アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性です。
職場で好きな女性ができ、いろいろ話をして仲良くなりました。
一応気持ちだけは伝えておいたほうがいいだろうと思い、
2週間ほど前に気持ちを伝えてみました。

答えとしてはNOという結果だったんです。ただ、そのあと
しばらく気まずかったんですが、何かの拍子に話をするように
なり、お菓子をあげたりもらったりというような、
前と同じような仲のよい関係に戻りました。

話しかける回数としてはこちらからの方が多いのです。
前にテレビで
「女性はとりあえず近くにいる人と、例えそれがあまり
自分に合わない人とでも仲良くなっておく」
らしいことを聞いたのですが、自分との関係もそれの
一端なんでしょうか?

こちらとしてはどう対処というか、付き合っていけば
いいのかわかりません。この女性は諦めて別の女性を探すべき
なんでしょうか?それとも仲良くしてまた気持ちを伝える機会を
探せばいいんでしょうか?自分の気持ちとしては好きなので、
できればまたき持ちを伝えたいと思っています。

ぐだぐだな文章ですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

お菓子をあげたりもらったりという仲の良い関係って、職場の人間関係としては、ここちよいですね。

職場の和の基本だったりします。女性に限らず、職場においては、仲良い雰囲気をつくっておくのは、ストレスの軽減や、情報の伝達・共有、協力体制の維持、ひいては、仕事の能率アップのためにも重要ですよね。そこに恋愛感情がからむと、ちょっとむずかしくなりますよね。

結論から言うと、再度の告白はしないほうがよいでしょう。

彼女に恋愛感情がない場合、努力してせっかく平穏な毎日を取り戻してきたのに、それが全てムダになるのです。誤解を与えるようなことは出来ないと、もう2度と仲良くはしてくれないでしょう。
場合によっては、出勤することさえ怖くなり、彼女が会社をやめてしまいかねません。
すくなくとも私ならば、同じ職場で働き続ける事は、怖くてなりません。配置換えか、転勤を、会社に相談するかもしれません。
再度の告白は、脅迫行為でしかありません。

彼女に恋愛感情が芽生えた場合、こちらからアクションを起こさなくても、彼女の側から何かアプローチがあるはずです。

今のところは質問者様から話しかける回数が多いとのことなので、逆に、話しかけるのを減らしてみる方が良いと思います。
『押してダメなら引いてみろ』です。

彼女に少しでも気があるのなら、彼女の方から話しかけてくるでしょう。何らかのアプローチがあるかもしれません。

彼女にその気がなければ、そのままフェードアウトするでしょうから、質問者様はいさぎよくあきらめて、新しい恋愛を探しましょう。
どちらにしろ、険悪にならないよう、仕事に必要な程度の会話はして、以前と変わらず、仲良くしていきましょう。

本当に、そこが職場でなければ、何度でも告白してよいと思いますが、逃げ場の無い関係で、それをされると困ります。
女性というのは、ご近所・義父母・親戚・子供の同級生の親どうしの付き合いなど、逃げ場の無い関係の中で、仲良くしなければならないということが多いものです。くわえて、ひ弱な存在なので、とりあえず仲良くしておいて争いや衝突を避ける習性があるのかもしれません。

彼女にとって、無かった事にしたいかもしれない告白を、再度することによってむしかえすようなことは、しない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、再度告白をしてしまえば、今の人間関係を壊して
しまいそうです・・・。
>押してダメなら引いてみろ
今これを試しにしてみているんですが、ほとんどリアクション
というか、気があるような感じではありません。

やはり、悲しいけどこのままフェードアウトするほうが
いいかもしれません。
彼女のことを考えるとただの自己満足にしかならないみたいですし。
職場がコールセンターで変則的な勤務なので、
出会いはほぼ社内に限られています。
21時が勤務終了なので・・・。
正直このままずっと独りでいるような気がして寂しくなります。
でも彼女のこと考えたら我慢したほうがいいですね・・・。

お礼日時:2007/07/01 00:39

男です。


そのお気持ち、よーく分かります。本当に分からないですよね。
自分勝手とは分かりますが、恋愛対象ではないのなら、そのように接して欲しいなんてとも思いますよね。

以前に人から聞いたと思うのですが、女性は自分を好きになってくれた男性で、恋愛対象ではなくとも、その男性が人間的に好印象な男性には曖昧な態度で接し(冷たく出来ない)、何か安心感のような感情、自分が好かれているという満足感を得ていたい部分があると聞いたことがあります。(女性の方、表現が…。お許しください。)

だから、ちょっと遠ざかれば近づいて来ませんか?
そして、近づけば離れませんか?
その繰り返しではないでしょうか?

自分自身の経験から言えば、その女性のことは諦めたほうがよいと思います。(ごめんなさい。)

只、samurai3rdさんの普段と違う一面をその女性に見せる機会があれば変わる可能性も大だと思います。
それも「縁」でしょうか?!

でも
>自分の気持ちとしては好きなので、できればまたき持ちを伝えたいと思っています。

好きになったら…。他に目が向かないですよね!
もう一度告白して「駄目ならばキッパリ諦める。」
が良いと思います。

他の方の回答と併せ、良くお考えになられ、悔いの残らない決断、行動をお祈りしています。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてすいません。
たしかに100kanさんのおっしゃるとおり、
>ちょっと遠ざかれば近づいて
>近づけば離れる
ような感じです。この場合は100kanさんの経験どおり、
やはり諦めたほうがいいのかもしれません。人間関係も
悪くなってしまったらいけないと思いますし・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:31

女性の心理って難しく思われがちですが・・・。


本当は結構単純かもって私(女です)は思います。

私が彼女だったら・・・
仲良くするってことは、あなたのことを嫌いではないです。
社内などでは、多少気が合わなくても割り切って付き合いますが、
やっぱり必要最小限になってしまいますから。
ただ、残念ながら交際を断ったということは恋愛感情はないかな。

自分のことを好きだとわかると何故か好きになってしまうという事もあるようなので、全く期待出来ないわけでもないと思いますが。
ただ、私も含め私の周りには、恋愛対象入れてない人はずっと変わらずそういう目では見れないという人が圧倒的です。
何回断られてもやっぱり好き!というなら頑張ってみてもいいと思います。

どうしても彼女でないと・・・というこだわりがなければ、
思い切って新しい恋愛を探してもいいと思いますよ。

あくまでも私の意見なので、参考になれば良いですが。
どちらにせよ、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。ありがとうございます。
なるほど・・・参考になりました。
他の人の意見も含めて考えてみます。

お礼日時:2007/07/01 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!