No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私もつい先日まで同じような質問をしてました。
性別の面もあり私はかなり小柄でしたので(155cm)、
あまりハードなスポーツカーはちょっと早いかな…、
という結論に落ち着いています。
現行で中古入手できるクルマで、
「スポーティである程度実用的」という条件に合うものでは…。
スバル・インプレッサ(STiは除く)
マツダ・RX-8(中古でもちょっと高いかな)
日産・スカイライン(R33以前のモデルでGT-Rを除く)
マツダ・ファミリア(Sワゴンやスポルト20)
マツダ・デミオスポルト(ハンドリングがよいとか。)
トヨタ・ヴィッツRS(ヴィッツのホットハッチバージョン)
こんな感じでしょうか。
100万を大幅に下回る価格の固体が出回っていますし、
すべてのクルマが4ドア4シート以上です。
上3段がFRのセダン、下3段がFFのハッチバックです。
2シートでかまわないなら、トヨタ・MR2やセリカ、
マツダ・サバンナRX-7やロードスターなど、
70万を大幅に割り込む価格でよい車種もありますが…。
たくさん答えてくださってありがとうございます。実はセリカの4つ目のデザインが好きなんですけど、あまりにも日常生活で不便だったら困るなあと思って、他の候補を知りたくて質問させてもらいました。
参考にさせていただきたいと思います。
No.9
- 回答日時:
そこそこお手ごろな価格、中身のスポーティーさMTで乗れて最近の車で言えば、スズキのスイフトスポーツがほとんど唯一の存在と言えるでしょう。
あとは、走りが比較的しっかりしている車と言えばマツダデミオでしょうか。もう少しお金が出せるなら、アクセラスポーツというのもあります。
初心者ならやたらパワーのある車より、このくらいの排気量のコンパクトスポーツにしておいた方がいいでしょうね。少し、パワーが無いくらいが、パワーの使い方を覚えれるし、運転操作も丁寧になると思います。
No.8
- 回答日時:
シビックや、インテグラ、R32GT-R、S14シルビア等はMT車が多めで、ある程度実用度もあります。
(パーツも多くイジる楽しみもありますb)
型落ちしている物なら結構安いです。(保険は高そうですが…)
実用性を妥協し、完全見掛け勝負なら
スープラ、RX-7、フェアレディZ、GTO等が候補にあがりそうです。
アクセルを踏むとブッ飛んで行きます(笑
車体価格も、中古なら実は案外安かったりします。
(維持費に難あり & 家族からクレーム多数ですが)
回答ありがとうございます。まさに僕が好きな類ですww でもやっぱり保険、維持費がネックですか・・・もうちょっと考えてみようと思います。
No.7
- 回答日時:
私51歳V35スカイライン300GT、息子25歳はプリメーラ2000ccハイパーCVT6速ミッション仕様に乗っております。
熟年ドライバーの立場からNismoチューニングやモータースポーツの経験も踏まえて申し上げますと…正直に云って収入の少ない若い方が初めて乗るクルマは(1)車体価格が安く(2)維持費が安く(3)消耗パーツ類が豊富かつ安価に入手できるもの、が良いと思います。
問題はまずパワーよりも普段から好きなように走らせて楽しめること、しかも壊れた場合に修理が簡単で、各種チューニング費用も安価かつ幅広い内容バリエーションが求められるはずだからです。
そうなるとコンパクトな大衆車クラス、1000~1200cc前後の中古車あたりが、最も融通が利いて面白い。逆に軽自動車になると、人気が高いせいか購入価格も割高になってしまいます。
サイフにやさしく実用性に優れ、且つパーツとノウハウが豊富にあって好きなようにイジれるクルマ、個人的には日産マーチ(K-11)がオススメですね。オーナーサークルの数も多いですし、専門チューニングショップもあって、メンテナンスやノウハウにも心配ないですから。
MT車が少ないのが悩みですけれど、実際、みなさんこれでサーキットアタックなんかもしてますしね、腕が良ければ筑波でかなりのタイムを出したりしちゃうようで。小さいからって馬鹿にしちゃ~イケマセン。
スポーティというイメージからはハズレるかも知れませんが、殆どのクルマがAT化されつつある昨今です。初心者らしく堅実に、より現実的な楽しみを求めるならばコレも選択肢のひとつでしょう。
…但し、ナンパには向きませんがね。
回答ありがとうございます。確かに現実的ではありますね。しかし、やっぱり僕が欲しいような車とはかなり違いますねえ・・・。やっぱ見た目にもこだわりたいんでww
せっかく答えていただいたのにすみません。
No.6
- 回答日時:
●トヨタ●
スプリンタートレノ
●ホンダ●
インテグラ、シビック
●日産●
シルビア
●スバル●
インプレッサ
●三菱●
ランサーエヴォリューション
●スズキ●
スイフトスポーツ
以上が、スポーティーで且つ実用的でパッと思い浮かんだ車です。
少しでも参考になれば幸いです。
No.5
- 回答日時:
参考程度に少し紹介します。
■ミラージュ アスティ
私が乗っていたのは1300ccのアスティVです。
外観は少々スポーティです。小柄なクルマなので小回りがききます。サイドターンもドラムブレーキなので簡単にできちゃいます。そういう遊びに関してはおもしろいクルマでした。
■アテンザ
(長所)マニュアルのシフトはスコスコ入ってくれます。また、HIDはすごい明るくて見やすいです。(他車のHIDよりずば抜けて明るいです)ハンドルは少し小さくてハンドリングはいいですね。長距離の運転も疲れを殆ど感じさせない位ラクチンです。かなりお勧めです。
(短所)3ナンバーになるので少々税金が高いのと、車幅が大きい。マフラーのサウンドが冴えない。
■インプレッサWRX
私が乗っているのはGC8のSTiですが、ハンドリングがすごくいい。ナチュラルに曲がってくれますね。マニュアルシフトは・・・シビア?スコスコ入ってはくれません。慣れるのに少々時間を要します。あと、発車直後にガタガタなりやすいです(なんかギアが噛んでないような感じです。)これは宿命的なものでもあるようです。
あと、エンジンオイルですがGCは6リットル程入るので、市販されている4リットル缶では足りません。別に小さい缶を購入しなければなりません。
(長所)とにかく速い。高速走行時の安定感は抜群。
(短所)燃費が最悪。メンテナンスがしづらい。足回りが硬いので腰が痛くなる。(長距離に不向き)ヘッドライトがかなり暗い。
あとは、スカイライン・ランサー・ギャラン・スイフトなどなど・・。
分かりやすく答えてくださってありがとうございます。アテンザ僕も結構好きなんですが、いかんせん予算が・・・
インプは初心者の僕には厳しそうですね。でも将来的には欲しい1台です。
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