プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考えている30歳の女性です。
リクルートエージェントなどの人材紹介会社を利用しようかと思うのですが、職歴についてどう書こうか悩んでいます。
というのは恥ずかしい事ですが、高校を卒業してから25歳まで短期間のバイトか無職を繰り返してきました。
これではダメだと思い、職業訓練校に通い簿記2級を取得し、現在の会社で経理事務を5年しています。
こんな経歴の私でも大手の人材紹介会社は紹介してくれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

aokotoさんとほぼ同年齢でリクルートエージェントを利用した者です。

ただ、直接応募で内定を得たものですが。
私はIT業界しか知りませんが、良ければ参考にしてください。

30歳はギリギリかもしれないですね。ただ、
>これではダメだと思い、職業訓練校に通い簿記2級を取得し、現在の会社で経理事務を5年しています。
ということなら、やれると思いますよ。実務経験5年は大きいです。大卒で正社員という人なら8年くらいやっていると思いますが。

リクルートエージェントは求人情報は国内No1でしょう。私の場合はキャリアアドバイザーが丁寧な方で、自分で応募した企業の情報もわかる範囲で教えてくれました。ただ、WEB上で見る限り、キャリアアドバイザーはいろいろな方がいるようです。(自分に合わなければ変更してもらえるようですが)

あくまで私の感想ですがリクルートエージェントは、ハードルの高い会社が多いなという印象です。でも面接に行く会社の詳しい情報(面接で聞かれる質問の傾向とかも含めて)を教えてくれるというのはいいことだと思いますよ。

>職歴についてどう書こうか悩んでいます。
私の時は、最初の面談でキャリアアドバイザーから丁寧に職務経歴書の添削を受けました。「プロは違うな、なるほど」と感じましたよ。
ANo.2の方もおっしゃっているようにセミナーもありますから利用しても良いかもしれません。

登録する前にキャリア査定を受けてみるのも良いかもしれません。私は希望している業種や職種で、自分がどれくらいの価値なのかを客観的に見たくて利用し、「この業界でいいかも」と思って決めました。
    • 0

再就職活動をしております。

昨今では、転職が難しく、時間がかかります。
そのため、仕事に従事しながら、求人の応募する方が望ましいかと思います。

人材紹介会社は、人材を斡旋して手数料をもらうので取り扱います。
しかし、採用するのは企業なので、大手企業に行けば行くほど採用は厳しいです。
3ヶ月の間、大手企業は5社ほど面接しましたが、厳しい質問が飛びます。僕は、直前の職歴が短期という事もあり、回答がうまくできず不採用となりました。
中途採用は、経験 学歴 職歴共に選考が厳しいので、きをつけてください。

転職したつもりが、以前より給料が下がるというのもよくあることです。
    • 0

こんにちは。

参考までに回答させていただきます。

結論から言って人材紹介会社はマッチングしている企業があれば紹介してくれます。ですが質問者様を雇い入れるかそうでないかは企業次第です・・・
私も経理財務をやっています。
経験5年でどこまでの知識がありますか?
それによって年収はかなり違ってきます。
私は経理専門の紹介会社から現在の企業を紹介予定派遣→正社員になりました。紹介会社も一社に拘らず複数登録してみてご自身に一番合うところを選んでみては如何ですか?
    • 0

人材紹介会社にとって登録者は大切な商品(失礼)です。

キャリアアドバイザーにもよる部分はありますが、基本的にはより商品価値を高めて企業に推薦するのが仕事です。安心して登録されてはいかがですか。

ただし、採用されるかどうかは企業次第ですので、決して離職しないで転職活動をしてください。

私はリクルートとインテリジェンスを利用しましたが、親切に対応してもらいました。特にリクルートエージェントは転職しないという選択も重要な選択肢ですよと言ってくれるほどなので、登録者の立場に立ったアドバイスをくれました。職務経歴書の書き方セミナーみたいなものもあるようですから、利用してみてもいいかもしれません。

結局私はキャリアアドバイザーの紹介してくれた企業には応募しませんでした。応募の自由も登録者次第です。
    • 0

まだまだ経験不足としか言えません。

転職を考えるより、決算処理までを1人で完全に処理できてこそ、経理ウーマンとして転職を考えてもいい時期ですし、バイトや短期間就労の繰返しでは、人材紹介会社での勤務は、いくら2級を取得してても難しいですし、尚更、経験豊富な人材を最優先で紹介します。決算処理をこなせるまで、現職を続けましょう。
    • 0