プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に任意整理をしましたが、使用停止になると思っていたクレジットカードが現在も使用可能の状態になっています。このカードの有効期限は来年4月なのですが、その段階で使用が出来なくなるのでしょうか?(自動更新がされない)
それとも任意整理の対象ではないクレジットカードについては有効期限が切れても更新となるのでしょうか?このサイトを見て任意整理をすると7~10年はカード作成は無理だと知りました。現在加入中のカードの自動更新の審査についてもその対象となるのでしょうか?ちなみにこのカードは勤務先の提携カードです。

A 回答 (4件)

任意整理をされて、使用可能なクレジットカードもあるようですが、更新の時に再度簡単な審査をして、その審査で使用出来なくなります。

カード会社も信用情報機関などを定期的にチェックしてるようで、時期が来れば封書でハサミを入れて破棄して欲しいって連絡がある場合もあるようです。

>勤務先の提携カードです

人事考課に反映されることも考えられます。
    • 0

そんな重要な個人情報をもらすようなカード会社はありません

• 0

法人提携カードの場合には、利用者の個人の信用情報ではなく、カード会社と提携企業との契約で、「課長以上」「係長以上」「営業職のみ」といった取り決めに従って該当社員に対して発行しますので、個人情報には登録されません。

全銀協での個人信用情報にも法人提携カード分は反映しません。カード会社にとっては、企業に対して「与信」している、提携会社にとっては当該カードで社員が事故を起こせば代払いする、という所です。

当該企業の対象職種に就任していることがカードの発行条件ですので、更新時期にはカード会社と企業の間でその部分の確認がなされるだけで、カードの更新もされるはずです。企業によってはIDカードと合体したカードもあるようですが、恐らくは給与振込口座か経費決済口座とリンクした支払口座が設定されているのでは、と考えます。退職するか、降格する等で条件がかわればまた違ってきます。
    • 0

カード会社によりけりだと思いますよ。

大概は、更新の時に再度簡単な審査をするのが慣例になってるようですんで、そこで引っ掛かる可能性大です。カード会社もCICなどの機関を
定期的にチェックしてるようですんで、その内に封書でハサミを入れて
破棄して欲しいって連絡があるかもしれません。

>ちなみにこのカードは勤務先の提携カードです。

って人事考課に反映されるかもしれませんね。
    • 0