プロが教えるわが家の防犯対策術!

 何処で聞いたのか忘れましたが、『シャーロック・ホームズの冒険』を思い出したら、気になりだしたのは「安楽椅子探偵」という言葉です。これはどのようなタイプの探偵なのですか?

A 回答 (4件)

今晩は


下記が参考になるでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%A5%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 添えていただいたURLはとても参考になりました。その中にある“「寝たきり探偵」(ベッドサイド・ディティクティブ、bedside-detective)も「広義の安楽椅子探偵」に含まれる”を読んで、デンゼル・ワシントン主演の『ボーン・コレクター』もそれだ!と思いました。

お礼日時:2007/07/02 00:28

TV番組で(不定期)その安楽椅子探偵気分が味わえるという


www.asahi.co.jp/anraku/
既に6回放送済み(DVDでも発売)
そして、前回放送から、1年以上経過。
推理ファンは、第7回を今か今かと、待ち続けています。

小説で有名な探偵は、 隅の老人
www.aga-search.com/6theoldmaninthecorner.html
    • good
    • 0

自分で現場検証をせず、


事件のあらましを聞いただけで事件を解決する人のことです。

安楽椅子に座ったまま解決するので、そうよばれるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!