プロが教えるわが家の防犯対策術!

Air Buggy mimi か、Bits second edition を検討しているのですが、重さと大きさで踏み切れないでいます。
そこで実際3輪バギーを使用されている方に教えて頂きたい事があります。
お母さんが一人で出掛ける場合、エスカレーターや階段は皆さんどうしていますか?前輪が可動するタイプの場合は、エスカレーターは後ろ向きに乗るのでしょうか?階段のあるところは行かないのでしょうか?
また、駅の改札は通れるのでしょうか?
エアバギーの会社の社長さんも『階段はおすすめしない』とコメントしていますが、うまく乗り越えている方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

Air Buggy mimi使ってます。

結論から言えば、親の利便性を考えるなら選ばない方が無難ですよ。
あと毎日のように日常的に電車を使う人にも勧めないかな。

駅の改札は、車椅子の方も通れるように広くなっているところじゃないとつかえて通れません。
エスカレーターは基本的に乗りませんが、已む無く使う場合は普通の4輪の場合と同じように乗せますよ。4段くらい使うので、周囲に人が居なくなったときを見計らって。
ハンドルを自分の胸のあたりにキープして両手でしっかり握れば、ぐらつきはしません。
階段は鬼門です。重さが9kgありますし、持ち運ぶためにちょうど良く掴めるような部品はありませんから。逆に2~3段の段差なら持ちあげなくてもやすやすと乗り越えますけど。
長さを比べると、国内の物とは20センチくらいしか変わらないんですけどね。
でもその20センチって広げたままだと狭い電車内とかでは結構目立ちます。
私は車は持っていないので、ちょっとした移動はバスか電車ですが、対策としては、子どもの首がすわっていないうちはスリングを、首がすわってからはフェリシモのマジックテープで着脱できる抱っこひもを、必ず一緒に持ち歩いて、階段なんかだったら子どもを抱いてバギーは畳んで上り下りします。
あとは、折りたたむのに必ず両手でサイドのロックを外さなくてはいけないから、赤ちゃん抱いたままだとできないのは面倒といえば面倒かな。でも逆にちょっとした動作で間違って折りたたみがはじまって、子どもが指挟まれて切断なんてニュースを見ると、その危険性は絶対無いのでいいやと思ってますけど。

このように親は不便を強いられる場面は多いです。

乗り心地は、私は乗れないので確かめられませんが、子どもはご機嫌です。うちの子は、ほぼ必ず寝てます。
起きていてもバギーに乗せてるからとむずかることは無いです。(うんちした時は泣いたけど)
お下がりでもらったちょっと古い某○ンビのベビーカーをギャン泣きで拒否し、新しく買った○ップリカのベビーカーもギャン泣きで拒否した友人の子が、うちのバギーに試しに乗せたら普通に乗ってました。
その友人のベビーカーと並んで押していた時、揺れが全然違ったんですよね。タイル張りみたいな遊歩道でしたけど。
多少の砂利が敷いてあるような場所でも、砂浜でもない限り普通に押していけますから。そんな場面ほぼ無いですけど。
あと部品の頑丈さというかゴツさがそういう安全基準とかにうるさいヨーロッパっぽいなとも思いました。あくまでもその友人が持っていた物と比較してですが、どうにも作りがちゃちく見えました。フレームがぐらつくとかね。個人的見解ですけどね。

蛇足ですけど、Air Buggy mimiの場合ですが、改札しまっても顔は平気じゃないかな?だって前にバーがあるし、サイドのパイプは頑丈だから。
というか、そんなに早く改札抜けたこと無い。キンコン鳴らしたことは何回かあるけど、あの扉がバギーに当たったことは無いですよ。
混雑時のスーパーは、うちの近所のスーパーは、「きゃらくるカート」というmimiよりよっぽどデカイ物をスーパー側が準備して置いているので、別に気にしてません。あれよりは小さい(笑)。

私はAir Buggy mimiを選んで本当に良かったと思ってますけどね。
何よりも子どものために。

あ、あと「あら珍しい~」って声かけてくるおじちゃんとかおばちゃんはちょっと面倒かも(笑)。
    • 0

すいません、No.3です。

>4段くらい使うので、周囲に人が居なくなったときを見計らって。
ハンドルを自分の胸のあたりにキープして両手でしっかり握れば、ぐらつきはしません。
これはエスカレーター上りの場合です。
下る場合は、他の4輪の方がやってるのを見て真似してますが、
mimiの場合、腿くらいまでハンドルを押し下げると、ちょうどA型で子どもがフラットな状態になりますので、そうやってます。
    • 0
この回答へのお礼

