プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ5ヶ月になる息子がおります。
今度旅行で温泉に行くのですが、温泉に入れてしまって大丈夫でしょうか?
もし大丈夫でしたら、何か注意することなどありますか?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

基本的に産まれてすぐからでも入れます。

ただ、成分によっては無理な場合もありますよ。
ただ、オムツの取れない子供を他の人も入る大浴場へ入れる事はいくら施設側から許可が出ても親としてものすごく非常識だと思います。
もちろんお子さんが湯船で粗相しても全責任を他の方に対してできるなら良いでしょうが・・・・

オムツの取れない子の場合まずはお部屋のお風呂または貸し切り風呂を使って下さい。

そして万が一お子さんに肌に合わない線質の温泉に入れることで一生乾燥肌に悩まされてしまう可能性もあります。
十分に気をつけて下さい。

基本は硫黄泉であろうがなんであろうが産まれて翌日からでも入れますよ。今でも温泉を産湯に使うところもありますから。。
    • 0
この回答へのお礼

肌に合わない線質の温泉もあるんですね。
よく調べてみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

やはり温泉や銭湯など公共の場では、オムツの外れていない子供はそのまま入浴させるのはマナー違反だと思います。熱めのお湯の場合もありますしね。
 我が家の場合ですが、どうしても貸切り風呂などが利用できない場合には、『水遊び用紙おむつ』を着用させて入浴させていました。入浴施設ではそれを『着用してください』な張り紙をしているところもありましたし。手順ですが、服を脱がせてオムツを着用(おしりふきで陰部をきれいにしておく)、浴槽につかる前に体を洗い、浴槽にちゃぽーん。ある程度温まったらオムツを脱がせて陰部を洗って出てくる、という流れです。(先に体を洗ってオムツを着用、浴槽から上がったら外すという手順でもいいかと)
 あと、赤ちゃんの着替えが出来る場所の確保も大切かと思います。ベビーベッドがある場合はいいのですが、ない場合には脱衣カゴ(転落など事故に注意するため目を離さないこと!)でママの着替え中待っててもらうので。
 いずれにせよ、この季節は湯冷めやお湯につかりすぎてのぼせるなんてことはないと思いますが、入浴前後の水分補給はしっかりさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

『水遊び用紙おむつ』ですか。
そんな手もあるんですね!
今回は貸切露天風呂があるみたいなので、そちらを利用したいと思います。

それは貸切ですか?

もし大浴場なら常識的にオムツの取れてない子は入れるべきではないと思います。

しかも5ヶ月じゃウンチをしてしまう可能性ありですよね。

ありえないです・・・(^ー^;)

脱衣所で周りからは白い目で見られると思いますよ。

大浴場はオムツがはずれるまではなしで、それまでは貸切露天風呂のあるところにしたほうがいいと思います。

貸切風呂の予定での話でしたらすみません。

温泉に入ること自体は問題ないですが、長風呂はのぼせるので要注意だと思います。

貸切だと休憩もできるし、水分補給させながらゆっくりすればいいと思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ウンチしてしまうかもしれないですよね!
貸切風呂を予約したいと思います。

温泉宿に泊まるのですか?

宿に聞くのが一番だと思いますよ。
私が育児掲示板で得た知識によると、泉質を調べたほうがいいのだとか。
あとは、最近銭湯や温泉にオムツが取れていない子が入るのを嫌がられるもしくは断られることもあるようなので、あらかじめ宿に相談すべきだと思います。
湯船には入れないとか、家族風呂に入るとか、できればお部屋に露天がついてるなんて贅沢もいいかもしれませんね!

ちなみに私は5ヶ月のとき温泉に入れました。
貸切風呂を予約しておいたら、小さい子がいるからと、温度をぬるめにしておいてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

温泉宿に泊まります。
家族風呂かお部屋のお風呂にします。