プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、hanbulkerと申します、自分は今、
渋いとかニヒルとか虚無主義とゆう言葉に、興味があるのですが、
辞書を引いても、たとえばどんな感じなのか、
そういったものが具体的にどういった状況を指すのか、よく分かりません。
なので小説に詳しい方ニヒルといえばこれ!とか、虚無的といえばこれ!、
みたいな作品がありましたら、是非教えて下さい!。

また、ハードボイルドというのも、興味があるのでよろしければ、
そのような作品も教えて下さい!。ただし、
北方謙三先生以外でお願いします。
(できればここ15年以内に出版された作品でお願いします。)
↑色々質問が多くてすみません。

A 回答 (3件)

藤原伊織さんの作品なんかどうでしょうか。


江戸川乱歩賞を受賞した「テロリストのパラソル」(講談社文庫)が有名ですが、初期の作品を集めた「ダックスフントのワープ」が私は好きです。
その他、文庫化されているのは「蚊トンボ白髭の冒険」(ちょっとファンタジー?)、「ひまわりの祝祭」(甘党主人公のハードボイルド)、「雪が降る」(短編集)、「てのひらの闇」(元やくざのリーマンが活躍)など。

エンターテイメントが多いかな…。

この回答への補足

御回答有り難うございます!。

藤原先生のお名前は知っていたのですが、
本は読んだ事がありませんでした。
早速、短編集で読みやすそうな「雪が降る」の方を購入してみました。
これから読んでみたいと思います、有り難うございました!。

補足日時:2007/07/03 17:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ポイントが遅れてしまいすみませんでした、
「雪が降る」面白かったです、お教えいただき有り難うございました!。

お礼日時:2007/07/07 16:13

ヘミングウェイの作品(「老人と海」など)は、ハードボイルドの本当の意味を知る上で好材料だと思いますが、ちょっと時代的なズレがあってピンとこないかもしれません(でも惜しい…)。



最近(といっても一昔前ですが)の作品なら、
村上龍「イビサ」でしょうかね。
はっきりいって読んでいて、ちっともおもしろくありません。が、目の前にビジュアルとして浮かんでくるような、破壊的(だったような?)なクライマックスがありました。ストーリーは完全に忘れているのに、この衝撃だけが記憶に残っているという、私にとっては不思議な一冊となっています。うん、これは虚無的かも…。

また♯2さんに通じるところですが、北方謙三先生の作品の主人公などは、たしかに渋いし男らしいのですが、ちょっと軽いかなと…これはもう先生がダメとかじゃなく、小説としてのジャンルの違いですね。
虚無主義(ニヒル)、ハードボイルドというのは、もっと格好の悪い、誰にも評価されず、評価をもらうつもりもさらさらなく、勝手にもがいて、腐って死んでいく…類のものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまっててすいませんでした。
御回答有り難うございます、「イビサ」がとても面白そうですね、
村上先生の作品はあまり読んだ事がありませんが、
すごく興味を惹かれます。是非読んでみます!。

あと、北方先生の作品はあんまりハードボイルドとしては評価されてないのですね、自分が「北方先生以外で」と書いたのは、
先生の作品が好きとか嫌いとかそういった意味でなく
(というより先生の作品は読んだ事すらありません(笑))、
以前TVで特集されていたお姿・・・、というか性格・・・が、
ちょっと・・・自分には少し、そぐわないというか・・・(笑)。
そんな感じがしたので除外させて頂いてました。

お礼日時:2007/07/07 16:48

思いっきり質問者を裏切って



ドストエフスキーの 罪と罰

これ読んどかんと、コミックのニヒルが如何に浅はかだという事に気ずかんやろな。

サルトル

この回答への補足

御回答有り難うございます。 
ドストエフスキーの「罪と罰」って内容は少し聞いた事があるのですが、
そんなに深いニヒルだったのですか。

自分はコミックとか読みますが、そんなにニヒルを描いたコミックって、
読んだ事が無いので浅いとか深いとか良く分からないのですが、
「罪と罰」は結構有名なお話なので、入りやすそうですね

最後にサルトルと書いてありますが、サルトルとは、
Jean Paul Sartreのことでしょうか?。
何だかこの方の作品も良さそうですね、
御回答有り難うございました。

補足日時:2007/07/03 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コミックのニヒル」とはもしかして、
北方先生の作品の事を指していらっしゃったのでしょうか?、
自分は北方先生の作品は読んだ事が無いので、
ちょっと良く分かっていませんでした。

御回答有り難うございました。
今回は回答者のNo.1様とNo.3様にポイントを付加させて頂きましたが、
himiko_1947様のご回答もとても参考になりました、
本当に有り難うございました!。

お礼日時:2007/07/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!