プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、数人の占い師に鑑定して頂きました。
その時は、私自身が冷静でなく、たくさんの鑑定予約を入れました。

この質問には特に、占い師さんと占ってもらったことのある経験者の方の回答を頂きたいです。

あまりよいことではないと思いますが、基本的に同じ悩みです。
恋愛相談で、連絡がほとんど取れなくなった相手と付き合えるか、
というような話です。

電話占い2件、対面鑑定2件です。全員別の先生です。

これまで、本格的に占いをしたことはありません。
悩み解決に占いを使ったのは初めてです。

まず、客観的に言われた結果を書きます。

結果、電話占い1件、対面鑑定2件は同じ方向性の結果で、良い結果と出ました。未来に関して、時期まで割とはっきりと一致していたような気がします。カードも一致していました。同じ場所に同じ位置でカードが出る確率がどれほどかは分かりませんが。。

相手の理想、などに関しては各占い師さんで若干の違いがありました。
現状については当たっていたと思います。過去については何とも言えないです。鑑定士さんのイメージしている過去イメージに若干の不一致があることは分かるのですが。。

電話占い1件は、悪い結果だったのですが、個人の主観と偏見があまりにも入り混じっていて説教された気分だったので、唯一の違う意見だったのに、受け入れることができませんでした。受け入れる必要もないのかもしれませんが。

以上が言われた内容です。

予想以上に良いことを言われたからかもしれませんが、占いとは、基本的には相手を諦めさせるようなことはなく、現状からどうにか諦めずに頑張る方法を相手に伝え、その上でカウンセリングするのが主な役目ですか?相手の精神を休めることが目的で「NO」とはほとんど言わない?また、鑑定を受けた経験のある方はどう思われますか?

これは、いまいち懐疑的なアプローチですが、一般的な意味ではなく、仕事として、そのように鑑定することが多いですか?ということです。可能性が薄いときに応援するとリピーターになりやすいし、焦っていると、鑑定を受けた本人は言われた時期に物事を実行できず、再度通うのではないかと思うのです。

A 回答 (13件中1~10件)

>>あまりよいことではないと思いますが、基本的に同じ悩みです。

恋愛相談で、連絡がほとんど取れなくなった相手と付き合えるか、
というような話です。

<<貴方の遣って貰った占いは俗に雑占と言われる占いの方法ですが、只この雑占と言われる方法は余程の社会常識と知識が必要な占いなのです。
例えば、連絡がほとんど取れなくなった相手と付き合えるか、と言う時には一番必要な事柄は、連絡が取れるのか?
と言う事を占って連絡が取れると決まれば、その次に、その人と確実に連絡が取れた後に、その人と付き合えるかを占うのが順序なのです。
従って、その占い師の占いに於ける常識の無さにビックリしています。
だから、その占い結果は当てには、なりませんよ。
どんなに当たる占いも用法を間違えば、当たる物も当たらなくなります。

>>現状については当たっていたと思います。過去については何とも言えないです。鑑定士さんのイメージしている過去イメージに若干の不一致があることは分かるのですが。。

<<現状については当たっていたと思います。と言うのは、その占術が良

>>当たる占術だと証明しているからでしょう。
過去の事は占術を使うより占断依頼者の方が、よく知っているのだから貴方から聞き出すのがベストなのです。
これは占術を過信して、いわゆる天狗になっているのです。

<<占いとは、基本的には相手を諦めさせるようなことはなく、現状からどうにか諦めずに頑張る方法を相手に伝え、その上でカウンセリングするのが主な役目ですか?相手の精神を休めることが目的で「NO」とはほとんど言わない?

>>占いの結果によって諦める様に言ったり、諦めず頑張る様に言ったりしますが、その時は占断依頼者の生年月日時間を横目で見るの事は、これも常識です。
と言うのも性格的に頑張る事を苦にしない人も居れば、どうしても頑張れず何を遣るにも崩れてしまう人も居ますし、人には色々な制約が有る物ですから、そんな事などを色々と考えて助言をします。

<<一般的な意味ではなく、仕事として、そのように鑑定することが多いですか?ということです。

>>上記以外の方法を取った事は過去も現在も未来永劫ありません。

<<可能性が薄いときに応援するとリピーターになりやすいし、焦っていると、鑑定を受けた本人は言われた時期に物事を実行できず、再度通うのではないかと思うのです。

>>そんな、せこい事を考えた事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる回答を頂き、ありがとうございました。

