プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 保険の書き換え15年更新なのですが、
このたび終身部分だけを残し、定期保険と医療保険を
提案のあった新しい保険に切替ようとしています。
ただ不思議に思ったことがあります。
それはがんについてです。
すでに旧の保険の終身部分以外は更新しないという
ハンコを押しましたが、更新は7月1日なので
変更出来るのではないかと思います。
話が前後しましたが、つまり新しい保険のがんに対する
保障は3ヶ月しないと生きてこないのでは??
それなのに旧の保険の医療部分を切ってしまって
いいのでしょうか???
ということです。
おかしい話ですよねぇ?保障しない、空白の部分が
出来るなんて?
でも胃の調子が悪くなって胃潰瘍かもと胃カメラを
飲んだら胃がんや食堂がんが発見される可能性はあるのです。
大変なことだと思います。
書き換えの時にここらあたりはどうなっているのでしょうか?
聞く話によると医療特約の部分はいつでも解約出来るとか、
それなら新しい保険につながるまで余分にお金を払っても
残しておきたいと考えるのがふつうだと思うのですが、
こんなことは問題にならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

更新する保険は従来の日本の生保、がん保険の会社は外資系ですか。


外資系の医療保険(がん保険を含む)は医師による診査を省くため責任開始が数ヶ月先というものが大半です。
お尋ねの件ですが、7/1が更新ならばまだ変更が間に合います。
第1報は電話でOKですが、手続をした外交員ではなく、本社または支社支店に電話しましょう。
手元に証券番号のわかるもの、手続書類の控え(なければ何をしたか整理したメモ)を置いて、「特約不更新の印を押したが、医療関係の特約だけは残したい。どのようにしたらよいか」とはっきり言ってください。そして相手の名前も聞いておくことです。
正式な続きは、自らが近くの営業所まででかけるつもりでいないと、外交員を待っていても放置される可能性があります。
そして新しい保険の責任開始の日を待って、古い保険の特約を解約することができます。

この回答への補足

ありがとうございます。
日本の昔からの保険です。
営業の方が健康診断書の原本が借りたいといって
来たのでその旨伝えました。
 しかし外資系の責任開始が数ヶ月先というのは
勉強になりました。いずれアフラックあたりに
乗り換えようとしていたので、、。
3ヶ月先はがん保険だけかと思っていました。

補足日時:2007/06/27 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!