プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
2月からダイエットを始めた30代♀です。
毎月2キロのペースで順調に体重が減り
2月から現在-8キロ減りました。

身長  156cm
体重  68キロ→60キロ
体脂肪 36%→32%

ダイエットの内容は食事と運動です。
食事は、
朝:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁(大根、ワカメなど)、漬物、たまに+ひじきなどの煮物
昼:お弁当持参
  玄米ご飯、野菜の煮物類3~4品
夜:玄米ご飯(軽く一膳)、味噌汁、野菜の煮物
週に2,3回パスタなどの麺類。
食事の基本は野菜中心で肉、魚類は週に1,2回程度です。
たんぱく質は主に豆類から採っています。

運動は朝夕各40分程度のウォーキング。
5月は週に2,3回ビリーをしました。
6月はビリーを週5日行いました。

でも、ここ1ヶ月全く体重が減りません。
ビリーを始めると筋肉がつくので体重が増えると聞きますが、
それにしても体脂肪がほとんど減っていません。
停滞期かと思われるのですが、
このまま様子をみればいいのでしょうか?
それとも食事量を減らし、運動量をもっと増やした方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

冬場から8kgも減量されたので体が夏場を越すために様子をみているのだと思います。

食事は理想的だと思います。食事を減らすと脂肪が付きやすくなるので注意してくださいね。私はスポーツを始めてから体重が減り始めましたが、5kg単位で減っていきました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダイエットは季節も関係するのですね。
初めて知りました!
あせらずにもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2007/07/02 11:06

運動量は30代の女性にしては ビリーをしてるという事なので かなりハードで疲れが貯まってきてしまってきていないか が心配です。


2回に1回 半分ですね 有酸素運動に切り替えてみては如何でしょうか。
私も 相談者様より 量的にはかなり食べて(量を考えるより質)半身浴(毎日 リンパマッサージ(毎日 有酸素運動(毎日 2日に1回の腹筋
これだけで1ヶ月に2~3kgは 楽に減量成功しましたよ♪筋肉をつけたり 体を無理なく動かすのも良いですが、体に負担の少ない有酸素運動も 非常に大切だと思いますよ♪
疲れとストレスは貯めないように 乗越えましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
いままで毎月2キロのペースで順調に体重が落ちていただけに
ここ1ヶ月、全く減らずについついあせりがでてしまいました。
やはりこれ以上無理せずに今のペースで続けたほうがいいみたいですね・・・。
体脂肪が思った以上になかなか落ちずにヘコんでます。

お礼日時:2007/07/02 22:56

停滞期のようですね(汗


このまま 様子を見られてよかと思います。
焦ったりしてストレスにならないよう リラックスして 理想の体系をイメージしながら 停滞期を乗越えましょう♪
停滞期は人によって様々ですが、2週間~2ヶ月もある人いるようです。
ダイエットが順調にいっている証拠です。
1つ気になったのが 食生活は良いように感じますが、週1回 レバーなど取り入れるとより一層良いかと思います★
どうぞ あきらめずに頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>停滞期は人によって様々ですが、2週間~2ヶ月もある人いるようです。

2ヶ月もあるのですか・・・。
まだまだ様子見、というところですね。
運動量はどうでしょうか?
もう少し量か負荷を増やしたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!