非常に短いお礼になって申し訳ないのですが、というのもこちらで何かを書く必要がないほど、よくまとまっていると感じるからなのです。

よく、理解しました。

ありがとうございました。また、何かの際にはよろしくお願いします。

なんどもやれば

穢れる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんばんは。

回答失礼します。

身内が占い師です。

占い師の客で一番うざいのが「占いに懐疑的な上に、どうでもいい愚痴みたいな恋愛相談をしてくる客」これですね。特に女性。

中にはお金払わずにトンズラする客もチラホラ。

大体そういう人は、あなたみたいに色んなところに鑑定依頼しまくった挙句払わない、という感じです。

>>予想以上に良いことを言われたからかもしれませんが、占いとは、基本的には相手を諦めさせるようなことはなく、現状からどうにか諦めずに頑張る方法を相手に伝え、その上でカウンセリングするのが主な役目ですか?

これは占い師によるかと思います。占いの結果+主観=?
この「?」の部分が助言とかになると思いますが、うちでは「アナタが決めたらよろしいんでなくて?」みたいな返答をしているようです。

占い師はカウンセラーと違いますよ。誤解しないで下さい。
カウンセリングが必要なら違う場所へどうぞ。

>>相手の精神を休めることが目的で「NO」とはほとんど言わない?
結果的に心に安寧をもたらすこともあるかもしれませんが、占いの結果を伝えるのが主なんではないでしょうか。あなたの論だと占い自体がウソッパチ、ということですよね。

>>また、鑑定を受けた経験のある方はどう思われますか?
愚痴や懐疑の念をぶつけるのは占い師に失礼です。
イイ占い師さんに鑑定をお願いしたら、イイ客である必要があると思います。

なんか、あなた、占い師を卑下してませんか。すごく憤りを感じます。
リピーターなんて考えてませんよ。少なくともうちは。

意味なく何度もくる客なんて大抵「イタイ」ヤツで、こちらとしても遠慮願う感じですね。塩まいとけ!ってなもんです。

説教がましい占い師はイヤですけど、聞く耳持たない客はもっとどうかと思いますね。海千山千の占い師に何かを言われるということは、どこか、筋が通ってないんでは?

あなたが鑑定を依頼した占い師さんがダメ、という可能性もありますし、僕の身内が占い師なので占い師の味方な意見ですが、占いにそこまで懐疑的なら、鑑定を依頼されなくて結構です。

以上です。

この回答への補足

正直なところ、この回答を始めに読んだとき、ひどい憤りを感じました。
というのも、こちらはこちらで真剣に質問をしたつもりだったわけです。
また、占いというのを初めて利用したこともあり、当然不安だってあるわけです。
言いたいことはたくさんありますが、私の憤りについてはここまでとします。

後は、実際に占いをした立場から言わせてもらうと、メールベースでのニュアンスが
どれほどのものか存じませんが、

>意味なく何度もくる客なんて大抵「イタイ」ヤツで、こちらとしても遠慮願う感じですね。塩まいとけ!ってなもんです。

困ってる人に対して「イタイ」はやめて欲しい。恋愛ごとでも何でも、うつ病になってしまう人もいます。それだけ、彼らの中では大変なのです。僕の友達にだっています。意味がないかどうかなんて本人にしか分からない。
繰り返し書くと、あなたの言ってる「イタイ」やつがどれほどかは分かりませんが、少なくともそれを商売にしているなら、その「イタイ」やつすら、納得させるなりして欲しいと思います。塩をまいとけっていうのはひどい。困ってる立場からしたら。そして、そういう態度で鑑定には臨んで欲しくない。

>占い師の客で一番うざいのが「占いに懐疑的な上に、どうでもいい愚痴みたいな恋愛相談をしてくる客」これですね。特に女性。

誰かに話を聞いてもらいたいとあなたは思ったことがないのですか?道を知りたいと感じたことは?どうでもいい愚痴なら、人はお金を払ってまで占いに来たりしませんよ。本当に懐疑的かどうかなんて分かりませんよ。悩んでいる人が全員全て冷静だと思いますか?時に、ひどい仕打ちを受けたとしても、それは「仕事」ですよね。そして、そういう可能性があることも分かってその職業を選んでいますよね。特にひどいと思うのは、「うざい」という表現ですよ。これにつきます。占い師の立場としての発言だという事ですが、恥ずかしく思うべきです。

