、こんにちは。

語学留学、いいと思いますよ。
私も会社辞めて9ヶ月行ってきました。旅費の親借金返すのにその何倍かの年月がかかりましたが、後悔していません。
むしろそこで自分を変えられたな、って思います。

そこまでの私は他人とのつきあいにおいてかなり萎縮している部分がありました。自分はこうあらねばならない、そんな部分も大きかったんでしょうね、自分が嫌いで、どうしていいかわからない部分もあった。
それが、ありのままの自分でいよう、みたいな感じになっていました。

勉強もしましたし、対人関係で泣いたこともあります。
でも過ぎてみれば、いい思い出です。

今ほどポンドが高くなかったので、私の行き先はイギリスでした。
9ヶ月分の学費&寮/ホームステイ代前払いして、イギリス国内でも学費がかなり高い学校を選びました。
先生たちがEFL(English as a Foreign Language、外国語としての英語)の教材を執筆していたり、各種試験の教官を務めるなど、かなりしっかりした学校だったからです。

最初はかなり田舎町にいました(笑)
寮暮らしで、そこの学校は夜9時まで図書館が開いていたので、勉強にはもってこいの環境でした。日本人も2割くらいはいたかな。でも、適度な距離感があったので、それはそれでよかったですよ。
私は寮生でしたけど、友達のステイ先に遊びに行かせてもらったり。
そしてケンブリッジ英検をとりあえず目指しました。
やっぱり目標あると強いですよね。

その後、オックスフォードに移動しました。こちらではホームステイ。合わなくてステイ先を1回変えましたが、その意思表示をできる程度には現地に馴染んだ後でしたので、まあ、そんなにつらくもなく。

オックスフォードという街は、ご存じの通り、大学都市です。そのおかげでどんな人種の人も相当いるので、日本人だからといって特別扱いはされず、偏見もなく、なのでとても過ごしやすい街でした。
ご想像よりずっと小さい街です(笑)
ケンブリッジも雰囲気は違うんですけど、やはり外国人にとっては、とても馴染みやすい街ですね(最初いた田舎町がケンブリッジの近くでした)。

是非、「何かをなさねばならない」なんて思わずに、思い切って行っちゃってみてください。上昇志向さえあれば、なんとかなります。目標はそこで見つかります。というか質問者様ならその辺は心配ない気がします(笑)

私は、元々は優等生でしたが、大学は入って以降英語が壊滅的にできなくなってしまい、そんな中からのスタートでした。クラスも一番下から始めました。
でも、最初は一番下のクラスが「緩い」なって思ったんですけど、そのときの自分には必要だったんです。

参考までに。
イギリスにはARELSという私立の英語学校の認定団体(認定しているのはブリティッシュカウンシルという国の関連団体。日本にもあります)があります。
もしイギリスに行かれるなら、この認定を受けている学校を基本的には選んでください(公立ならBASELTという団体名になります)
http://www.englishuk.com/

以上、少しでもご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。

語学留学に対して良いと思います、と言っていただけて嬉しいです。
本当に自分次第だと思うのでよい方向へ向かうよう精一杯努力してきたいと思います。

イギリスも歴史があり心惹かれる部分も多いのですが、1年ほどの語学留学を経て大学(日本の)へ通おうと考えているので、受験で通用するアメリカ英語を身につけたいと考えております。
kouneさんのイギリス留学体験記とっても興味深く読ませていただきました。参考になりました。
どうもありがとうございました。

NO7で回答したfirstsnowです。

pt_peopleさんが本気で留学を考えている事が文面からよくわかりました。
 で、参考として読んでほしいのですが、私がオーストラリアに留学した時なのですが、資料は大使館に連絡して送ってもらったのですよ。
 もしpt_peopleさんがオーストラリアに留学したいのでしたら、大使館に連絡してみると、いいでしょう。
 たぶん、他の国に留学したいのでしたら、その国の大使館に連絡されると、いいでしょう。

で、私がシドニー(都会)を選んだ理由は、都会ですと、気分転換する所(散歩する所やショッピングやウインドーショッピングをする所など)がたくさんありますし、学校もたくさんありますからね。
 また、留学先では日本人以外の友達だけではなく、日本人の友達もつくるといいですよ。
 なぜなら、困った時などに、日本語で相談できて、日本語でアドバイスをもらえますからね。

乱文で失礼します。

• 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答どうもありがとうございます。

自分が留学する国は自分で決めたいなって思っているので、大使館などに連絡して色々資料を集めてみたいと思います。そういった過程も自分の経験値を積むことにつながりますよね。

