アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の娘がいます。
写真はそれなりにたくさん撮っているのですが、ビデオカメラでの撮影はほとんどしていません。
友達も上の子が幼稚園に入るから買ったと言っていたので、もっと大きくならないとあまり使わないかなくらいに思っていました。
ところがある知人はけっこうまめに撮っている感じでした。
それを知ってからもっと撮って残しておくべきだったのかなと
後悔し始めました。
今は少しずつ撮るようにしているのですが毎日ではありません。
私は何かイベントがあるときくらいに撮ってあればいいかなくらいに
考えていたのですが、新生児の頃とかもビデオに残ってないと子供がかわいそうでしょうか?
皆さんは写真やビデオなどどのくらい撮影しているのでしょうか?
またどんなときにビデオを撮りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1歳と4歳の子供がいます。

上の子が2ヶ月くらいのときにビデオカメラを購入しました。
うちも、そんなに必要ないかな~(カメラもあるし)と思っていました。
購入してからもさほどまめに撮影していたわけではありませんが、久々に見た時に、『あ~、産まれたときからあったらよかったのにな。』と思いました。写真ではわからない動きやしぐさ、言葉などの成長過程がよくわかるのですよね。

その反省のもとに、下の子は生後の分娩室から撮影を始めました。
とはいえ、なかなか最近またご無沙汰になってきていますが、特別なことがなくても、休日に子供達がキャッキャと楽しそうに遊ぶ姿を撮影したりしています。(月に1~2回でしょうか?撮影時間は長くないです。)

私は写真撮影も好きで、これはまめにしているのですが、やっぱりビデオの方がいきいきした表情をうまくとることができる(素人では写真の一瞬ではなかなか写しきれない…)し、やっぱり動きや音声が残るのがとてもいいと個人的に思っています。

子供自身にしてみたら、自分が赤ちゃんや小さい子供の頃のビデオはあったらあった、ないならそれでもいいかな?という気がします。そんな頃のビデオや写真は、どちらかというと親(大人)が懐かしむものかもと思ったりもしますので…。
    • 1
この回答へのお礼

うちはビデオの期間があいてしまっているので、見たときにこの時期も撮っておけばよかったなって思ってしまいます。
これを教訓にこれからはもう少しまめに撮影しようと思いました。
今までのは少しでも撮っているのだし、頻繁に見るわけではないのでなるべく気にしないようにしていきます。
回答ありがとうございました!

写真を撮っていれば、ミックスして編集するという手もありますよ。

パソコンで編集する場合はデジカメデータが使えるんじゃないですかね?私はアナログ編集の人なので、その辺のソフトがどうなっているかわかりませんけれど…。昔は写真をビデオカメラで撮って結婚式の「生い立ちビデオ」作ってました。
子供の声とか現場音を活かして、間が延びているシーンに写真を被せるという手法もあります。また、小田和正の曲に乗せて写真のスライドショー…みたいなCMありますよね。あんな感じで、その時に流行していた曲や思い出のBGMをミックスするのも良いでしょう。(ただし、著作権的に、自分たちで楽しむのが前提ですが)

そういえば、小学校の「卒業ビデオ」の編集を頼まれたことがあります。

最初はコツを飲み込むまで大変かもしれませんが、一旦飲み込むとハマると思います。パソコンの操作と似たようなもので。

私はどうも編集することを前提に「余計めに」撮影するので、そのまま見ると特に上手ではないですよ。
    • 1

こんにちは。

ビデオカメラ暦25年以上で、昔はよく親戚知人の結婚式など撮って編集してました。

子供が生まれたのを機に、マニアックで重いカメラから、手軽で軽いカメラに買い換えました。

最初の頃は、結構マメに撮ってましたよ。生まれた日のビデオなんか今見ると意味もなく長回しで、早送りが必要なくらいです。
最初の1年は毎日が変化で、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、あんよ…どれも撮っておきたい記念日の連続でした。
しかし1年も過ぎると、どこかへ出かけた時とか、イトコが遊びに来た時とか、よっぽど何か変化があった時だけ撮るようになりました。まぁ、それでいいんじゃないかって思います。その時だけでも「ああ、話せるようになったんだ」とかの変化はわかります。
実家に行った時に「こんなことがあったよ」と報告がてら見せています。

