プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前にある通販の医療保険に加入ました。その時は過去に高コレステロール血症を指摘されていたのですが、知人に「2年たてば大丈夫だ」と聞き、高コレステロール血症ことは告知せず、保険に加入しました。
その後、子供が生まれたのをきっかけに、別の保険会社の対面契約の医療保険に入りました。その時は、過去のコレステロール血症の事を隠さずに告知して、進められた病院の健康診断を受けて、問題ないということで、特に制限もなく保険に加入しました。
今後、入院して2つの保険会社に保険金を請求した場合、2つの保険会社で連絡を取り合って告知義務の内容を確認するということはあるのでしょうか?
これをされると、通販の方の保険会社では告知義務違反ということにななって入院給付金が下りない恐れがあります。
高コレステロール血症を指摘された時は独身で、食生活が乱れていましたが、現在は健康診断の値に問題はなく、特に治療もしていません。
通販の保険は解約して、別の保険に加入したほうが良いでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

>今後、入院して2つの保険会社に保険金を請求した場合、2つの保険会社で連絡を取り合って告知義務の内容を確認するということはあるのでしょうか?

保険調査員というものがいます。
これは自社の保険会社の調査員である場合と、民間の調査会社の場合かになります。
自社の場合は、まあバレない可能性があるでしょうが民間の調査会社の場合は地域で担当者が同じなのでバレる可能性が格段とあがります。
そして民間の調査会社はA社B社C社などかけもちです。
通販の保険会社に多いです。外資とか。
大手の会社は自社にて調査部がありますから。

保険加入後、1年未満のものは重点的に調べますが3年はいろうが15年経とうが、ランダムチェックで調査をするのでそのランダムにひっかかると厳しいですね。

ご自分の経歴をきれいにしておきたいのであれば解約しておくことです。
3年前に加入の医療保険なら掛け金も安く殆ど掛け捨てでしょう。
しかも3年という期間をみてもべらぼうに保険料が上がってはいません。
通販の生命保険を解約し、告知した保険のように今からでも入れると思います。
他の保険会社が問題ないと判断したのであれば大筋でどこもはいれます。心配し入り続けているよりもいいかもしれません。

ただ、「過去5年以内に、7日以上にわたり 医師の診察・検査・治療・投薬を受けたことがありますか?」というような文章だと思うのでそもそも告知義務に反してないのでは?
治療もされてないということなので・・・
一応、その告知書をみないとわかりませんが…どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分の場合は一ヶ月間投薬を受けていたので、やっぱり告知義務違反になります。
いいかげんに加入した通販の方は解約して、別の対面契約の保険に加入しようと思います。

まず、契約に関するデ-タは、「生命保険会社・全労済等」も含め

デ-タが一元管理されています。
 また、完治をして5年は別として、時々、2年または5年間請求を
しなければ、給付金が下りると思われている方がいられますが、重大
な事実を告げなかった場合には、解除権の消滅期間はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
保険に関するデータは一元化されているのですね。
これでは告知義務違反がばれると思った方がいいですね。
解約する方向で考えていきます。

告知義務違反で支払い拒否の可能性はあるでしょう。

一般的に内科疾患は完治後5年経てば問題なく審査は通るはずです。

勉強代だと思って、告知していない方は解約された方が宜しいかと。
今後は既往歴をきちんと告知してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
告知義務を甘く見ていました。告知していない方は近いうちに解約ます。
あと2年健康たって、その時に別の保険に入ることも考えていきます。