プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘリウムを吸ったら声が変わりますよね?以前、わたくし、実験中に液化ヘリウムの気化した気体を吸って声を変えて遊んでいました。
が、先日、ヘリウムガスを吸ったりしては非常に危険(酸欠になる??)という噂を耳にしまして、少しぞっとしました。これは本当でしょうか?
結構何回もやって平気だったのですが。。

A 回答 (6件)

たぶん,完全にすっていないので助かったのだと思います。

酸素の無い気体はそれが毒ガスではなくても,下手な毒ガスより
よっぽど危険です。酸素濃度は通常20%ですが,
16%で頭痛や吐き気
12%でめまいや筋力低下
8%で失神昏倒、7~8分後に死亡
6%で瞬時に昏倒、呼吸停止で死亡
ということですから,瞬時に失神していてもおかしく無かったですね。
まあ,周りが酸欠空気に囲まれているわけではないので,一瞬失神してもすぐに回復すると思いますが・・でも倒れたときに頭を打って・・ということもありますので・・

売っているヘリウムガスはちゃんと酸素が入っています。
    • 2

前の職場で、ヘリウムではないですが窒素について上司からよく注意されました。

瞬時に気を失うそうです。先の方のコメントにもあるように絶対やめるべきです。
    • 0

確かにヘリウムガス自体に毒性はありません。

しかし純粋なヘリウムガスを吸引すると酸欠状態になる危険性があり非常に危険です。通常声を変える(ウッドペッカー現象といいます。冗談のようですが)のに使用するガスには20%程度の酸素が混合されています。酸欠状態での窒息は本人の自覚がないままに起こり、おかしいと思った時にはすでに体の自由が効かなくなってる場合が多く、非常に危険です。マンホールなどで作業している作業員の方が酸欠空気(密閉された地下空間等では、微生物による酸素の消費や地中の鉄分などが酸化するために酸素を消費し、空気が無酸素かすることがある)で死亡することがありますが、これなども本人が気が付かない(呼吸の動作自体にはまったく問題ないので)うちに脳が酸欠状態に陥りおかしいと思った時にはもう動けない状態になっており、助けを呼ぶこともできないまま窒息してしまうという状況で起きています。液体ヘリウムの気化した気体を吸引しているという状態では大気開放しているので大気と混合した後のものをすっているのでしょうが、吸引している気体の酸素濃度が通常の酸素のどより下がっていることは間違いありません。酸素濃度が8%以下ではわずか数分で意識不明に陥るというデーターもあり、できることなら事故を起こす前に止めておいたほうが良いでしょう。また、酸欠状態でもっとも最初に被害を受けるのは脳ですので、生きていても重大な後遺症が可能性がのこる可能性があることを付け加えておきます。
    • 1

ヘリウムガスのみを吸い込むと非常にキケンです。

酸欠になります。
バラエティー用として売られている物は、酸素が約20%ほど含まれ、
酸欠にならないように配慮されています。

気化したものを直接吸うのは、非常に危険ですので気を付けて下さい。
    • 0

ヘリウムは不活性ガスで毒性は無いと思いますが、それだけ吸って空気を吸わないでいれば、当然酸欠にもなるでしょうね

• 0

肺がヘリウムで脱気されてしまったら、瞬時?に窒息死しますよ。

市販のものは、空気とヘリウムとの混合物なのでだいじょうぶですが。

ホースから純ヘリウムガスが出るようにしておいて、くわえたら、かなり危ないと思います。
    • 0