英語の上達はもちろん、日本人の友達も作りたいと思います。

ありがとうございました。

#10です

受験から逃げたい本音、いいんじゃないですか?
マジメに考えて自分を責めていると病気になりますホント
人生にはそういう時期ってあります。
そういう時期に出会うのが、早いか遅いかだけです。
すべての経験は、あなたの糧にすることができます。
信じてくださって結構ですよ

私は、挫折から立ち直ろうともがいているあなたの姿が、
きっとまたいつか誰かによい影響を与えるに違いないと思います。

お金はそりゃいくらかはかかります。
けれど、単純に高いと思うのではなく、「いくらかかるのか」
そこから考えてください。
悩むのはひとまずお休みにしていいので、「計画」してみてください。
無謀な冒険と、計画の上での挑戦はちがいます。

たぶん今の心理状態では、しばらくは大都会よりも
田舎町のほうがよいのでは・・・とも思います。

自然が美しくて、消費税なしの、アメリカ・オレゴン州が
私としてはすごくおすすめです。
私にとっては思い出の地です。

探せば一年間で50万円ぐらいの、
コミュニティカレッジのESLとかありますよきっと。
あとは滞在費(ホームステイなど)と自分のお小遣い、渡航費ですね。

ESLに通うのもしんどいなら、
私みたいにビザなしで来てのんびり暮らしてもいいと思います。
教会や図書館の、格安や無料の英会話に通って、
あとはダンスでも空手でも、ちょっと習い事したりしながら
暮らしてても全然OK
アメリカでは、プー太郎でもぜんぜんかまわず、
「さぁビーチに行こうぜぇ」という雰囲気です。
人生は楽しんだもの勝ち、そういう価値観の人が多いです。
今のあなたにはすごく助かると思いますよ。

ワーキングホリデービザという選択肢もあります。
国は限定されますが、アルバイトしながら旅行できる
若者の特権ビザです。

個人的には、ナチュラルヒーリングや心理療法をうけるのも
すごくおすすめです。
私は、アメリカで少しですが心理療法を受けて、
自分のルーツをさぐることができました。
友達の紹介だと、安くしてくれますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

今の自分を悲観視し、否定ばかりしがちでしたが…そういうのはもうやめておっしゃるように計画を楽しみながら立てて行きたいと思います。
そしてこの辛い経験を糧にしさらに成長したいと願っています。

お金は両親には申し訳ないけれど、もうちょっとだけすねをかじらせてもらおうと思っています。「お金は心配しないで大丈夫」と言われていますし、留学を薦めてくれたのも親からでしたので、甘えようと思っています。

おっしゃるように今の私の状態では、都会よりも田舎のほうが良いかなって思います。それと幼い頃から歌が好きだったのでESLに通う傍らでジャズかなんか歌を習いたいって思っています。また現在も催眠療法やカウンセリングに通わせてもらっているのですが欧米ではもっと一般的で進んでいることを知り、留学した際は受けてみたいと思っています。

・独自の歴史がある
・英語が通じる、学べる
・日本人が比較的多い(=黄色人差別がさほど激しくない)
・綺麗なロケーション
上記の理由からハワイへ留学したいと考えるようになりました。

ハワイへの憧れも大きいのですが…、どうやって現地のエージェントを見つければいいのでしょうか?留学の仕方すらよく分かりません…
日本の斡旋会社は高いのですよね?うーん、悩みます。
良かったら詳しく教えてもらえませんか?
留学カウンセリングみたいなのってどうやってみつければよいのでしょうか?

重ね重ね質問してしまいすみません。

こんにちは。

あなたは、本当は自分のイメージを取っ払って、
人生変えたい!そのきっかけがほしいのではないですか?

語学留学、おすすめします。
日本にオフィスのあるエージェントは高いので、
現地エージェントがよいです。

私は昨年3ヶ月ほど、ロングステイで南カリフォルニア、
ロサンゼルス付近におりました。
ウツ病や海外留学の思いが強く、もう爆発寸前で、
自分の人生を変えるためでした。
ESLには約1ヶ月通いました。
その後は暮らしておりました。

キリスト教会の方がたに本当に親切にしていただき、
私自身も洗礼をうけました。
教会は、興味あればどうぞ。
歓迎してもらえ、現地の方と知り合えます。
心の病の回復セミナーみたいのもやってる教会もあります。

留学生でなく、現地に長年住んでいる日本人の方々は、
本当に、本当に親切にしてくれました。

わたしはそれ以来、帰国後も人生が変わり、
自分の情熱を抑えつけずに、本当の自分を出せるように
少しずつ変わることができました。

以前は、日本社会を嫌っていました。
しかし、視点が変わった経験をもとに、日本社会のよさが見え、
いいかたちで今は適応しています。
いままで、偏った目で世界を見ていた自分がいたことに、
視点を変えるまで、気づくことすらできなかったのです。

