アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は有権者ではありませんが、自民党を支持しています。というよりも、日本の国政を任せられるのは現段階で自民党しかないと思っています。

マスコミ各社は、安倍内閣では不祥事ばかりで、具体的に何も前進していないようなニュアンスで報道しているように見受けられますが、そんなことはないと思います。
最近時間が合わなくて、なかなかニュースを見れないのと、ニュースバリューの無い話題にはマスコミが触れないので、安倍内閣の動きがわからないのですが、安倍内閣になってからの、具体的な実績を教えてください。

A 回答 (6件)

実績は新聞やニュースで触れられていないだけで相当な数がありますよ。

#ないと思っている人は情報収集能力の欠如を露呈しています

安倍内閣、約10ヶ月間の実績(抜粋)
---------------------------------------------------------------------------
*北朝鮮経済制裁*朝鮮総連圧力 → 実施中
防衛省昇格 → 済
海洋基本法・集団的自衛権 → 済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外 → 実施中
サウジ等中東関係強化・中国サミット正式参加 → 実施中・拒否
宇宙基本法(偵察衛星) → 準備中
国家安全保障会議(日本版NSC)創設 → 準備中

*国民投票法・憲法改正9条破棄 → 済・準備中
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング) → 済
*教育基本法改正*教員免許更新制度      → 済
*少年法改正厳罰化 → 済
*政治資金法改正(小沢10億円不動産禁止法) → 済

*社保庁解体(非公務員化) → 済
*年金時効撤廃法(時効の貰い損ね救済)     → 済
*天下り制限・公務員削減・給与削減 → 済・準備中
*国立追悼施設阻止・女系皇室典範阻止     → 実施中
「従軍」慰安婦捏造・南京「虐殺」捏造    → 国会で強制否定・未(否定の動きあり)

*在日参政権阻止*人権擁護法案阻止       → 実施中
サラ金壊滅*パチンコ壊滅・利権にメス   → ほぼ済・検定規制強化中・実施中
在日朝鮮人資産凍結・在日特権剥奪       → 未

仕事と言えば審議拒否、核開発・ミサイル乱射だろうが、「生活が、第一」としか答えない一部の政党とは大違いですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こうしてみると本当にたくさんの法案を10ヶ月しかないのに通しましたね。参考になりました。

在日問題やパチンコ関係は自分はなくなって欲しかったので、さすが安倍総理!といった感じですね。

ありがとうございました。

ほぼないでしょう、実績を作ろうとしただけで、実績自体を作らなかったというのが実態で、政策のほぼすべてに具体性が無く、無意味ですね、

安部氏の最大の問題は、実力不足であり、大臣経験もないような人物が国の運営などというものはできず、最初から安部氏には総理に成る資格はなかったと見るべきでしょう、

まあとにかく残念ながらマスコミの言うことは真実であり、安部氏はまともなことはしてません、自民党でもほかの人がやっていたらこうはならなかったのでしょうが、安部氏のやったことが無意味で無価値なことなのは紛れもない事実です。
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうでしょうか?

私はそうは思いません。他の方がおっしゃっている通りだと思います。

具体性のなさというのは「美しい日本へ」のことでしょうか?よく色々なテレビ等で抽象的だと否定されていますが、彼らは本当に読んだのでしょうか?

実力不足は確かに若い分あるかもしれませんが、その分相当な努力をしておられると思います。法案なんかも他の人のときはだらだらやっていましたが、安倍総理はスパっと決めていてすばらしいと思います。強行採決については全く悪いとは思っておりません。

発足とともに、小泉時代にすっかり冷え切った日中関係を改善したことは実績といってもいいと思います。

また、北朝鮮に対する圧力もはっきりしていますね。例の整理回収機構への600億円余りの支払いを命じる判決も安倍政権だから出たと思います(建前上、司法は独立していることになっていますが)。
ただ、野球なんかでも、5点取っても10点取られたら、5点取ったことより10点取られたことに目が行きますよね。それと同じじゃないかと思います。

マスコミの報道については、まあマスコミも読者が喜ぶような記事を書かなきゃならないですからね。今は内閣支持率が低下していますから「多数の読者」の気に入るような記事を書いているって寸法です。支持する人が30人、支持しない人が50人いるとしたらどっちにウケる記事を書けば売れるかマスコミはよくご存知なのです。なにしろ、何でもかんでも文句をつけるあの日刊ゲンダイでさえ、小泉前首相が記録的な支持率を得ていたときは批判めいたことは一切書きませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。あまりにも内閣の失態がひどすぎましたよね・・・。

こんにちは。

自民党大好きの質問者さんでも具体的な実績を答えられないくらい、今の
内閣には国民の為になるような実績が無いというのが現状なのではないで
しょうか。実際小泉政権から今まで国民の暮らしが実質良くなる様な
政策は、私の知る限り殆ど無いと思っています。
 まさか親のスネをかじっている身分で自民党を擁護する発言をしている
とは思いたく有りませんが、庶民イジメの政策の影で苦しんでいる方々
が沢山いる現実を理解してから、自分の支持する政党を決められる事を
すすめます。