さて、しかしながら、こうしたご意見はとてもありがたく思っています。
僕は、占い師さんから頂いたアドバイスを大切にして実行したり、その後の話を聞いてもらったりしています。

あなたは、僕の真意を理解していないし、そのためか内容も正しく理解していないが、こうした意見がある以上、僕にも非はあると感じます。そして、これは僕に鑑定士を通してアドバイスをくれた「メッセージ」からの警鐘かもしれない、とも思いました。僕を鑑定してくれた方々に対しても、後ろめたさは勿論ありますよ。だから、ここで僕は一言謝るべきなんだろうと思います。

ごめんなさい。

不愉快な思いをさせてしまいましたね。あなたの身内の方のように、真剣に占いをされている方がいらっしゃるということが分かって、嬉しかったです。

• 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書きました。
よろしくお願いいたします。

占い師の真贋を問いたければ、未来ではなく過去を占ってもらえばよいのではないでしょうか?なぜなら過去は既に起きたことだから、本物の占い師ならばはずしようがないはずだけど、未来予知はその時点で最も起きる可能性の高いものにすぎないからです。

とりあえず過去を当てた占い師の意見を採用してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
確かに、その通りですね!!

ただ、こんな話を聞いたこともあります。もし、今後占いを利用されることがあれば、ということと、占い師さんのご意見も必要かとは思うのですが、過去を見ることと、未来を見るということは全く別の要素らしいという情報を得たことがあります。

本当のところは分からないので、今回は過去を当てた先生の意見を採用しようと思います(笑)

正しく伝えるべき事柄を気にしてられますので他の回答者様のお言葉添えを。

医者のインフォームドコンセントと同じです。

医者はレントゲンやCT/MRI等で病気というあやしいものを発見した場合に、それは病気かは絶対値ではないにしても経験から確信が出来、当人に伝えるのかどうかを思案します。1人で勝手に思案する方もいれば、色々な医療スタッフと相談して決定する場合もあります。
人にもよりますが勝手な思案によりの発言は訴訟問題にまで簡単に発展します。本来のインフォームド・コンセントは医療スタッフと協議して患者である相手に知りたい情報を伝えることで意思疎通を図ることを目的としています。

その方は病気で落ち込むのか落ち込まないのかを咄嗟に知ることは出来ないので時間をかけて話していくようにしてる傾向があるようです。

占い師も見えたことや感じたことをすべて報告していたのでは落ち込む方かどうかもわかりません。少なくとも占い師は悩んで相談にきてることを考慮して真実を遠まわしに伝えるもしくは避けることを選ぶほうが医者のような国に守られた絶対的な権限が無いので正しいかもしれません。

この方は真実をお話しても大丈夫かどうかは占い師の長年の感でもあります。

何故、教えてくれないのかについては、色々な考え方がありますが、一応、参考に例題を書きました。 遠からず占い師の言いたい事と質問者さまの聞きたいことの回答になるかと思います。

この回答への補足

経験測など、色々とあるのですね。
ただ、一つ感じるのは、真実を話さないのは良いけれど、それによって相談者に非となるようなことがないことだと思いますね。
医者と鑑定士は、例えるには似ているのだとしても、やはり違いますから。

数回にわたるご回答、感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

お礼を補足に記載してしまいました。

補足をご確認下さい。

ご回答ありがとうございました。

>今回の質問は、その可能性を正しく伝えているのかな、というのが、まず一番の焦点です

占い師によると思います。それに尽きます。
ここで誰が発言したところでその人の意見、考え方でしかありません。
おっぱい占いの人の気持ちなど私にはとうてい理解できません。

占いの結果も未来に起こるべき可能性の一つです。
占い師のアドバイスも未来の可能性の一つです。
相談者の迷う選択肢も未来の可能性の一つです。
占いの結果が外れていれば正しいもなにもありません。
それを基にしたアドバイスもそうです。