やらずにいたら、一生後悔するなら、それはやらなければなりません!!
やってもいいだろうか・・・甘えだろうか・・そんな風に思う必要はありませんよ。
あなたの情熱にしたがって、進んでみて、そこからまた道が見えます!
罪悪感なんかに、ムダなエネルギーは使わないで、
いますぐ留学の計画をはじめてください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。
とっても回答に勇気付けられました。
やっぱり悩むくらいなら行ったほうがいいのかな?って思えるようになってきました。ですがお金もかかるし自分の人生の選択なので慎重に考えたいと思います。

語学留学を実際にしてみて、変わってみたい。
受験から逃げたい(本音)いろんな気持ちがあります。
もう少し自分と向き合ってみて自分のことを決めたいと思います。
ありがとうございました。大変勇気が出ました。

私は深い事言わずに、行っちゃえ、とアドバイスします。

先月10ヶ月のイギリスへの高校留学から帰ってきました。
今高3で半年で大学受験です。
私の周りには同じような友達がいるのですが、
「浪人するよりは海外逃亡笑」と話しています。
海外逃亡、全然悪くないと思います。浪人のための予備校代等考えたら
大した差はありません。親さえ良ければありがたく行かせてもらいましょう?
ただし、留学によって自立はできません。環境もかわりません。
自分の行動によって全ては変えられます。
すぐに大学は厳しいと思いますので、はじめはコミュニティカレッジ
などに言って大学の情報を現地で集め、十分なサポートを受けてください。
一度大学にはいったら、なんとしても3~4年で卒業してください。
それで十分だと思います。
逃げて、逃げた先で努力してください!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございました。
実際に行かれて日本に帰ってきていらっしゃるのですね^^
大学受験がんばってください!!!
逃げかもしれませんが、やっぱりいろいろ考えて留学を前向きに検討しています。
>自分の行動によって全ては変えられます。
本当にそのとおりだと思います。
逃げて、逃げた先で精一杯の努力をしたいと思います。

こんにちは、私は今アメリカで大学生をしているものです。

留学というのは語学留学のことですか?それとも大学留学の事ですか?
厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、もし大学留学を考えているのであればそれはんなに甘いものではありません。語学留学の場合もちろん勉強もしますが、楽しいという気持ちが多いのは確かです。海外大学留学の場合、日本の大学受験の時とは違い長期戦です。4年間毎日ほとんど寝ずに勉強するのとほとんど同じなんです。(そんなに頑張ったってなかなか現地の生徒には追いつけなかったりします。)アメリカの大学には決まりがあって、2学期間成績が振るわないと退学になるという決まりがあります。(一学期目は警告、二学期目には本当に退学)また学校にもよりますが、私の学校の場合GPAが3以下になると返済不要の奨学金の普及がなくなり、授業料が急に高くなってしまうためかなり必死に勉強しなきゃいけないわけですね。。(全ての教科で平均B83%以上を取らなきゃいけないわけです。。)だから生半可な気持ちではできませんね。確かにpt_peopleがいうように入ることはそれほど、難しくはありませんが、一つ一つのクラスの単位を取得すること、卒業することがかなり大変です。卒業試験などもあり、厳しいです。(実際私の学校でもかなりの人が卒業試験に失敗したりもしています)
私も疲労で何度も倒れたりしました。。ですが私自身が留学を決めて来たので後悔はしていません。一応私も日本の大学を受験し、受かってから来たので時々日本の大学に大学に行っておけば勉強も遊びも両立できたんだろうなと甘えてしまうこともありますが。。

>家族に甘えてしまっている状況を留学することによってもう少し自立し、打破したいです。
という事なのですが、留学するとかえって家族の存在がいとおしくなりますよ。離れてみて初めて家族のありがたみが分かるようなものですから。
勉強を一時休止して心を休めてみてはいかがでしょう。私の個人的な考えですが今のpt_peopleさんには自分が本当にやりたい事、すべきことが的確に判断できないような気がするんです。

長くなりましたが、無責任なことをいってごめんなさい。。でも少しでもpt_peopleさんのお役に立てればなと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

初めましてご回答どうもありがとうございます。

現在アメリカで実際に大学生をされているんですね。私の言う留学とは語学留学のことです。病気の療養も兼ねて行こうかと悩んでいます…。
アメリカの大学は大変なのですね。私は何も実態を知らないで理想だけで留学しようとしていた面があるかもしれません;

