プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にパソコンを作ってもらいました。量販店に勤めてる店員さんです。デルとかホームページの広告には10万ぐらいで安いのが載ってたのでクーポンも使ってしかも配送無料だったので相談したら20万で画面付きでもっといいものを作るといわれて頼みました。けれども値段が納得いきません。

パソコンは大きいしかっこいいとは言えません。
しかもEIZOとかいう画面で19インチとか言っていましたが、中国とか台湾あたりのどこかのメーカーの気がします。前のがシャープだったのでランクが下がった気もしてます。
一応頼んだのはVistaの一番上のソフトで、マイクロソフトのオフィスもパワーポイントがついてるものを頼みました。それを基本に作ると言ってました。

ペンティアムというのが言いと書いてあったのでそれを頼んだらかってにcoreduoというメーカーのE66というものみたいです。どのくらい性能がいいのか不明です。
PC530と書いてます。前のパソコンは512だったので大して変わっていません。
また、フロッピーを入れるところもなく代わりに勝手にDVDが見れるように変えられてて、割高な気がします。USBに書き込むのでいいのですが8こもついてて余分にいらない気がします。
友達の話ではDVDは書き込みもできるとのことですが頼んだ覚えはありません。テレビ録画もできるようにしたらしいですが、使い方もわからないし、家にDVDの録画できるのがあるので必要と感じません。
なんかいらないところでお金を取られてる気がしてます。
EIZO・カノープス・イオデータとかでシャープとか日立とかNECとかではなく三流メーカーばかりで不安です。
お金はまだ払っていませんが、どうやったら交渉できるかわからないのでアドバイスをおねがいします。

A 回答 (18件中1~10件)

EIZOもカノープスもIODATAも全然三流じゃないと思いますが・・・

国内の有名なメーカーですよ。
自作となるとメーカー製のパソコンのようにコンパクトに作るのは難しいと思います。
それだけ色々付ければ20万はいくかな、と。

お話を伺う限りではご友人は確かに「もっといいもの」を作っているようですが、おそらく作ってもらう際に質問者様がパソコンを何に使うかが明確になっていなかったのでは、と推測されます。

作る前によく打ち合わせなさった方がよかったかもしれません。
20万もかけて作った高機能なパソコンでも、ホームページを見たりちょこっとゲームをする程度の用途なら宝の持ち腐れともいえますし。

すみません、長文の割に解答になってませんね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、打ち合わせはあまりしませんでした。
ゲームもあまりしないし、ホームページとかチャットとあとワードとパワーポイントとエクセルが主です。
ただ、前のパソコンは遅かったので速いものがいいとは伝えました。
それはちょっと速くなったかなと思ってます。
友達なので質問しすぎもなんかなーと思ってます。
友達はオタクではないし、普通の人で、スパスパ言っちゃう人でたぶん善意でいろいろつけたのだとは思いますが、15万ぐらいでできたんじゃないかと思ってます。どれくらいの額が正しいのかわかりません。

• 1

>ペンティアムというのが言いと書いてあったのでそれを頼んだらかってにcoreduoというメーカーのE66というものみたいです。

どのくらい性能がいいのか不明です。

CoreDuoは、Pentiumを作ったIntelが作った最新のCPUですよwwwww
このくらい検索しましょうよ。。

>EIZO
一流液晶メーカーです。

>カノープス
ここのグラボやキャプチャカードは国内でも1,2位を争うほどの有名メーカーですよ・・・

>イオデータ
I・O DATAですよね・・・・
ここも相当有名ですよ・・・

>三流メーカーばかりで不安です。
そう思うならずっとそう思っておけば?

>PC530と書いてます。前のパソコンは512だったので大して変わっていません。

それメモリの種類

>また、フロッピーを入れるところもなく代わりに勝手にDVDが見れるように変えられてて、割高な気がします。USBに書き込むのでいいのですが8こもついてて余分にいらない気がします。
友達の話ではDVDは書き込みもできるとのことですが頼んだ覚えはありません。テレビ録画もできるようにしたらしいですが、使い方もわからないし、家にDVDの録画できるのがあるので必要と感じません。

いまどきFDかよ

>DVDが見れるように変えられてて
DVD読めないとVistaインストールできません
    • 4

私も自作PCをしている者です。

あなたが、友達に頼んで自作して頂いたのだから、仕方ないと思います。高いと思われてもお金を支払う以外に方法はありません。後でいろいろ文句を言われるとあなたとこの友達の人間関係はダメになります。気持ちよく支払うことです。今後このパソコンが変になれば、今度はこの友人にお願いすることになると思います。そしたら、丁寧に面倒を見て下さると思いますよ。多いに新品の自作PCを楽しむべきです。Have a nice day!
    • 1

頼むときに、予算を伝えなかったのが、一番問題だったような気がします。

友達を疑う前に自分の無知をはじるべきでは、価格comなり、九十九のホームページでそれぞれの部品の値段は調べられます。
家電の一流メーカーがよければ、なぜそちらを買われなかったのですか。
自分が知らないかと言って、三流メーカーとは限りませんよ。
    • 1

えらい沢山の回答者さんがいて、一通り読んでみたところ殆どの方が的確なご意見を述べています!

この質問者さん、ジョークで質問したの???