可能性も数字で表すことは不可能ですし表したところで無意味です。
明日の降水確率が30%だとしたらカサを持って行く人は少ないと思います。
ですが3割打つ打者は周囲から期待され評価されます。
もし30%の可能性があると占い師が言っても受け手しだいです。
そして30%の根拠というのはないのです。
本当に30%の確立だとしても100%だと信じこませることにより
良い結果をもたらすことができる人がいるかもしれません。
競馬の予想屋さんで100%当てる人はいません。
占い師で100%当てる人はいません。
必ず外れる可能性を考慮しなければなりません。
だから30%の可能性というのは詭弁にしかなりません。
可能性が高い低いと言っても相談者の受け方。努力の仕方で違います。
可能性が全く無いと言っても占いが外れている可能性もあります。
その言葉で奮起する人もいます。
だから確立云々は占い師の主観でしかありません。

初対面の人にいきなり性癖を吐露する人はまずいないでしょう。
聞かれてもお茶を濁すのが普通だと思います。
占い師も聞かれもしないこと、言わない方が良いとされることは
積極的に話す義務はありません。
一般的にタブーとされていることもあります。
ですが聞かれれば必要に応じて答えるのが普通です。
伝えなければならないことは比喩を使ってでも伝えます。
もし知りたければ聞けばいいそれだけです。
聞いてはいけないというルールはないと思います。

知らぬが仏。という言葉もあります。
どう解釈するかは人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている内容、よく理解しました。

よく理解したので、こちらで何か補足して感想を出すというのが却って難しいくらいです(笑)

一般的にタブーとされているということがあるのは初めて知りました。
そして、

>伝えなければならないことは比喩を使ってでも伝えます。

すばらしいことだと、素直に感じました。
ご回答ありがとうございました。
とても貴重な回答にあふれた質問になったのではないかと思います。

未来は一つだけではありません。

ですから占った結果が唯一の未来ということにはなりません。
占いの結果は現時点での相談者の未来(の予測)。確定した未来ではありません。
そうでなければアドバイスしても未来は変えられないということになります。
アドバイスの意味がまったくありません。
あなたは飛行機事故にあいます。だから飛行機に乗らなければなりません。
これでは職業として成り立ちません。

占いが外れるようアドバイスするのも仕事です。
おかしなもので占い師の仕事のほとんどが自分の占いを外すことです。
悪い結果を良い方に向かわせるということは占った結果を外すということです。
悪い結果をなにもせず相談者に伝えるのは素人でも出来ます。
世間でよく当たる占い師と言われる人は占いの結果をそのまま言っているわけではありません。
よく当たる占いとよく当たる占い師は違います。

独善的にアドバイスを押し付ける人はどうかと思いますが
たいていの人は選択肢として提案するだけです。
悩んでいるから占うわけで、占ったからといって悩みがなくなったわけでもありません。
迷いを払拭するのに人それぞれのやりかたがあると思います。
占い師には個性がありますし経験的にあった方法があるのでしょうね。

占いを信じ占いの結果を信じるのなら占い師に観てもらわない方がよろしいかと思います。
意図し努力することにより未来は変えることができるのですから。
占い師は平気で嘘をつく人もいればお金のためにおだてる人もいます。
善意もあれば悪意の人もいるでしょう。
独善的、占い師が思う幸せ、相談者の幸せ、何が幸せか。
それを考えるのなら占いもお辞めになられた方が良いと思います。
未来は一つではありませんし、振り返ってわかることもあります。
その上100%当たる占いは存在しません。
競馬の予想屋と一緒です。
伸るか反るかそれは個人の判断ですべきです。
より良い方向へ向かっていると自覚できるのなら当たり外れに関係なく
努力すべきだと思います。
たとえ良くない結末を迎えたとしても、努力した結果が良い縁を呼ぶものです。
それが占い師が勝手に思う幸せなことなのかはわかりませんが。
占いの結果だけで幸せになれる人はごくわずかです。
だから可能性が低くても頑張れ!とアドバイスするのだと思います。

蛇足 こんな話を聞いたことがあります。

恋愛の末期の女性に別れたくないと相談され、結果は最悪。
原因は女性にある。ではそれを変えるにはどうしたら良いか。悩む占い師。
別れないようアドバイスした結果、やはり別れました。
別れた次の月には新しい男性と付き合い。半年後には結婚。
この女性に「別れるのは確実です。来月になれば新たな縁があるでしょう」
そう告げた場合。女性は悪いところを直す努力をするでしょうか。
新たな男性は以前からの知人で恋愛対象ではなかったそうです。
原因は雰囲気(性格)。
仮に占いの結果どおり付き合い始めたとして、女性の悪い循環は切れてません。
私なら結婚できない方に100円賭けます。
占いの結果すべてを伝えるのが正しいというわけではないと思います。

