プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3男子の受験生です。
大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。
第一志望は早稲田の商学部です。
第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。
MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが)
立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・
どなたかいろいろ知っていたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在都内の商学部に在籍している大学生です。MARCHについて、商学部でいいのは明治か中央ですかね。まず明治の商学部は一応明治の看板学部ですからいいんじじゃないですか、おすすめします。偏差も60(河合)ありますしね。経営学科はよりは商学部です。次に中央についてお話します。中央の商学部は学科わけされていまして、会計、金融、経営、商業・貿易学科があります。しかし、偏差値は会計学科は60ありますが、他は60をきっています。それに中央は資格勉強のための大学みたいな感じですから、公認会計士を目指さないならおすすめしません。一応中央大の会計士の合格者は慶応、早稲田についで私立では3番手ですし。あと、MARCHレベルでは簿記しかできない商業高校出身者も推薦でたくさん入ってきますから、そういう人たちと肩を並べるのが嫌じゃないですか??ぜひとも早稲田合格を勝ち取ってください。どうぞご参考までに。
    • 4