プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス宜しくお願いします。
私は現在CDショップの直営店で店長を勤めています。年齢は22歳です。
アルバイトから正社員にさせて頂き、約2年間働いてきましたが休みは週に1日取れたらいい方で、1日の労働時間は10時間超えは当たり前です。

それに約3ヶ月で1回の転勤を繰り返してきました。結婚を考えている相手もいるのですが、収入も20万円弱で賞与もほとんどないのでとてもではありませんが結婚資金も貯まりません。店長という立場上お店の経営やアルバイトの方の教育などが中心ですが、私としてはもっとお客様と関わりたいと思っています。

そこでもっと全面的にお客様と関われる職種に転職したいと考えているのですが、転職をする事で結婚の時期があまりにも遠のいてしまうのであれば考えてしまいます。
個人的には2年ぐらいを目処に結婚資金を貯めたいと思っているのですが、現状の職場のまま無理をしてでも資金を貯めるのか新しく良い条件の就職先を探して資金を貯めるのかで悩んでいます。既婚者の方同じような経験をされた方、何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

営業は興味ありますか?

もし営業でノルマがかされることを苦にしないというのなら
今の待遇よりもいい待遇で働けますよ。
お客様とじかに接する仕事でもありますし。

営業職なら労働時間は今と同じくらいで休みは多少増え、
収入は20万円~30万円を期待できると思います。
売上げに応じたインセンティブ賞与もありますので、
それを結婚資金としてあてることができます。

おすすめとしては、高卒で収入重視ですと

営業
・不動産業界(可能なら宅建を勉強していると合格しやすい)
・IT業界の営業
・ベンチャー企業の営業

非営業
・SE、ネットワークエンジニア
・スーパーバイザー(オリエンタルランドなどでよく募集してます)
・コールセンター
・ホテルのコンシェルジュ

などを考えることができますが
収入で考えるとどうしても営業のほうがメリットは大きい。
Be-ingやen-Japanなどの求人雑誌を利用するほか
インテリジェンスやリクルートエージェントなどの
転職支援会社も力になってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
営業職も考えていないわけではなかったのですが、himeichigo17さんの意見を聞いてノルマの有無やそれに対しての給料の違いなど改めて考えさせられて選択肢の幅が広がりました。ありがとうございました。

直接の回答ではありませんが、ご参考にしていただければと思い投稿させていただきました。

転職をお考えで、よりお客さまと関わるお仕事がしたいということですが、フランチャイズでの店舗経営に関心はございますでしょうか?

研修制度、サポート体制充実したものだけを掲載しております。
ご興味あるものございましたら全国無料にて資料請求できますので是非ご利用ください。

失礼いたしました。

参考URL:http://www.e-fc.net/sax/furanchyz0.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フランチャイズでの店舗経営は今まで選択肢の中にありませんでしたが、URLの方も一度目を通させて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。

ハデ婚をお考えでしょうか?

倹約した挙式、披露宴ならご祝儀で相殺できますよ。(15年以上前の経験ですが^^;)

結納も無しにしてもらって、新生活もできるだけ既存の生活用品を使うようにすれば大してお金もかかりません。少し親に借金してもいいかもしれません。(質問者様は一所懸命働いているのは誰の目から見ても明らかなので、たぶん親御さんは援助を惜しまないと思います。)

さて、仕事の件ですが、現職を続けたまま転職活動が出来るのなら始めた方がいいでしょう。もっと条件の良い仕事が見つかれば転職しちゃえばいいだけです。

ですから暫くは挙式しないで、転職活動の結果を待ったほうがいいですね。業界的には良く分かりませんが、店長のようなマネージメント経験は優遇されるような気がします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結婚式はあまり派手な挙式ではなく、倹約した挙式で話は進んでいます。
両親は自分達でお金も用意するなら…という条件でOKを出してくれたので、自分達でなんとかしていこうと思っています。
店長としての経験を活かして転職活動をしていきたいと思います。
少し肩の力が抜けました。大変丁寧なご意見ありがとうございました。

年収ベースで今より収入がよい職場に限定して、転職活動をしてはいかがでしょうか?内定をもらうまで今の職場をやめなければいい話だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
求人情報誌は最近よく見るようになったので、そろそろ行動に移そうと思います。
今の職場に残るという話ですが、また転勤の話も出てきているので、できる限り早目に決めていきたいと思います。