アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのPCがおしゃかになったためVista機に昔のCDからfpxsetupを解凍、インストールしたのですが、
ロゴマークをクリックすると以下のメッセージがでます。

「システムレジストリの更新に失敗しました。REGEDITを使って更新してください。」

無視してキャンセルするとfpxpressの無題ページが出ますが、そこにhtmファイルのページを開かせようとすると以下のメッセージがでます。

「このページの内容を解釈できません。システムにmsencode.dllがインストールされていないために問題が発生しました。
このソースは、"x-sjis"文字セットでページを解釈するために必要です。」

今までずっとFrontpage ExpressでHPを作成してきたので困っています。
何か解決方法はないのでしょうか?ご教授ください。

A 回答 (3件)

一応参考までに。

自分もVistaで使えねーどうしようと困ってた人間です。

ネットで”msencode.dll”検索しダウンロードしてきて(fpxpressフォルダ内の)BINフォルダ内につっこんだら起動時に警告はでますが一応使えるようになりました。

レジストリとかよくわかってない人間なのでこれでいいのかどうかわからない上に他にいい方法があるかもなんですけど一応使えたという報告でした。
    • 0
この回答へのお礼

有望な情報ありがとうございます。とりあえずは使えるとのことなので探してみたいと思います。

Frontpageのバージョンアップ版でもあるExpression Webがvistaにも対応しています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/products/expressi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。検討してみます。

Frontpage Express自体古いソフトですし、VISTAに対応していないため無理だと思います。

無理やり動かすならVirtual PCのようなソフトで仮想マシンを作ってそこにXPをインストールすれば、VISTA上でXPが動くので動作します。

そのためにOS(XP)を購入すると安くても1万はするので、別にホームページビルダーなどを買って乗り換えるようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝。さらに対策を検討してみます。