撮りっぱなしにしないで、できたら編集してください。誕生日のたびに、1年分を30分くらいにまとめるくらいでいいと思います。

必ずしもビデオがないと可哀想とは思いません。高画質ビデオやデジカメで撮ったからエラいとも思いません。それぞれの家庭内で、無理なくできるペースで良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんの頃は撮ってもあまり意味がないかなくらいに考えていましたが、
最初の1年こそまめにとっておくべきだったと後悔してしまいました。
ビデオカメラ暦25年以上とはすごいですね!
かなり上手に撮影なさるのでしょうね。うらやましいです。
うちの旦那もそこまでいかなくても、もう少しビデオカメラ持ってくれたらいいのにって思います。
これからはもう少しまめに撮るようにしていこうと思っています。

うちは1歳半の息子がいますが、いまだビデオは持っていません。

最近はしゃべったり、行動が面白かったりするのでそろそろ買っておいた方がいいかな?という感じです。
生まれてからしばらくはあまり動きが激しくないので、携帯のビデオでちょくちょく短い時間のものをたくさんとりました。その方が気軽にいつでも見られるし。今でも携帯ビデオは大活躍です。ちゃんとしたカメラを構えると動きが止まっちゃうから、日常の自然な動きは携帯でこっそりがいいです。

ビデオを撮らなかったこと、そんなに後悔はしていませんよ。
人それぞれでよいのでは。写真がたくさんあるならお子さんだってビデオがなくて悲しんだりしないですよ、きっと。その分すてきなアルバムを作ってあげてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

携帯は常に持っていますし、携帯ビデオだったら気楽に撮れそうですね。
shishimamaさんは後悔していないのですね。
人それぞれ、それでいいですよね。
人がこうしているとか知ると、ふと自分もそうするべきだったのか?とか考えてしまって。
写真はたくさんあるので選んでアルバムを作成しているところです。

あーわかります!

私はビデオ買ったのが8ヶ月くらいのときでした。
それまでは、実家の父が撮ったものくらいしかなくて・・・正直後悔しています。
こどもの成長は早いですから・・・。
そして、写真もとてもすばらしいですが、やっぱり動きとか表情の変化など、ビデオが残るといいものです。

今は、月に2、3回は撮影してます。
初めて動物園に行った、とか、この頃好きだった遊び、とか、仲良く遊んでるお友達との様子、というように、必ずしも行事ではなくても、思い出になるかなぁなんて思っています。
DVDで気軽に撮影できるので、思いついたときに撮っています。

家もそのうち引っ越すかもしれないし、家具も変わるだろうし、とにかく今はもう二度とないので、あとからみんなで見てなつかしいねー!なんて笑えたらいいな、くらいに思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

後悔している気持ちがわかっていただけて少し安心しました。
私の中ではビデオっていうと運動会っていうイメージが強くて。
初めての育児でビデオにまで気が回るほど余裕もなかったですけどね。
少しだけ撮ったビデオを見てみたら、動きで残っているといいなって思いました。
これからは後悔しないように出かけたときとか少しずつ撮影したいと思います。
回答ありがとうございました。

どもです。

1歳5ヶ月の娘がいます。写真は何千枚と撮りましたね~ビデオは少なめですね~。

子どもの振る舞いは本当に愛らしいので,どんなところに行っても,どんな活動をしても,写真にとってもよし,ビデオにとってもよしのどちらでもよいことだと思います。
私は気持ちが写真に傾いているほうですので,ビデオは自然と遠ざかってしまいます。写真は気軽にカメラを構えて撮りますが,ビデオは「撮るぞ」という気持ちがないとなかなか…

私も「ビデオ,撮ってないなー」と悩んだ時期もありましたが,これは,一人で両方しようと考えるからいけないのであって,今では妻にビデオを任せ,私は写真で撮ったり,いっしょに遊んであげています。
静止画と動画は気持ちを切り替えないとできないタイプですので,分担するのも一つの方法かもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに写真よりもビデオは気合を入れないと撮れない気がします。
周りが出産ラッシュで赤ちゃんを見るたびに、このくらいのときとか
もっとビデオに撮っておくべきだったかもと後悔してへこんでます。
ビデオは使い方も覚えなくてはいけないので、めんどくさくて撮らなくなっていたので、今はがんばって覚えました!
担当を決めるのもいいかもしれないですね。
回答ありがとうございました。