アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州男児は男らしく質実剛健で爽やかにみえるけど、
実際は嫉妬深いと聞いたことがあります。
これは本当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

父が九州男児です。

嫉妬深いと言うより、「男とは女性や家族を守る物」「女とは家庭をしっかり守る物」という意識は強いと思います。
だから今時の女性みたいに、結婚しても遊びに行くという女性を「妻たる物が・・母たる物が・・」みたいな考えはあると思います。

でも今時の若い男性に限っては、どうでしょうね?
そこは正直、今より柔軟な考えかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

> だから今時の女性みたいに、結婚しても遊びに行くという女性を
> 「妻たる物が・・母たる物が・・」みたいな考えはあると思います。

これは猛烈にありそうですね!
回答ありがとうございます

はい、九州男児です。

と、いっても九州も広いですよ
その考えで行くと四国の方はすべて同じ考えという風に思うのと同じになってしまいます。
と、回答としては
「人それぞれ」です。
男性でも女性でも嫉妬深いしとは嫉妬深い
九州男児でも関東出身でも嫉妬深い人は嫉妬深い
と思いますので
九州男児は嫉妬深いか というのは 嘘、イメージだと思います。
    • 1

別に九州男児にかかわらず雄は嫉妬深いいきものです。

女性は自分の子供と確信して産めますが、雄は自分の子供と確信できないまま父親になります。野生の世界でも自分のつがいの雌に近づく他の雄を激しくするのはそういう訳なのです。

また、縄張り意識が強いと、女性も縄張りの内と考えるので嫉妬深いと取れる言動をとったりするかもしれません。
    • 0

私は産まれてから大学まで九州ですが、よく世間で言われる「九州男児」に会ったことが一度もありません。

(亭主関白等)
嫉妬深いのも人によると思いますが、私の周りの男性で嫉妬深い人はいません。

私から言わせると、女性がどうすれば楽しめるか、幸せかをいつも気にしてくれるのが九州男児だと言ってもいいくらいです。
父は勿論ですが、祖父、伯父、従兄弟、学校時代に同級生だった子達、今のところ例外がいません。

九州は全体的に田舎ムードなため、ノンビリとしていて大らかな人が多いかと思いますから
妬みで言われていることなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
女性視線から見たらまた違うんでしょうね
参考になります

> 九州男児は男らしく質実剛健で爽やか

九州の人から聞いたことがありますが、九州の男の子は小さい頃から母親に「あんたは九州男児なんだから…」と繰り返し言われるそうです。
そのうち、「俺は九州男児だから…」と自覚するようになるそうです。
さらに男尊女卑が強い土地柄ですから、嫉妬深いのもうなずけますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
子供の頃から言われてるんですね

人それぞれです。

あなたは関東出身だからと、全員が同じ性格だと思いますか?
    • 0