今の自分が何をやりたいかは不透明で私も自分がよくわからないのです;ありがとうございました。

私はオーストラリアに留学した事がありますし、英会話を教えていますので、留学についての相談もよく受けます。

これは私の教えている生徒サン(高校生、大学生)にも言うのですが、「留学=気力と体力の消耗戦」。 
 留学で成功するには、はんぱな勉強では駄目です。 

留学では英会話力が一番大事です。

またpt_peopleさんは「優等生だったイメージを崩したくない」と書かれていらっしゃるので、仮に語学留学するにしてもクラス分けの時、初心者クラスの上とか中、初級クラスの下に行きなさいと言われた場合、ものすごく傷つくと思いますので、今から英会話の勉強をされたりTOEICやTOEFLの勉強をされては、いかがでしょうか。 
 またNHKの英会話番組を見たり、聴いたりされては、どうでしょうか。   
 ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで月曜の午後11時半から、火曜~木曜の午後11時から放送される英会話番組です。  もちろん、引き続き放送される英会話番組をごらんになられるのも、いいでしょう。
 予備校に行かれていらっしゃらないので、月曜~木曜の正午から放送される再放送もご覧になられると、もっといいでしょう(NHK教育で放送されます)。
 ラジオの方がよろしいのでしたら、NHK第二放送で月曜~土曜の午前11時10分から放送される英会話番組(これは11時55分まで、3つ全部聴いてほしいです)、月曜~土曜のNHK第2放送で午後11時から放送される英会話番組(これは12時まで4つ全部聴いてほしいです)を聴かれるとよろしいでしょう。 
 参考までにTOEICの運営委員会のHPのアドレスを書いておきます。

かなりキツイ事を書きましたが、私はpt_peopleさんのみかたですよ。
 かげながら、応援してますよ。

乱文で失礼します。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

初めまして見ず知らずの私に対して親身なご回答大変ありがたく思います。今私自身も私を取り巻く環境もとても甘い物になってしまっています。努力すべきことは沢山あるはずなのに逃げれる状況が整ってしまっていて、どうしても自分に甘くなってしまい「病気だし」と言い訳をして甘えてばかりいるんです。(もちろん自分を追い込みすぎるのは良くないですが…)

学歴のプライドは確かにあるんですが、自分の現状も一応は客観的に受け止められると思います。勉強をしていなかったブランクもあるので私は今はあまり頭は良くないかも知れないです^^; でもやるのなら頑張りたい、負けたくないって気持ちはあります。

NHKの番組、見るだけなら今の状態でも出来そうなので早速やってみます。少しずつ頑張ろうと思います。

厳しい意見でもぜんぜん大丈夫です、むしろありがたいです。

現実的な話ですが、とりあえず#3の方も書かれているように主治医とよく相談した方がいいと思います。

留学先の国にもよりますが、海外での医療費は往々にして高額で、日本から保険に入っていっても既往症とみなされるものはカバーされなかったり、ネットワーク外のクリニックではまず全額を自分で支払わなければなりません。

日本のように皆保険制度をとっている国で、留学生もその恩恵に預かれる場合もありますが、この場合は予約から何から全て現地語で自分で手配しなければなりませんし、それでも初診まで2,3週間待ちなどということもざらです。そこで日本語を話せる医師に診て貰える確率は低いと思います。

それと、厳しい話になりますが、今時はどんな田舎に留学してもほぼ例外なく日本人コミュニティーがあります。そこでも対人関係のドロドロに巻き込まれて精神のバランスを崩す留学生や駐在者も存在します。狭いコミュニティーですから、日本にいる時のように苦手な人を穏便に避けるのが困難、ということが多々あります。

もちろんこれらの問題をものともせず、有意義に過ごしている留学生も多数いますが、あなたの場合、万が一留学先で行き詰って、親御さんが迎えに来るようなことになったら今度こそ留学はおろか、1人暮らしさえ許されないようになってしまうのではないか、そこが一番心配です。

個人的には#4さんの提言に同意します。あなたの中にはまだ勉強は無条件に偉いことで、それを続けて必ず成功しなければならない、という大前提があるのではないでしょうか?勉強だけが人生全てなのか、では勉強をする機会さえ十分に与えられていない人々の人生は全く意味のない無駄なのか、そのあたりを自分なりに考える旅をお勧めします。旅行なら留学と違って、いつでも好きな時に帰国できますし、
誰にも指図されず、自分で行き先や日程を決められます。東南アジアなら近いですから家族や主治医の理解も比較的得やすいでしょう。

留学するかどうかを決めるのはそのような見聞を広める旅の後でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めましてご回答どうもありがとうございます。