受験に受かると占いに出ても安心して勉強を怠れば落ちます。
第二志望すら受からなくなるかもしれません。
「受かります。そのかわり勉強は怠らないでください」
占いの結果を正確に伝えてもダメな人っているものです。

自己新の長さです(汗
参考まで

この回答への補足

本当に色々と考えてくださったのがよく分かります。

おっしゃっている事はよく分かりますし、理解しています。
その上で読んでもらっていいですか?最初の質問とは趣旨がずれてるかもしれませんが(^^:

占いは可能性であり、確定した未来ではないこと。
悪い可能性があれば、確定した未来ではないため、外すようアドバイスすること。外すか出た結果に沿うようにするかは、ケースバイケースなのだと思いますけど、外すことが多いという事でしたら、そうなのでしょうね。

なるべくシンプルに書けたら・・・。

占いを信じ、結果を信じているわけではありません。
以前にも書いている通り、占いの結果は可能性であると思います。
だから、外れても誰にも責任は問いませんよ。

今回の質問は、その可能性を正しく伝えているのかな、というのが、まず一番の焦点です。色んなケースはあると思いますけど、未来に起こりうる可能性を知りたい依頼者の方は多いのではないかな、と思うのです。

例えば、何かが実現する可能性が低いときに、「可能性は低い」とちゃんと言ってくれるのか、その可能性の部分には触れない、または出た結果を曲げて伝えてしまうのか。「可能性はない」と言ってしまうのか。そういう感じです。

正しく伝えた後、可能性は低いけど頑張れ、というか、可能性は低いから諦めろ、というのは鑑定士によるところなんでしょうね。そこからがアドバイスですよね。そして、それは善意なのか、悪意なのか、というところ。・・・勿論、基本的には善意だと思いますよ。鑑定士さんも人間だから。。
確かに、色んな方はいらっしゃるのでしょうけど、業界の方、多くの占いを通して経験してきた依頼者の見解が私には必要でした。

何度も読み返したのですけど、個人的には占いの結果は正しく伝えるべきなのかな、とは思いました。個人的には、ですよ。個人的な話を書きます。

蛇足の話、正直に伝えて結果的にその人がダメなままであったとしてもそれは占いのせいじゃなくてその人のせいだと思います。起こりうる可能性をダメにしたのはその人だと思うからです。可能性はどこまでも可能性であり、確定しているわけではありません。

占いにきているのは、正しい可能性を知りたいから。 というのはみんな同じじゃないかな、と思うのです。競馬の予想やにも、正しい結果を教えて欲しいです、私は。こいつ最近当たってるから外してやった方が身のため、とか思われたくないです。

「結果」を確定した未来だと信じることでダメになってしまう人がいるのだとしたら、鑑定士は、結果が元々可能性であり、確定しているわけではないことを伝えていくべきだと思いました。世の中には大勢の鑑定士の方がいるのですから。

占いの結果を元にどうするかは、依頼者が決めることだと思います。出た結果を正しく伝えた上で善意を持ってアドバイスしてくれたら、私は一番ほっとします。そういう鑑定士さんに出会いたいですね。

・・・多分我々の考え方はきっと基本的には同じですよ(笑)
少し、違う部分があるだけで、あまり議論しなくても、これは例えばの話しですけど、一度会って話しあったりしたら、すぐに分かり合えるくらいの感じだと思います。だから少し申し訳ない気持ちだったりするんです・・・。

貴重なご回答をありがとうございます。本当に嬉しいし、感謝していますよ。
また何かあったら書いて頂きたいです。この質問が色んな方のためになったらより嬉しいですから。これからもよろしくお願いしますね!

