プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ妊娠8ヶ月にはいいります。
夏休みに家族旅行で1日は温泉宿に泊まります。
妊婦にはあまり温泉はよくない、と聞いたことがありますが
どんな風に悪いのでしょうか?妊娠中は全般的によくないのでしょうか。ご存知のかたご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

まず妊娠中は全般をとおして問題有りません。


ただ、悪阻など有る場合はやめた方がよいですね。
痕は成分が体内に入って・・なんていうような危険性は全くありせん。
まず温泉場に行くと妊娠されている人はお断りと書かれているところありすがそれは足下が滑りやすく万が一転がってしまったら大変な事になること。
それと順調ではないひとが入ると温泉による血流が良くなるためにそれがきっかけで流産もあります。

ですから特に体に異変が無ければ短時間で入れば何も問題有りませんよ。
妊娠中の人が温泉は悪いと言われてしまうと温泉地の妊婦はお産が終わるまで入れない事になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順調であるなら問題ないのですね。
いたって順調なので安心しました。
確かに温泉地の人ははいれなくなりますよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 13:01

たいていの温泉には、禁忌として、「妊婦。

特に妊娠初期と後期」と書いてあります。
私が妊婦のときに産科のドクターに尋ねたところ、
・温泉成分が直接体に悪いということはない。
・風呂場は滑りやすいので、転んでしまって万一のことがあると、温泉宿側もいやなので、そのように表記しているのでは?
とのことでした。

私の場合は妊娠7ヶ月のときに温泉旅行しました。
お腹の子にも私にも特に何もありませんでした。
気をつけて行って来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすべることに注意すれば大丈夫なようですね。
安心しました。気をつけていってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 13:03

温泉成分が胎児に悪いという直接的な原因と言うより、間接的な原因で気をつけたほうがよいと言われるみたいですよ。



例えば、妊娠中は、皮膚が敏感になっているので、成分の強い温泉では、かぶれたり炎症をおこしたりしやすいですとか、温泉は滑りやすいので、妊婦さんは気をつけなければいけないですとか、妊娠中はへたでさえ気分が悪くなりやすいので、のぼせに気をつけなければいけないなどということらしいです。

これらに気をつければ、絶対ダメというものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
なるほどですね。すべる、ということは考えられますよね。
成分の問題ではないなら安心しました。

お礼日時:2007/07/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!