プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに初めて関西(伊丹空港)から長野(松本空港)までの飛行機を2歳間近の子供と利用することになりました。
伊丹⇔羽田間は頻繁に使っていて慣れているのですが、上記経路は初めてです。
飛行機も小さいようですが、揺れが激しかったり~などあるんでしょうか?
どんなことでも構いませんので、利用されたことがおられる方がいらっしゃいましたら、感想・アドバイスお聞かせ願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上空の気流さえ安定していれば、プロペラ機でも揺れは殆ど無いと言って良いかと思います。

昔のYS-11もそうだったですし。

松本空港は日本で一番高い位置にある空港で周囲を山に囲まれており、着陸体制に入るときは綺麗ですよ。

あと空港周辺には
信州スカイパーク
http://shinshu-skypark.net/t/guide/top.asp
という広大な広場があり、特に「ファミリースポーツゾーン」からは目の前で(そんなに多くないですがw)離発着する飛行機が見れるので時間つぶしに利用されても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
揺れに関しては天気次第ということなのでしょうかね~。

「日本で一番高い位置にある空港」なんですね~。
知りませんでした~、とてもいい事を教えて頂きました^^
だから景色も綺麗なんですね~、楽しみです。

スカイパークまであるなんて凄いですね~!!
色々教えて頂いて有難うございます。
子供がとても喜びそうです、是非寄り道して行こうと思います。

貴重な情報、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

機体は、今話題のボンバルディア謹製のDHC-400です。

本当に宝くじなみの確率で前足が下りません(w

でも大丈夫ですよ。DHC-400は短足&プロペラ機で進入速度遅いので、足出なくても、まず超高確率で生きて帰ってこれます。で、だいたいJAC便のDHC-400は、最近は言うほどトラぶってないし。

プロペラ機ならではの中空飛行で、景色がとっても綺麗です。揺れは、もし気流が乱れてたら、伊丹-松本だったら高空度を飛ばないはずなので、かなり揺れます。客室乗務員がアメ玉配らずに席にへばりついていたらピンチです(ww
(DHC-400にジュース配りはありません。アメ玉配りです。1個と言わず3個ぐらいゲットしましょう。)

あと、気になるなら、プロペラ横はウルサイので、ホームセンターで売ってる500円くらいのでいいので、耳栓を持っていきましょう。
(耳栓なくても問題ない範囲ですが・・・私は常にかばんに入ってます。)

羽田ゆきとはまた違う楽しさがありますから、よくお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
飛行機にお詳しい方からのご回答、とてもありがたいです。
プロペラ機に乗るのは初めてなのですが、景色も綺麗ということで楽しみです。
揺れはお天気次第なんですね~。
飲み物出てこないんですね!!教えて頂いてありがとうございます!!
こういうことって乗ってみないと分からないことなので
(というか伊丹⇔羽田間は出てくるので当たり前のサービスだと思ってました。)
教えて頂けて本当によかったです~
プロペラ横は音がうるさいということも前もって教えて頂けましたので
そこを避けた座席を押さえました。
念のために耳栓も持参しようかな。

とても楽しいご回答な上に大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

あ~~~。

ちょっと心配ですねぇ。
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/dh4.html
少し前に、高知空港での胴体着陸で話題?になった、ボンバルディア機が、
この路線に就航しているようです。
どうやら全く同じもののようです(大阪~高知のものと)。

まぁ、あれからメンテナンスも念入りに行っているようで
事故の心配は、乗る側はもう、どうしようもないですからね。

私も1往復、大阪~高知で搭乗したことがありますが、
揺れはたいしたことありませんでした。ほとんどないというか。
プロペラが回る震動は感じますが、ガタガタするほどではないです。
天気が悪いと、ちょっと揺れが出るらしいですが。
プロペラ機なので、ジェット機よりも低いところを飛びます
(なので、窓側なら景色が間近で楽しめます。
松本なら、山なんかが綺麗に見えるのではないでしょうか)
ので、ジェット機のような乱気流系の揺れはないです。
機内はかなり静かです。機名についているQは、QuietのQだそうです。
そして、機内は、シートは普通のジェットとたいして変わりませんが
天井がやや低いので、背の高い人や、タラップ上って機内に入るとき
ちょっと注意が必要かも、です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます^^
そうなんですね~、あの事故??の時と同じ飛行機なんですね。
そう聞くとやっぱりちょっと不安な気はしますが…
でも事故って常に隣り合わせではありますよね。
飛行機に限らず、乗り物に乗っていれば「絶対」はないんですものね。
あとは「自分がどう思うか」でしょうか。

揺れに関してはそう問題なさそうと伺って安心しました。
景色も楽しめるかも、ということで楽しみな感じです。

伊丹から松本まで電車で行こうと思うと、とても時間がかかってしまいます(以前、一度電車で行ったのですが)。
子連れだと本当に大変なので、飛行機が利用できればとても楽なのではないかと思いました。

ご回答頂き、大変参考になりました。どうもありがとうございました^^♪