プロが教えるわが家の防犯対策術!

食道静脈瘤についてなのですが、再発について疑問があります。
三ヶ月前にけっさつ術という手術を受けました。
今回新たに内視鏡で検査したところ、腫れが認められるということで
夏頃にまた同じ手術をしましょうと言われました。
こんなに早く再発するものなのでしょうか?
再発が早すぎてショックを受けています。
※今の状態は肝硬変の非代償期で血小板の値も低いです。

A 回答 (1件)

3ヶ月で再発とおっしゃいますが、おそらくは3ヶ月前にも静脈瘤があったとおもいます。

それが治療の対象とならないものが3ヶ月の間で治療対称に変わった(出血しそうな所見がみられるようになった)だけだと思います。
同じ食道ですから、結紮術をした静脈瘤とも関連があり、ひとつを治療したら、そこに流れていた血液が他に流れるようになるということはあってしかるべきと思います。
これを治療したらまた他が出てくることは想像に難くないです。定期的に受診されているようですし、医師の判断に従うほかないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけございません。
たしかにおっしゃる通りの状態で、前にも静脈瘤が
ありました。やはり治療の繰り返しになるということですね。
よく分かるご説明をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!