プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近「ミートホープ」の牛肉コロッケ不正事件でマスコミを賑わしている加ト吉ですが、株価が下がらず、若干上がってたりするのはなぜなのでしょう?
株とか、あまり詳しくないのですが、不祥事があると株って下がってしまうのが普通だと思ってました。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です

お礼の書き込みありがとうございました。
質問者さんの様に違った視点で疑問を持たれることは非常に良い事だと思います、別の角度からニュースの裏側が見えることもあります。

先の回答で知ったかぶりの分かった様な回答しましたが、正直今回の件で加ト吉の株価、私も下がるだろうと見ていました。
結果は下がりませんでした。
理由としては現時点では以下の2点に絞っていいかと
(1)不祥事はあくまでもミートホープ社が引き起こした事件。
(2)その事件に加ト吉は組織ぐるみで関与はしていないとみられる。
実情を知っていて組織ぐるみの関与なら悪質極まりない、事件性から言って上場廃止もありでしたが今日(28日)も株価上昇してます、そのからくりはhttp://money.www.infoseek.co.jp/MnJbn/jbntext/?i …です。
今回の事件で加ト吉は株価に影響はなかったと言え消費者から見たイメージダウンは避けられません、消費者の信頼を取り戻すには相当の努力と時間を費やす事でしょう。
不祥事で企業のトップが頭を下げる姿はこれを最後にしてほしいところです・・・が、これからも永遠に続くでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再書き込み、ありがとうございます!

株って難しいですね。
いろんな視点から見ないと、、、。
からくりのリンクは一生懸命読みましたが
「大証が同社株の監理ポスト割り当て・・・」
・・・すみません、意味が分かりません(^.^;)
勉強します!

企業のトップが頭を下げるといえば最近はグッドウィルもありましたね。
グッドウィルは次々と不祥事発覚で、がんがん下がりましたね。
もう戻らないのではないかと素人の私は思うのですが。
これも予想がつかないのでしょうね。

3月に発覚した同社の循環取引(不正取引)で大きく株価は下げました。

現在の株価水準はその事件そのものは既に織り込み済みで事件はすべて解決してませんが株価は過去の出来事になりつつあります。
今回の偽装ミンチ問題の事件に加ト吉がどの位関わっているか、今の時点では明らかにになってません。
26日に不正な会計問題で公表が遅れていた2007年3月期決算と2008年3月期の見通し、過年度決算の修正について発表されました、会社側はこの数字に今回の偽装ミンチ問題の影響は「08年3月期の見通し予想値にまったく含んでいない」としており、問題の影響が出て予想が下方修正され、また積極的に事件に関わっていたとなれば株価も下振れする可能性はあるでしょうが、現時点では偽装ミンチ問題の影響は加ト吉に対しては限定的なものと判断されてるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今の時点では責任は全てミートホープにある、ということなんですね。
詳しい情報ですね。
こんな素人質問に答えてくださり、ありがとうございました。

今の所、取引先のミートホープの悪だくみに引っかかったという感があります。

しかし、(1)期限切れの商品を売ったり、(2)その代金を社内の遊興費に使ったりしています。
すべてを工場長の責任に押し付けていますが疑問です。

ミートホープと何年取引しているか不明ですが、20年以上不正がありながら、知らないのは不自然です。
また、知らないのは不作為と言えます。

他にもミートホープもどきの加工会社が多数存在していた場合、また、
この先、もっと膿が出てきた場合は激震が走るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、知らないはずはないと思います。
なんかすっきりしませんね。
おっしゃるとおり、この先まだまだ出てくる気がしますね。

ありがとうございました。

加ト吉は悪くないじゃん。

下請けが悪いんじゃん。
    • 0