あまりにもパソコンに対して無知であることと、間違った解釈をしてますね~w
特にね NEC、シャープ、日立、・・・(パソコン内部のパーツは殆ど台湾、韓国、香港製です)
それとイオデータ(アイ・オー・データ)、EIZO、カノープス等は、パーツメーカーとしては一流です。
そんなことも知らずに、平気で質問をしてるあなたには呆れています。
もっと、知識を持つ努力をしてください!
この20万でお作りになった方に同情します・・・
    • 1

No.7です。

追加の質問があったので・・・

>でもNECが作ってるからNECで出してるんじゃないんですか?
NECが組み立ててるってニュアンスの方が近いと思います。
部品から何までNECが作っているわけではないです。
世の中そういうもの。

料理屋さんは素材まで作らないでしょ?
それと一緒。

>あとEIZOってマック使ってる人が使うよって言われたのですが。。。
そんなこと言ってるやつがアホ。

>シャープよりランクは高いんですか?
日立とNECのPCはどちらがランクが高いんですか?
とか言ってるようなもの。

>うちのテレビ買ったとき液晶はシャープが一番明るいしはっきりしてていいと言われたんですが…そうだとしたら、画面代が一番高くとられてる気がしますがどうでしょうか。

全体的にあなたは、「私はそんなに性能はいらないから、値段を安くして欲しい」といった気持ちのようですが、
>相談したら20万で画面付きでもっといいものを作るといわれて頼みました。
とのことから、10万で買えるPCがあるにも関わらず、倍の20万の予算でもっと性能の高いものを作ってくれって依頼してる状態なんですよ。
そりゃあ、作る人は20万の予算ギリギリで高性能なPCを作ってあげようって思うでしょ?

これは、あなたのコミュニケーション不足以外のなにものでもないです。

ちなみに、私はクーポンやキャンペーンなどを駆使して、デルで\79800でPCを買いました。
ディスプレイ付きで、性能面で何の問題もありません。
オフィスがないから安いというのもありますがね。
    • 1

デルのサイトで基本10万のものから、スペックをあげたらどうなるかやってみました。

Vistaの一番上のソフト  + 11,550円
coreduoというメーカーのE66 +0 基本スペックに入ってます
ナオ(EIZO)製 19インチ TFT液晶モニタ(ブラック) + 63,000円
・・・・デル製19インチよりはるかに高性能とデルが認めてるわけか
Office Standard 2007:43800円
この時点で20万円こえました。
DVDを見れるようにするのは、もう標準です。
カノープス製TVチューナー:15000円~
これが余計ってのはまぁ話合い不足ということですが、それを差っぴいても
デルの値段との比較から見ても値段相応になってますね。
    • 1

釣りとわかって、俺は違う路線で・・・

文面から質問者さんが、友人に対して20万円で制作して欲しいと頼んだのは
・OSはvistaのアルティメット
・オフィスにパワーポイント
・CPUはペンティアム
以上ですかね?

それでは今回の取引は、依頼された物をすべて上回るパソコンを当初頼んでいた20万円で手に入れたのですから、取引としては成立しているのでは?

友人に制作を依頼するときに、使用して欲しいメーカーなどの条件等は伝えておかなかったのですか?

>また、フロッピーを入れるところもなく代わりに勝手にDVDが見れるように変えられてて、割高な気がします。
同じ20万円という金額で割高になっていれば、得しているのではないですか?

どうしても値引き交渉したいのであれば、
「ケースが格好良くないからまけろ」
「一流メーカーみたいに1年間のメーカー保障と、電話サポートをしてくれ。できないのならまけろ」
と言ってみてはどうですか。
しかし、それを承諾されれば仕方なく20万円お支払いください。
    • 1

>ところでイオデータってホントに一流なんですか?

アイオーデータです。パソコンの周辺機器メーカーではバッファローと並ぶ最大手ですね。ココが三流なら一流のメーカーはありません。

>EIZO・カノープス・イオデータとかでシャープとか日立とかNECとかではなく三流メーカーばかりで不安です。

シャープやNECはパソコン用の部品は生産していません。あくまでも他社製の部品を組み立てて売っているだけです。日立はかろうじてHDDだけは生産していますがそれ以外は他の会社が生産しています。質問者さんがあげたメーカーが三流ならNEC・日立・シャープのパソコンは全て三流ですね。

Core 2 Duo E6600:29360円
Vista Ultimate(DSP版):約25000円
Office Standard 2007:43800円
NANAO(EIZO)製 19インチ:45000円~
カノープス製TVチューナー:15000円~

この時点で15万円以上掛かっています。これ以外にもVistaならメモリが2GBは必要なので+10000円、マザーボードが2万円以上、グラフィックボードが1万5千円以上。これらを合計すれば20万円は余裕で超えます。他にも必要な部品は色々とあるのでハッキリ言ってこの構成で20万円は安すぎですね。

ちなみに、DELLのパソコンはモニター無しの価格です。しかも、DELLのモニターは画面サイズの割りに安いですが品質はイマイチです。NANAO製とは比べるまでもありません。
    • 1

No5の適当見積もり

--------------------------------------------------------
Vista Ultimate(DSP) 3万
Office2007 Standard(PowerPointが必要らしいんで) 5万
Core 2 Duo E6600 3万
液晶 EIZO 19インチ(FlexScan S1901-ST で仮定)4.5万
-------------- わかってる範囲で 15.5万位? ------------------
光学ドライブ (これがI・Oか? DVR-AN18GSで) 0.6万
メモリ 1GB x2 1万
M/B 1.5万
ケース 1.5万
TVキャプチャ 1.5万
HDD 1万
------------------------ 7.1万 ---------------------------
こんなもん?メモリの容量やらケースの価格やら調整すれば20万位にできるか

DVDドライブをCDドライブにして少し値段下げたところで
Vistaは通常DVD版だから、わざわざCD版買った方が高くつくだろ
FDDレスらしいが、それなりに組んでる人間ならFDDとセットでDSP版買わないか? 使いまわせるし
    • 1