またマスコミが自民党に厳しいという見方は正しくはありませんよ。
本当に報道しなくてはいけない事をしないできたからこそ、今まで長い間
政権を握ってこられたのです。例えば田原総一郎やみのもんたや紳助なんかは、
マスコミが真剣に自民党の悪政を追及する姿勢があるのならば、絶対に
起用されないと思います。
 まさしく「ニュースバリューの無い話題にはマスコミが触れない」ので
あって、もっともっと裏の世界を知りたいのであれば、別の情報源からも
知識を吸収するようにした方がいいかもしれません。
 ちなみにリンク先は私の好きなブログです。ここの情報は下手なマスコミ
など足元にも及びません。気が向いたら立ち寄って見て下さいね。

参考URL:http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は自民党が好きというわけでもありません。最近新聞を読んだりニュースを見る機会が格段に減ったため、詳しい活動がわかりませんでした。ここの回答の結果、今国会では、241件の法案・議案が提出され、118件の法案が可決成立していたということがわかりました。
自分家はもちろん中流階級の庶民なので、そうとう負担は大きいはずですが、自民党を支持しますが擁護というのはニュアンスが違うような気がいたします。
自民党を支持する理由として一番大きいのが、消去法で自民党しか選択余地がないということです。社民・共産・公明は問題外として・・・民主党は旧社会党と自民党の離脱組みの集まりで、元々の思想が違うから、中途半端さが、目立つことと、国会での発言が建設的でないことと無責任であるということが大きく見た民主党のダメなところだと思います。細かいことを言うと、外国人の参政権を認めることについて、意欲的な姿勢を見せている点や、年金問題の解決方法としての無意味さ、農業の産業化推進等たくさんあります。結果として、自民党しか選べないということです。

きっこの日記は、話題になったころ一時期読んでいましたが、民主党のやっているようなことと一緒なので読むのを辞めました。無責任に批判するのは誰にでも簡単なことです。

今国会では、241件の法案・議案が提出され、

118件の法案が可決成立しています。

参考
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian …
http://seiji.yahoo.co.jp/bin/gasearch?n=166&h=&j …

しかし、重要なのは可決・成立した法案の数ではなく、中身です。
また、成立の過程も重要です。
そもそも、代議制民主主義というものは、合議の上で成り立つ制度です。
つまり、与野党が出した法案を双方が話し合いで検討しあって、よりよい方向に修正し成立させるものなのです。
与党は、あくまでもその審議を主導出来る立場であるにすぎません。
それを、ただの数の論理(多数決)で、ろくに審議もせずに可決するのは、権力の濫用であり、民主主義ではありません。
また、いくら強行採決や反対意見があるからといって審議を放棄していいものでもありません。

もっとも、強行採決や審議拒否は提出された法案数に比べて、そんなにおおくはありませんが。(ニュースバリューがあるからマスコミが取り上げ目立つ)

安部内閣の評価は、「新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)」の評価が一定の基準となる気がします。(ただ、各団体の思惑か絡んでますので客観性がどこまであるかは疑問ですが)
平均すると、だいたい、51点/100点で、まぁ良くもなく悪くもなくでしょうか。

http://secj.jp/manifest070701/#4
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20070701/1183292406

余談ですが、マスコミには政権が暴走しないための監視機能というものもあり、また逆に政治に利用されて国民を扇動しないようにもしなければなりません。
故に、反自民よりのコメントが目立つのでしょう。
しかし、個人的にはそれと同等かそれ以上に「民主党よ情けない」というメッセージも流してる気がします。
結局、マスコミにばかり頼らず、有権者1人1人が意識を高く持って政治に参加しなければならないですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

あとでじっくり読ませていただきます。

代議制民主主義というのは選挙で選ばれた国会議員が政治を動かすということなので、自分は民主主義として成立していると思いますし、強行採決は野党による牛歩戦術や牛タン戦術や議会欠席に対する手段なので、問題ないとは思いますが、安倍さんは参院選にむけ急ぎすぎているような印象を受けます。でももしかしたら、今までの国会議員が法律をつくるのが遅すぎたのかもしれません。

>結局、マスコミにばかり頼らず、有権者1人1人が意識を高く持って政治に参加しなければならないですね。
自分も全く同じに思います。マスコミの報道を真に受けてろくに考えもせずひどい場合は投票にも行かず・・・それなのに政治に対して文句を言うのは筋違いですよね。

・国民投票法

・教育基本法改正
・防衛省昇格
・日豪安保宣言

パッと思いつくのはこれです。中身の評価もありますけどね。
まあ閣僚の問題も多いですが、マスコミのネガティヴキャンペーンは酷いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日蒙安保というのは初めて聞きましたね。

やはり回答者様もそう思われますよね?自分も今のマスコミはひどすぎると思っていました。