ここで質問させていただくまで、留学の実態(保険など)についてぜんぜん知りませんでした。また現地での人間関係まで考慮していませんでした…。もう少し考えて見ます。

旅行も一つの手段として考えます。

>家族に甘えてしまっている状況を留学することによってもう少し自立し・・

「自立」とは何を示していますか。
今の状況で留学すれば、親は何十万、長期ならば何百万のお金をご質問者へ与えることになります。さらに、時が過ぎれば「帰る家」もドアを開けて待っていて、口をあければ食事が自動的に入る状態。 
何か、日本の書類が必要なら親へ電話。送って欲しいものがあれば電話。
日本でしか手に入らないと言って電話・・。 年金も健康保険も親から・・。
「自立」と「留学」は正反対の言葉だと私は思います。
そして、日本が嫌になって現実逃避という「留学」した人は、やはり何かと壁にぶつかるようです。 
無口な人はやっぱり無口。多弁にはなりません。コミニュケーションがうまく取れないタイプは、外国となれば途端に積極的に・・・となる可能性も低い。
「異質なもの」でも受け入れる(と思い込ませる力が英語圏の国にはある)外国では「人目」も気にせず回りをシャットアウトできます。 
周りが外国語なので「聞こえない」と耳をふさげばいいのですから。
帰国後、海外経験を生かしたホワイトカラーの職に就きたければやっぱり学歴が必要です。

と、いきなり厳しく書いてごめんなさいね。
私のアドバイスは、おおきな目標を掲げず、違う世界に身を置いてみればいいのでは。ということです。
ご質問から、状況もとても分かりやすくご質問者は優秀な方だと思います。
が、故に「OOするために!」とか、「目指すはOO!」など、大きな
目標をどうしても立ててから行動しようとされてしまうのでしょう。(それは優等生の証拠ですよね。)
今は、お体の調子が良くないとのこと。受験について喪失感を持っていること。 
ご自分の「甘さ」はご自分が一番理解されているでしょうから、こういう感情を大事にすることもご質問者には必要だと思いますよ。ご両親はお金を支援してれそうなのですよね?
外国という新しい土地で、新しい人々に会い、自分の姿を照らし合わせ見つめてみる・・ きっと良い経験ができると思います。
嫌になったらすぐに帰ってくる。くらいでいいのですよ。
ご両親に「いくからには語学を修得してくるので・・」などと宣言して自らをプレッシャーにさらさないように。 
理由は2番で十分。ニートに近いと意識されているのなら「(このチャンスに)夢だったのでこの時期に行かせて欲しい」と頭をしっかり下げましょう。(費用はご両親からですよね。) 甘えるならとことん甘えることも必要です。
そして帰国後に、留学をどう生かすかしっかり考えましょう。もちろん、なるようにしかなりません。見栄張りを自意識する人には難しいのですが、それを認めることも大事です。
留学費用を少しでもご両親へ「返済」する方向へ向かいましょう。

留学準備は十分に「自分で」調べ、研究する。そんな毎日も今のご質問者を変えてくれると思いますよ。
間違ってもここで「A:留学するのはどの国がお勧めですか。教えてください。」などとショートカットしないように(笑)。
自分で調べて、自分で決める。いまのご質問者にきっとプラスになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めましてご回答どうもありがとうございました。
大変興味深く読ませていただきました、厳しい意見と書かれていますが私自身「甘いな」と自分の考えに対し思うところがあったので、的を射たご回答だと思います。

「留学」と「自立」は仰るとおり正反対のものだと思います。
でもそれは金銭面での話だと私は思います。私と母は精神的な依存が高いと思うので(私が不妊治療の末授かった子供であり、甘くなってしまった)、精神的な自立を頑張りたいのです。

>「OOするために!」とか、「目指すはOO!」など、大きな目標をどうしても立ててから行動しようとされてしまうのでしょう。(それは優等生の証拠ですよね。)
これも当たっています。良い意味でも悪い意味でも私はとても真面目なのだと自己分析しています。目的を遂行しようと頑張りすぎて裏目に出てしまう近年はそんなことが多かった気がします。

大きな目標を掲げず、新たな価値観、新たな自分を探すくらいの軽い気持ちで頑張ってこようと思ってます。
>留学準備は十分に「自分で」調べ、研究する。そんな毎日も今のご質問者を変えてくれると思いますよ。
すごく勇気付けられましたし、楽しみになってきました。
私は美しい景色や世界にある歴史的文化遺産が見たいので、目的が達成できそうなところを探したいと思います。ありがとうございました。
経験はすべて自分の財産になるって信じています。

暖かなご意見どうもありがとうございました。