アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からの疑問なんですが・・・

転職サイトで転職コンサルタント会社が寄り集まって、求人情報を出しているサイトありますよね。(例:エンジャパンなど)

こういうサイトって、そこのサイトでキャリアや職務経歴を登録しているにもかかわらず、実際に応募するとコンサルタント会社に改めて履歴書と職務経歴書を送付するように求められます。

これって二度手間のような気がしてならないんですが、そうしないとならない理由が何かあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も転職サイトを利用している一人です。

素人考えながら思うに、意思を伝えるためではないでしょうか。
アクションをすることによって、初めて本人と企業様との対話が成り立つと思うのです。

それまでは仲介をしていただける転職サイトとしか対話をしていませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A社の転職サイトに転職コンサル会社B社が扱っているC社の求人が掲載されている場合、A社の転職サイトにキャリアシート等を登録してからB社に履歴書や職務経歴書を提出してC社の求人に申し込んでいます。
もちろんここでB社に意思表示をし、対話が発生することは当たり前なのですが、A社に提出した内容とB社に提出する内容はほぼ100%同じ内容になります。
(違ってたらどちらかに誤りがあることになります)

B社に出しなおさなくても、A社に登録した内容で自動的に同じものを作れるのでは?
というのが私の疑問です。