プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが将来保育園で働きたいと言っています。
でも絵が好きで、絵の勉強もしたいようです。
教育学部の美術科がどちらも勉強できそうです。
大学の教育学部では幼稚園教論の免許は取れるみたいですが、
保育士の免許は取れないんでしょうか?
あるいは受験資格が与えられることがあるのでしょうか?
具体的な大学名が分かれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お子様がどちらの地方で勉強されたいのかわかりませんが、


具体的な大学名をずばりご提案します。
4年制の大学で、保育士,幼稚園教諭1種,小学校教諭1種の
トリプル取得が可能な、「大阪総合保育大学」というところです。
さらに絵の勉強についても、ここの大学に美術の専門家が
複数いるらしく、期待できるのではないでしょうか。
よかったら資料請求してみてください。

参考URL:http://www.jonan.ac.jp/daigaku/
    • good
    • 1

1. 4年制大学でしたらどこでも、保育士試験の受験資格は得られます。

2年以上在籍62単位以上(見込みも可)ですから、2年生から受験が可能です。

2. No.1氏の回答に反論です。「非常に」古い情報です。最近は保育士養成を始めた国立大学も増えました。東京学芸大、埼玉大、宇都宮大、富山大学、愛知教育大など。岡山大学や秋田大学でもやっています。いずれも幼稚園教諭取得主コースを中心に保育士養成がなされています。
保育学部となっているところはたいてい両方取得できますが、私立です。

3. 最近認定こども園ができはじめましたが、当面の内は幼・保両方を取得しておかないと、採用されません。今後その流れが加速する可能性があります。

4.もう少し詳しい情報が必要であれば、こちらで希望の地域を探してみて下さい。
http://www.i-kosodate.net/nuredu/school/hoikusch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な書き込みありがとうございました。
3の情報は知っていないと後で大変そうですね。
子どもの希望が今後も変わらないようであれば、
やはり芸大よりも教育学部の方を勧めようと思います。
4も後ほど見てみたいと思います。

お礼日時:2007/06/29 23:42

大学入試センターが、「ハートシステム」という、大学選びサイトを運営しています。

そこで、取得できる資格で、大学を絞ることができます。
一度ご利用になってはいかがでしょう?
私も検索してみましたが、ものすごくたくさんの大学が出てきたので、ここに書ききれませんので……。

参考URL:http://www.heart.dnc.ac.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。興味深そうなサイトですね。初めて知りました。
いろいろ検索しても得たい情報がうまくヒットしませんでしたが、
ここなら手応えありそうですね。
じっくり探してみたいと思います。わざわざ探していただき、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 23:37

女性の方でしたら、鎌倉女子大学で両方取れます。


絵の勉強はできないかもしれませんが。

参考URL:http://www.kamakura-u.ac.jp/daigaku_t/sikaku/jid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
保育士という仕事柄、たぶん女性が多いと思いますので、
大学はいろんな人と出会える総合大学だといいなと、
親としては思っております。娘はまだ考えてないと思いますが。
また、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 23:35

教育学部出身です。

教育学部で取れるのは文部科学省の系列の免許(教員免許)ですから、厚生労働省系列の免許(保育士)は取れないと思いますよ。幼児教育課程の同級生もみんな保育士試験(年に一回ある)で取ってました。私もそうです。
ところで、将来どのくらい先かは疑問ですが幼保一元化しそうですよ。最近は認定子ども園なるものができてます。
卒業とともに保育士の免許が取れるのは保育科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速の書き込みありがとうございました。
そうですね、厚生労働省と文部科学省と管轄が違うという話は、
よく耳にしますが、本当に面倒な話ですね。
試験で資格が得られるのなら、教育学部は友達といっしょに、
同じ目標を持って、資格試験突破が頑張れそうですね。
ちゃんと子どもに説明したいと思います。

お礼日時:2007/06/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!