プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前のGT-Rとスープラ、ランエボでお世話になりました。
それで学んだのは走りの観点、利用法や、コンセプトが違うと何もかもが違うと言うことを皆さんの回答で分かりました、それではコンセプトがほとんど同じ、スバルのインプレッサと、三菱のランサーエボリューションでは開発コンセプトが一緒なのでは?と思い質問することにしました、ヤハリどの車雑誌を読んでも、インプレッサvsランエボの文字が目立ちます、公道で多く走っているのは、インプレッサですが、それは安いからですかね?、それともスバルボクサーのせいですかね?
それとあつかましいようですが、ランエボとインプレッサ同じステージで同じ年式同じ条件で走ったらどちらが速いのですか、壊れやすく、燃費が悪くオイル漏れが激しいと聞くインプレッサですが、本当ですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インプレッサと、ランエボの開発コンセプトですが峠道を早く走ると言う基本コンセプトは同じですが

エンジンの方式の違いによる走り方の考え方はまったく別物です。

概念としては、
ランエボは安定して走る事
インプは振り回して走る事
とある意味対極の走り方をします

またインプレッサを街中で良く見るのは、生産数に制限が無いからです。
ランエボの場合は、各モデル1万台(だったかな?)の限定生産です。
そのためにランエボは街中であまり見かけることはありません。

エボとインプが同じステージで、同じ条件で走った場合
上りで直線が多い場合はランエボ
下りでカーブが多い場合はインプ
と言う形になるでしょう。

ただ、年式によって相手の性能を追いつけ追い越せと言う形で開発が進んでいるために
特定のモデルだけで限定すれば、両方ともどちらかが早くて
逆にどちらかが遅いと言うモデルもあるので一概には言えません。

>壊れやすく、燃費が悪くオイル漏れが激しいと聞くインプレッサですが

ランエボも同じような使い方をしてメンテナンスを怠ればそうなります。
インプレッサが壊れやすいと言われているのはメンテナンスを行ったり無理な改造を行う人が多いからですよ
インプは水平対抗と言う特殊な形式のためにオイル管理を怠ればオイル漏れが発生します。
オイル管理をしっかりしていればなかなか壊れない優秀なエンジンです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランエボは少量生産だったのですか、GT-Rと同じですね。
維持費の方はランエボの方が安そうですが、あるページにはランエボ3まで少量生産で4以降が大量生産と聞きましたがあれは嘘ネタですね。
ありがとうございます。

>燃費が悪くオイル漏れが激しい

燃費はどちらも同じくらいだと思います。オイル漏れは確かにインプレッサの弱点なのですが、ランエボも他にどこか弱点があるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
インプレッサはオイル漏れが弱点と聞きましたが。
ランエボは熱に弱いらしいです。
ありがとうございます。

> 同じ年式同じ条件で走ったらどちらが速いのですか

どちらの車を選んでもドライバーの腕次第でしょう。
国際ラリードライバー並みの腕ならともかく、普通の腕の人であれば車の違いは出ないと思いますよ。
つまり好みで選べばよろしいかと・・・・
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてしまって済みません。
ありがとうございます、腕次第ですか、安く済むインプレッサgc8が良いでしょうか?
でも学生の分際でインプレッサなんて生意気もいいところですよね。
維持費も高いしとても維持できるとは思いませんが、友達がインプレッサ欲しいという人が多くて、18の友達たちは免許をほとんど持っていて、ある人はラパンssが欲しいだの、セルシオ20系後期が欲しいだの、180sxやスカイライン欲しいだのといっていますが、維持が・・・・・と思いますよね。