アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フランスへ行こうかと思っています。
ユーロでお札とコインがあるようですが、いまいちわからないです。
1ユーロが167円としたら日本円10000円で?ユーロでしょうか?

それとあちらではカフェで飲むコーヒーやパンやミネラルウォーターはいくらぐらいなんでしょうか?
お札で出すよりもコインを出すほうが多いんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1万円なら約60ユーロですね。


紙幣は5ユーロから5,10,20,50,100,500とありますが、
フランスで50ユーロ以上の紙幣を見ることはほとんどありません。
20ユーロ以上ならカードか小切手で支払うのが一般的なので、
待ちゆく人も50ユーロも現金では持ち歩いていないと思います。したがって、コインを出す方が多いでしょう。

その他の値段は場所によって大きく違います。
カフェでエスプレッソを頼むと、安いところなら1.20ユーロくらいからありますが、高いところは4ユーロ位しますし。当然、観光地は高いです。また、座る席によっても違います(カウンターが一番安い)。
一般的なバゲットをカルフールなどのスーパーで買えば0.50ユーロしませんし、無名の500ml入りのミネラルウォーターは0.10ユーロから買えます。evianやvittelなどの有名ものになると0.30ユーロくらいになります。町中のパンなら1ユーロ以上当然しますし、自販機のミネラルウォーターは500ml入りで1ユーロします。観光地の売店はさらにかかります。

外食の値段は比べるのが難しいですが、とりあえず、マクドナルドのビッグマックセットは5.50ユーロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!
わかりやすく書いてくださってありがとうございます。
お札よりもコインを多めに持ち歩くのが良いですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/07/12 23:53

最近フランス旅行から帰ったばかりです。

(お金はないのですが、旅行は余生の楽しみですので、ここ毎年ヨーロッパに行ってます。)
対ユーロ円安で、いちいち計算していたら楽しめないと思うくらいになってきましたが『しかたありません』。
ミネラルウォーターは1ユーロから3.5ユーロまでで買う場所により違っていましたので、安い売店を見つけた時買うと良いでしょう。
最初はお札を出しお釣りをコインでもらい、重く感じ、コインに慣れたら小銭を使うようにしています。
私の感じでは、小物、切符に50ユーロ出すか、20ユーロ以下にクレジット・カードを出すと嫌な顔をされる気がします。
オランダのようにコインのみの切符自動販売機もありますので、コインを少し余分に残したほうが良いみたいです。(窓口で買うと料金が高い)。
空港の買い物で、残った外貨とコインを使い、足らない分差額をクレジットカードで払っています。さすが空港の売店、カードの金額が少なくとも断られた事は一度もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
毎年ヨーロッパに行かれるなんて感動が胸に焼き付いているんですね、素敵!
小額のお札を持ち歩くほうが両替しやすいんですね。
参考になりました。
これからも楽しい旅を続けてくださいね!
ありがとうごじました。

お礼日時:2007/07/13 00:19

#1、#2の方のご回答で、答えは出ていると思いますので、それ以上言及はしません。



それよりも気になったのは

>お札で出すよりもコインを出すほうが多いんでしょうか?

と言うご質問です。
パックツアーで行かれるのでしょうか、お一人で行かれるのでしょうか?
もしお一人で行かれるのでしたら、そんなことよりももっともっと心づもりしなければならないことが山ほどあります。フランス語がご堪能ならともかくとして。

私は昨年と今年、フランス語が分からないまま一人旅をしました。
カフェでどんなものが食べられるかから始まって、注文の仕方など、地下鉄の切符の買い方から始まって乗り方など。

お札かコインか等よりも、もっと調べることが山ほどあるのではないのでしょうか。
ちょっと気になりましたので書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
一人旅されたんですね、すごい!
ツアーで行く予定で途中一人別行動をする予定です。
一人になったときにお金の使い方を知っておきたくて質問しました。
フランス語の本を買ったりと調べて勉強している最中です。
見知らぬ土地に行くのは覚えておかないといけないことが多いので大変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:11

>1ユーロが167円としたら日本円10000円で?



私もこういうの苦手なんですけど、

1万円÷167円=59.88.....で、約60ユーロ
60ユーロ×167円=10,020円

167円ですか。高くなりましたね・・・・。


>お札で出すよりもコインを出すほうが多いんでしょうか?

コインはよく使います。1ユーロ玉と何セントとか。
でも小額のお札も使いますよ。5ユーロ、10ユーロ札が便利。
20ユーロ札もわりと使えます。

フランスには行ったことはないんですが、海外では大きい額のお札は日本ほど頻繁に使われないことが多いようです。
もちろんお金ですから50ユーロ札を受け取ってくれる場所はありますけど、日本で五千円札を使うのほどの便利さではないです。

50ユーロ札を持っているときはさっさと使って崩してしまったほうがいいみたい。
使える場面で忘れずに使って、お釣りをもらいましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません!
昔はもっと安かったみたいですねユーロ。まだ高くなるのかな?なんて思ってしまいますね。
コインの数は日本より多いんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!