プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今人間関係で精神的に疲れています。
なので爆笑できる豪快な人生を歩んでいる女性作家のエッセイを読んで元気を出したいのです。
皆様のお勧めを教えて下さい。
傾向としては、中村うさぎさん・さかもと未明さん・酒井順子さんなどが好きです。

A 回答 (13件中1~10件)

私は昔からお笑いが好きです。


完成度の高い笑いを生み出せる人はやはり圧倒的に
テレビに出ている人に多いです。
つまりゴールデンタイムのバラエティ番組に出る事が
出来る人達です。テレビ、DVD、漫画あたりから探すのが
一番いいと思います。本や映画は少ないです。
お勧めのDVD:【人志松本のすべらない話】←観てたらスイマセン。
※お勧めする理由は全て実話だからです。
いろんな芸人が集まって各々過去に誰に話をしても笑ってもらえたという自慢の実話をサイコロを振って自分の名前が出たら話すルールです。
芸人の考えられないような貧しかった幼少時代の話なども出てきます。
それを笑いに変えて皆を楽しませているのです。
たくましいなぁと思わされます。
爆笑って悲惨のすぐ隣りにあるものなんですよ(笑)
そういう意味でも元気を貰えるはずです。
人間ってストレスを発散するのには笑いや感動がいいみたいですね。
ドラマとか観て感動して号泣するのもいいでしょうね★
良かったら観てみてください。
    • good
    • 0

爆笑できるという条件を完全に果たしている作品なら、さくらももこさんの「さるの腰かけ」です。

他にも「ひとりずもう」という最新作等があって、これは思春期の不安定な気持ちが垣間見え、共感できますし、泣ける話もあります。とにかく笑えて、リアルちびまる子ちゃんが感じられます。
    • good
    • 0

銀色夏生さんの「つれづれノート」シリーズは いかがでしょう。


豪快に生きている というか 思うがまま生きているその日常や
世間に対する辛口な意見、豪快か子育て、なかなかよいですよ。
浮いたり沈んだり あっち行ったりこっち行ったり、
めまぐるしいのが とても 楽しいです。
    • good
    • 0

「臨死!!江古田ちゃん」(滝波 ユカリ)はいかがでしょう。


エッセイではなく4コママンガで、
女性として「あるある!」と笑えるネタが結構あります。
ただし、自虐&下ネタが多いので好みはだいぶ分かれるかも知れません。
多分、ほとんど作者の経験をマンガにしていると思われます。
細かいエピソードまで、妙にリアルですし…。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 中村うさぎさんがお好きなら、倉田真由美さんと一緒に書かれた「うさたま」シリーズはいかがですか?2人の漫才のような掛け合いがすごく面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A4%A6%A4%B5%A …
 辛酸なめ子さんのエッセイも妙にさめた視点が面白かったですよ。
「ほとばしる副作用」とか「ヨコモレ通信」は笑いました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583670
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31533027
 マンガ&エッセイみたいな感じになるのですが、グレゴリ青山さんの京都シリーズ?は昔からあるベタな京都のCMとか、アルバイトをした話なんかがすごく面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31402178
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31770455
 ご参考までに。
    • good
    • 0

私も『群ようこ』さんがお薦めです!


私も昔会社の人間関係に疲れていた時期に群さんの作品に出会い、私もこういう風に考えてみようと前向きになれました。
爆笑というよりイヒヒって感じですが、あの作風好きな人にはたまらないものがあります。
気に入ってもらえたら嬉しいです。
    • good
    • 1

齋藤美奈子のかんじんの本の名前が抜けていました。


「趣味は読書」です。
    • good
    • 0

書評や広告につられて読んだものの、がっかり、という経験がおありでしょう。

カネと時間のムダが悔しい。そこへくると、けなす書評は、そのムダを省いてくれて頼もしいかぎり。なかでも齋藤美奈子はきわだって頼もしい。おかげで、こんなベストセラーはパスできます。
中島義道「働くことがイヤな人のための本」
茨木のり子「倚りかからず」(詩集)
石原慎太郎「老いてこそ人生」
矢沢永吉「アー、コー、ハッピー?」
天童荒太「永遠の子」
宮部みゆき「模倣犯」
大平光代「だから、あんたも生きぬいて」
斎藤隆「声に出して読みたい日本語」

<悪態のつきようが無類におかしい>
    • good
    • 0

おつかれさまです。


西原理恵子さんの作品は、私もストレス解消におすすめです。

あとは、下ネタが多く、若干好みがわかれるところですが、
腹肉ツヤ子さんの作品も、豪快で面白いです。
私は本屋さんで立ち読みして思わず笑いました。
    • good
    • 0

西原理恵子(マンガ)はどうでしょう?



ほのぼの系の作品もありますが、
実体験系の作品は豪快で笑えます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!