実際使ってらっしゃる方のご意見本当に参考になります!
お話をおうかがいする限り、階段以外はかなり魅力的ですね。
エスカレーターもなんとか行けると聞いてまた迷ってしまいます。
今のところ理想は散歩&買い物様にAir Buggy、と妻のお出かけ用にもう1台コンパクトなものを、といった感じでしょうか。予算が許して
くれそうにありませんが・・・。

ZAPP所有者です。

赤ちゃん小さいんで、マキシコシ付けて、近所の散歩くらいですが・・・。

エレベータの無いところには行かないつもりです。
幸い、私の住んでいる所は新線が通ったおかげて駅・建物共にかなりバリアフリーがすすんでいます。「子連れに優しい」と評判で、土日はA型ベビーカーに轢かれそうになります(笑)。

ZAPPはJRの自動改札は通れないそうです。
でも、仮に通れるとしても改札の扉が閉まったらどうします?
たぶんちょうど子供の頭くらいの高さですよね。

エスカレーターはmimiでは絶対ムリだと思います。
私は3輪の・・・フォークリフト(笑)を販売していた経験があるのでわかるのですが、4輪に比べ、3輪は安定に欠けるため、車でいうところのホイールベースが長くなっています。それでも4輪と同じ安定度にはなりませんし、前輪に加重がかかった時は、とても危険です。

mimiって、幅を小さくしてる分、前後はすごく長いですよね?
エスカレータの奥行きと重心、前輪加重を考えたら、ものすごく危険な状態になると思います。

私がZAPP購入に踏み切ったのは、「この街に住んでいるから」です。
実際、最近結構近所でも見かけます。
No.1さんがおっしゃるように、地域環境がかなり大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
3輪を使用されている方のご意見参考になります。
改札の件ですが、言われてみればそうです。顔の高さです。
今までみなさん普通にベビーカーを改札に通しているのを見ていた為
考えた事がありませんでした。
エスカレーターの乗り方で『後ろ向き』というお話が出て来ない様
ですので、やはり現実的な発想ではないんですね。後ろ向きなら
タイヤが2つあるので安定するかな?と思っていました。しかし、
赤ちゃんが下を向いているというのは、実際怖いですよね。
最寄りではないですがたまに利用する駅にエレベーターが設置
されていないため、悩んでいました。
今回は見送った方が良さそうですね・・・。

1才男児の母親です。

ちょっと辛口でごめんなさい。
Air Buggy mimi をはじめ重量級のベビーカーを選ばれる方の
気持が私には理解できません。同じ子どもを持つ母親でも。。

というのは、やはり大きすぎるからです。
平日のすいている街を散歩するのみの用途だったらよいと
思います。最近のスーパーは通路も広いですしね。
しかし、休日のスーパーではいくら通路が広くても、たくさんの
お客さんがいるので、すれ違うのも一苦労。
エレベーター待ちの行列では、Air Buggy mimi が乗ってくると
「ああ、スペースをとるのでこれ以上は乗れない…」と思って
しまいます。
電車の車内もしかりです。
双子用ベビーカーでしたら勿論スペースをとってしまうことは
理解できるのですが、お子さん一人であの大きさを選ぶとは
どのような基準なのでしょうか?
ましてやエスカレーターに乗せるなんて怖くありませんか?

また、赤ちゃんはベビーカーの中でずっと大人しくしているわけでは
ありません。抱っこして欲しくて泣いたり、また外の景色を見たいと
せがむことがあります。
よく観察すると、せっかくのベビーカーに荷物を入れ肝心の赤ちゃんは
ママに抱っこという親子を見かけます。それはそのような理由なのです。
そんなときAir Buggy mimi だとママさんにも邪魔かな?と思います。

質問者さんのお住まいが、私が想定する街と全く異なり、そのような
心配は必要なければ余計なお世話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんです。周りに迷惑をかけるのは重々承知しています。
しかし親のエゴでしょうか、子供にはちょっとした段差に引っかかる
国産四輪ではなく、乗り心地の良いチューブタイヤのバギーに乗せて
あげたいと思ってしまいます。もちろん取扱いに困って使わなくなって
しまったら本末転倒ですが・・・。
電車の中などはもちろんたたむつもりです。コンパクトなタイプでも
みなさんたたんで乗車していますよね。
エスカレーターは想像がつかなかったので、みなさんどうなさって
いるのかお伺いしてみたかったのです。
私の街も広い所ばかりなわけではないので、コンパクトなタイプと
2台併用というのも考えてみようかと思います。