• 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました(笑)

> ちなみに、crow2222さんが「もちろんそうでしょうね」と言える根拠を教えて下さいませんか。

crow2222さん自身がそうした経験があるのか、またはそのように占っている鑑定士さんをたくさん知っているのか、ということです。

この業界長い(鑑定士歴20年超)ので 色々な情報はあります

私自身は 意図的にした事はありませんが 昔 困難なものを無理にチャレンジさせてしまったミスはありますよ

また 悪意ではなく 親切心で 無理をさせてしまう鑑定士も多いのではないでしょうかね
頑張れば大丈夫!と言ってあげたい心理は働くでしょうから

まあ ですが 私の意見としては 進むか 引くかを鑑定士に聞く事にも問題があると思うのですよ
進むべきか 引くべき を 問うのではなく それをクライアント自身で決める為に必要な情報を聞くべきと思うのです
もちろん その 情報を的確に鑑定士が答える事が出来るのかは別問題ですが

どうすべきか等 それぞれの鑑定士の主観で 見解は違うと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

おっしゃっていること、よく分かりました!!
色々あるということですね。
そして、前回のcrow2222さんのご回答の意図も非常によく分かりました。

確かにその通りですよね。進むか引くかの回答自体は求めるべきではないのかな、と思いました。

私の場合は可能性を確認して、頑張るか諦めるかを自分で決めました。鑑定の結果とアドバイスを元にして、ですね。

>どうすべきか等 それぞれの鑑定士の主観で 見解は違うと思いませんか?

私も全く同感ですね。

>可能性が薄いときに応援するとリピーターになりやすいし

もちろんそうでしょうね
応援した方がリピーターになるでしょうし また 時間を稼げるメリットもあるでしょう
無理です!と言ってしまえば それで終了です

問題はこのような考えの占い師を どうすれば見抜けるのか?という事がスレ主さんが知りたい所ではないですか?

しかし 残念ながら それは私も解りません
洞察力で見抜くしかないのではないでしょうか

占い会社によっては時間の引き延ばしを強制させられている占い師もいますから 注意が必要ですね

疑心暗鬼(私の以前のレスのせい?)になるのも解りますが 誠実な占い師さんも沢山おられるのは事実です
良い占い師さんに巡り会えるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

どうすれば見抜けるのかというよりは、鑑定士という仕事が、依頼者に「正しいことを告げる」という方向で、善意をもって行われているか、という事ですね。

ちなみに、crow2222さんが「もちろんそうでしょうね」と言える根拠を教えて下さいませんか。crow2222さん自身がそうした経験があるのか、またはそのように占っている鑑定士さんをたくさん知っているのか、ということです。

私は洞察力で見抜くより、業界として「リピーター」をつくるというような流れが強くあるならば、占いに頼りたくないと考えます。
なぜなら、洞察力で見抜くという行為を繰り返し行う時点で既に時間とお金を使うからです。そして結果が出るのはすぐとは限らないのですから。

今回出会った鑑定士さん達が良い鑑定士さんであることを、まず願いたいと思います。応援ありがとうございます!!

そして、ご回答ありがとうございました。

恋愛を専門にしたり恋愛を占う方の方法は不勉強で知りませんので個人意見としてお聞きしていただければと。

反対意見を言う方もいればまともに言う方もいます。

占いを通して本当の事を告げる事が正しいとは限りません。

最終的に質問者様はどう思うかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問云々よりまず、

私は、見た結果を依頼者に伝えないのは、鑑定士さんの「エゴ」かなと思いました。

占いの結果は、可能性だと思っています。
鑑定士は、鑑定士の力を持ってその可能性をそれぞれの占術を使って可視化したり、感じ取ったりしていると思っています。

それこそが、「唯一のもの」であるのに、鑑定士の都合でそれを曲げるというのは、どうかなと思いました。

確かに、その「唯一のもの」をどう読み取るか、というのは鑑定士によると思いますが、少なくともそこには純粋に「読み取る」という意思しかないのではないでしょうか。(また、そこに鑑定士さんの力の差もあるかもしれません。)誰かが死ぬとかとてつもない結果が待ち受けているなど、そういう例外もあるとは思いますが、人の力を超えたものに頼って得た啓示のようなものを結局、人が曲げ、それすら正とするのは疑問です。

最終的に私がどう思うかですけど、結局、占いで得た、「唯一のもの」すら鑑定士という方に曲げられるのなら、友達に相談した方がマシかな、と思いました。

この表現が正しいかは分かりませんが、依頼者は、鑑定士だけでなく、鑑定士の得た「人智を超えた啓示」を求めていると思うのです。
ですので、実際に、「占いを通して本当のことを告げない鑑定士」が世の中に比較的多いと仮に仮定すれば、苦しい時に占いに頼る依頼者たちは少しかわいそうな気がしました。