アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままで、失礼いたします。

昔、心療内科へ通っていました。
その時に抗鬱剤と安定剤と睡眠薬を処方されていました。それから頑張って、なんとかして全ての薬から脱却したいと思い、がんばって抜け出すことができました。

でも、症状が全て治った訳ではなく、頑張って薬を断ったので、(当時よりは大分ましですが)薬を断ってから4年程経ちますが症状がよくでます。そんなときは、大体頭痛も併発しているのでまず頭痛薬を飲むのです、(商品名で言うと、EVE Aです)頭痛と一緒に、その他の症状も
緩和される気がします。
これに気づいてから、頭痛がなくても頭痛薬を飲むようになってしまいました。我慢はするのですが、やっぱり駄目だと飲んでしまうのです。
昔頑張ってまで薬断ちしたのに、なんでこんな行動をとってしまうのか
自分でも自分が信じられません。でも、苦しいことも事実です。

そこで質問です。
頭痛薬を安定剤として飲むのは、体にとってとても悪いことでしょうか?何か弊害はありますか?どなたかご存知の方、お願いします。
(本当は病院でちゃんと処方してもらうのが一番良いと言うのは
自分でも解ってはいるのですが…)

A 回答 (1件)

あります。

まず、鎮痛剤もまた、胃腸に悪いなどをはじめ副作用があります。

それだけでなく、連用するとかえって頭痛を誘発します。
「鎮痛剤誘発性頭痛」「薬剤誘発性頭痛」などと言います。
頭痛でもないのに頻繁に頭痛薬を飲むのは控えた方が良いですよ。

安定剤や睡眠薬は駄目なのに頭痛薬は良いというのは、頭痛薬は市販されているからでしょうか?偏見が少ないからでしょうか?
でも、質問者様は「病院でちゃんと処方」してもらうべきだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。

>安定剤や睡眠薬は駄目なのに頭痛薬は良いというのは、頭痛薬は市販されているからでしょうか?偏見が少ないからでしょうか?

これに関してですが、自分を誤魔化す為の手段だったのかもと今になって思います。

病院へ行くのは、正直嫌です。
お金と時間を使うし、それ以上に過去に頑張って断ち切ったと思い込んでいたので。でも、現実問題として、そういった体の症状が現れているのであれば、断ち切れてなかったのだと、改めて思い知らされました。

自分でもわかってはいたことでしたが、k_kakashiさまに回答いただいた事により、改めて考えを改める良い機会になりました。

頭痛薬の乱用?はやめようと思います。回答、ありがとうございました。