プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の普通預金口座に自動貸越のできる
カードローン契約をつけています。
先日、入金が間に合わず、引落とし分をカードローンを使って決済しました。
その日のうちに入金して、口座はすぐにプラス残高となりましたが、
数時間ほど貸し越ししました。
その日のうちに返済した場合でも、金利は1日分とられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

利率の計算は民法140条で「初日不参入の原則」が規定されています。

当日にカードローン残高がゼロになっていれば金利はかかっていないと思われます。
#1さんの言うとおり、カードローン残高を確認しないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

初日不参入の原則というのがあるのですね!参考になりました。ありがとうございました。

以前に、そのような口座で、間違って残高以上に引き出した結果、金利を請求される事故が相次ぎ、利用者からの苦情が多かったため、現在はその日のうちに返済していれば、金利はつかない契約になっているところがほとんどです(念のため、銀行に確認したほうがいいでしょう)。

処理としては、残高以上のお金を引き出した場合に、翌日になってもマイナス状態が継続しているときは、その穴埋めをカードローンの貸し出しで埋めることで、翌日の段階で普通口座は残高ゼロに戻すということになります。

ですから、もし心配なようなら、普通口座のプラス残高だけでなく、カードローン口座の残高も確認してみるといいと思います。
カードローン側で残高があれば、借りた状態になってしまっているということになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気づかないままマイナス残高にしてしまうという事態を招きますよね・・・。
参考になりました。どうもありがとうございました。