プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問させてください。
自分は、大学生であまりPCに詳しくない人間で、初めて自分のお金でノートPCを買おうと思っています。
予定ではVAIO type BX VGN-BX4KANBを買おうと思っています。
周りからVistaは重いからメモリーが多いほうがいいと言われ、メモリー2Gを搭載しているこのPCを買おうと思っているのですが、いかかでしょうか?主なPCを使うソフトは、ワード エクセル パワーポイント インターネットエクスプローラ スカイプ位です。パワーポイントは3年位前に買った2003を入れようと思っています。
このPCはBusinessと言う事ですが、Home Premiumの方が自分には向いているのでしょうか? お手数でが、皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

確かにメモリ2Gあった方が良いとは思います。

ただ、1Gモデルにメモリを追加投資した方が安く済む可能性もあります。
周辺のお友達に食事をおごる等の条件でメモリの選定、取り付けをお願いする手もありますね。
(大学生くらいなら幾人かは詳しい人もいると思います)

これは店頭で価格差を考慮して下さい。

実際にはPC初心者がBusinessモデルを購入してもあまり意味はないかと思いますのでHomepremiumでも充分です。

因みに予定している機種はあまりゲーム向きではないですね。
グラフィックがチップセット内蔵型なのでパフォーマンスが期待できません。
店頭でチェックするのはGeforceまたはRadeonのシールが貼ってあるかどうかです。
これが貼ってあればそこそこはゲームも出来ると思います
(一部例外もあり RadeonEXPRESS等に注意 これはゲーム向けではないです)

極端な手段は購入時にPCに詳しいお友達を一緒に連れてくることかもしれないですが・・・
(私はおもしろがってついて行っちゃう口なので)
この場合、ご自分の意見をきっちり言えるようにして下さいね。
お友達に流されないためにも(良くあります)

又はお友達が使っているのと同じ機種を買う手もあります。
トラブル時にメーカー以外にお友達に質問する手が取れますので。
(しつこいと嫌われますので注意)
    • 0

Home Premiumを購入したのですが

(Photoshop用のスワップに)RAID-0を組もうとするとエラーになるので
買い足したBusiness64を使っています。ゲームなどなく通常使用でしたら・ビジネスで使用で無いなら、
Home Premiumでよいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主な目的はゲーム使用ではありませんが、たまにゲームもやるのでゲームが出来る環境のPCだと助かります。知り合い同士でハンゲーム等をやったりしています。
今後、知り合いの紹介等でオンラインゲームをやる機会があるかもしれませんし、何があるか判らないので、ゲームが出来る環境があることに越した事はないのですが・・・

1.ノートPCの選定については完全に趣味の領域ですから、他人がどうのこうの言うことではないかと(トラブルが多いとかはありますが...)

とりあえず、2Gあればさしあたってはよろしいかと。

2.BusinessとHome Premiumの違いは結局のところ、マルチメディア(DVD制作等のソフト)を必要とするか、ネットワーク(Windowsのドメイン環境)を必要とするかです(暗号化は色々あって本当に使いたければ、今だとウルテイマいりますし、この暗号化は強力すぎて個人の利用には向きません)。

個人で使う際に、Windowsのドメイン環境が必要になるということはまず考えにくい(WORKGROUPという同様の機能で十分)のでBusinessとHome Premiumのどちらか選べということならHome Premiumで良いだろうということになるのですが、ご質問の場合Businessが付属で、Home Premiumは別途購入とのことのようですね。

ご質問の内容からすると、Home Premiumにあるマルチメディアソフトは不要と思いますから、そのままでよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にすると、やはり自分にはHome Premiumの方が向いているようですね。自分のわがままですが、購入後はお金をかけたくないと思っています。後からの事を考えるとHome Premiumの方が無難そうです。

Businessは仮にパソコンを盗まれたり勝手に電源を入れられたとしてもファイルを勝手に開けられないよう自動で暗号化される機能があります。

あと、ドメイン参加はHome Premiumではできません。
Home PremiumにあってBusinessにない機能というのはフリーで拾えたり、ソフトを購入するとしても980円くらいしかしない内容です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061019/25 …

参考URL:http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2006/02/14/w …
    • 0
この回答へのお礼

980円位の内容ですか。
それでしたら、ビジネスでも構わないと思っているのですが、他の方の意見を聞くとプレミアムがいいと言う事なので悩んでいます(汗)

Home Premiumの方がよいと思います。

Vistaは起動するだけで1GB近く使うようですから作業によっては2GBでもさくさくとは動かないかも知れません。
2GBのメモリーでReadyBoostを使って増やすのもよいでしょう。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20061120 …
    • 0
この回答へのお礼

オーダーメイド等で自分好みのPCが作れるとは思いますが、価格.comで2G搭載のノートPCを調べたらsony Vaio か東芝 dynabookしかありませんでした。東芝の方はホームプレミアムみたいなのですが、値段が19万台と予算ギリギリです(汗)素人の自分には、ビジネスモデルは向かないとは思いますが、予算的な事を考えると迷っています。
1GのPCを買ってメモリー増設も考えたのですが、周りに増設出来る人間がおらず、自分で作業をやった際、万が一壊してしまった事を考えると最初から2GのPCを買ったほうが安いと思っているのですが、この考えは間違いでしょうか?

ノートパソコンが人気みたいですね・・・。

ただ、ノートパソコンは、高くて性能が低いので、できれば、デスクトップパソコンをお勧めします。
 特に、パワーポイントは重いと思います。
 最初に買うパソコンとしては、できたら、ホームプレミアムがいいと思います。
 DVDを見たり、ビデオ編集をしたりするときに役に立つと思います。
 ビジネスは、それこそ、就職してから購入したらいいと思います。
 でも、お気に入りのパソコンのOSがビジネスだったら、そのパソコンを買えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップは置く場所が無いのでノートPCにしようと思っています。
ホームプレミアムに付いているDVD編集ソフトは使いやすいのでしょうか?無いより、あった方がいいとは思いますが・・・