アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に友人の披露宴に招待されました。センスがない私にコーディネイトのアドバイスをお願いします。

披露宴はほぼ初めての、25歳独身です。新婦は同い年で、披露宴は15時からで二次会は18時からの予定です。
ちなみに場所は東北の田舎の方なので、マナーにうるさいかも・・・?

黒いドレスはさけてほしいとの新婦リクエストで、黄色のキャミっぽいドレスを購入しました。式では同系色のショールを羽織ります。
こんなかんじのドレスです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gorochan611

質問(1)
バッグは前から欲しかったアンテプリマのシルバーでスクエアで小さいのを買おうと思っていて、それにあわせて靴もシルバーにしようかと思うのですが白っぽくなりすぎでしょうか?

質問(2)
マナーがぼんやりしている昨今ですが、靴はバックストラップのものでも大丈夫でしょうか。
かかとがあるものが正式だとは思いますが、バックストラップの方が種類が豊富で選びやすいので迷っています。
デパートのドレス屋さんにはかかとのあるものは置いておらず、店員さんはミュール・サンダルじゃなきゃ大丈夫と言っていたのですが…。

質問(3)
アクセサリーはどんなものを、どの程度つけたほうがいいのでしょうか。普段まったくアクセサリーをしないので検討がつきません。

質問(4)
披露宴は昼、二次会は夜なのですが一般的に披露宴の格好のまま二次会に参加してもいいのでしょうか?

質問ばかりですいません。大事な友人の披露宴なので失礼があってはと、不安でいっぱいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

参考になれば。
 画像拝見しました。「こんな感じのドレスです」と書いていましたが、この画像のドレスを購入されたんですか?それともこのドレスの色違いでしょうか?画像のドレスは黄色というより白っぽく見えるので、少し不安です。ベージュやパステル調のドレスは人気でよく店でもサイトでも見かけますが、本人が思っている以上に白っぽく見えますし、写真でも白っぽく写ります(ご承知のとおり白は花嫁さんの色というのが暗黙の了解です)。もしこの色のドレスですとショールの色は同系色で濃い目にした方が無難です。私だったら華やかな茶色か、あまりギラギラしていない抑え目のゴールドにすると思います。
 それともう1つ気になったのは丈です。膝丈はどれぐらいですか?これで膝上ですと、フォーマルな感じはしません。胸元で切り替えして可愛いデザインですが、これで膝上ですとちょっと避けた方がいいかもしれません。
 本題ですが、アンテプリマのHP見ました。シルバーよりもゴールドの方がいいかなと思います。ゴールドもシルバーと同じように色んな色に合わせる事が出来ますので、重宝すると思います。シルバーにして靴もシルバーにすると、質問者様と同じく私も色が薄すぎるかな?と思います。服と違って小物が白っぽい色っていうのは、かまわないと思うんですが、服が白っぽいと全体が白になりますので、避けておいたほうが無難です。シルバーは服が紺色や黒、グレー、ブルー、ワインレッド何かの時には良いと思うんですが。
 靴はオープントウだったらうるさく言う人がいるかもしれませんが、網タイツでないベージュのストッキング+バックストラップだったらギリギリOKなんじゃないかなと思います。
 アクセサリーですが、昼間のウェディングですのでパールはいかがですか?本真珠を夏にすると汗がついたりした時に痛む事がありますので、あまり安っぽくない人工真珠をお買い求めになったらいかがですか?淡水パールなんかがいっぱいついているのなんかが可愛いかなと思います。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
 二次会ですが披露宴と二次会の間が全然ない時なんかは、実際の所着替える時間がありませんので、そのままの格好で行くしかないですよね?多分披露宴も2時間か2時間30分ぐらいですので、あまり時間もとれないですし、皆さんそのままの格好で行かれるんじゃないでしょうか?私も二次会に参加する時は全然着替えませんでしたよ。
 色々キツイ事も書いてしまいましたが、若いお嬢さんは披露宴の華ですので、素敵にオシャレして是非お友達の結婚をお祝いしてあげて下さいm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
確かに画像だと白っぽいですよね。実物はそうでもないと思っていたのですが写真のときが心配になってきました。
ショールは同じところで売っていたこれより薄い色のものにしようと思っていたのですが、考え直すことにします!
ドレスの丈は膝下7cmくらいです。試着したときは長すぎるかな?と思ったのですが、膝下が正式という知識はなんとなくあったので。

アンテプリマのお店に行って実物をみてきました。シルバーはかわいかったのですが、フォーマル感に欠けるような気もしてきて、アドバイスどおりゴールドのものを購入しました。
靴もまだ探している最中ですが、かかとのあるデザインはやはりしっくりこなかったのでバッグストラップOKのようで安心しました。

アクセはHPみました!たしかにいっぱいパールがついてるのかわいいですね!ひとつで存在感ありますし。
バーゲンシーズンだし、HP参考にしてデパート探してみます。

色々細かいアドバイスありがとうございました。参考にして華をそえられるよう努力します!

>東北の田舎の方なので、マナーにうるさいかも?

キャミっぽいドレスは おやめになった方が無難でしょう!
  お若い方ですので お嬢さんらしい 肌の露出の少ない 清潔感の  あるドレスをお勧めします。 
    • 0