プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。千葉県の公立高校に通う中三女の子です。
今回は、首都圏にある、できれば公立の高校で、寮のある高校を探しています。(私立でもかまいません)
私の首都圏偏差値は、五教科が66です。これからもっと勉強して、あげることは出来るかもしれません。
将来、医学系の仕事に就きたいと思っているので、そういう大学への進学率が高いところを希望します。
理想が高くてごめんなさい。
何か、この件について知っている人がいましたら、答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あと公立だとどうしても運動部(※全国レベル)に入っていることが入寮条件か、とんでもないほど辺鄙なところにある学校(例:千葉県立下総高校や、東京都立小笠原高校)しかないです。



一応、名誉のためにいいますが、東京都立小笠原高校はあの辺りでは一番の進学校です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立のことも詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ちなみに部活は陸上競技です。
全国レベルではありませんが…

お礼日時:2007/06/29 17:03

単願だけっと以前は書いてあったんですが、今は違うみたいですね。

すいませんでした。

ただ、江戸取の女子寮は無いので、多分下宿という形になると思いますので、その辺りも含めて一度学校見学にいきがてら、取手市内の不動産屋めぐりにも来た方がいいと思います。

それと、たとえ江戸取といえども、「必ず医者になるわけではない」っということを肝に銘じて欲しいです。『何が何でも医者になる!』っというのであれば、岡山県の川崎医科大学附属高校に勝る学校は無いと思います。

あの灘高校でも医学部進学率は20%程度なのに、川崎医科大学附属高校から医学部への進学率は90%です(といってもみな川崎医科大学医学部にエスカレーターするだけなのだが)。ここは全寮制なので、どうしてもなりたいのなら、川崎医科大学附属高校がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.kawasaki-m.ac.jp/highschool/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい回答、ありがとうございました!!
川崎医科大学付属高校ですね。
つけてくださった、URLもとても参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 18:45

下の方には、もうしわけないのですが、


江戸取医科は単願のみではありません。

昨年、うちの子供は1人が高等部医科を1人が中等部を受けて両方とも合格しましたが、高等部を受けたほうの子供は、単願ではなく、第二志望でした。
願書では、単願(第一志望)と併願をAまたはBとして、書き込むようになっています。
単願のほうが、受かりやすいと塾などでも言われましたが、併願で第二志望以下でも合格します。(現にうちの子供が合格しましたし、第一志望合格まで、入学手続きも待ってもらいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
単願ではないのですか??

いい情報、ありがとうございました。
多分私だったら、単願で受けると思いますが…。

お礼日時:2007/06/26 19:05

江戸取の医科コースは単願のみですので、偏差値云々ではありません。

まずは単願の場合、九教科の通信簿を限りなく45に近づけることですね。43くらいでも受かるとは思います。

その辺りはまずは学校説明会か、合同説明会なんかに行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスなど、ありがとうございました。
二年までの九教科の通信簿は、一年・二年ともに45で、合計90です。

お礼日時:2007/06/26 18:58

偏差値はどの試験かによって違いますが、下のURLを参照すれば、だいたい分かると思います。



医科は、関東地方のトップ公立高校(県立千葉、県立土浦一高、県立浦和)とだいたい同レベルではないでしょうか。
普通は、県立千葉や土浦一高の滑り止めのような位置だと思います。

参考URL:http://momotaro.boy.jp/html/ibaragihennsati.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけてくださり、ありがとうございました。

いまの私には、結構高めの偏差値でした。。。
よく考えて、受験するならする、しないならキッパリしないというコトにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 18:55

江戸取は、外部から高等部に入る場合は、



願書を出すときに、医科コースと普通コースの別と、第一志望か、それ以外かの別を書き込むようになっています。

試験問題の内容はたぶん、同じだと思うのですが、
同じ日に別々に試験をおこないます。

医科コースのほうが、普通コースよりも若干偏差値が高くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

願書のことや、試験のことなど、いろいろ詳しくありがとうございました。

そこで質問なのですが、医科コース・普通コースの偏差値は、どのくらいなのでしょうか??
知っていたらでいいですが、教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/06/25 20:30

ちなみにうちの子も江戸取に通っていたりします(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
中学受験で入ったんでしょうか??

江戸川学園取手って人気なんですね。
人気だと分かるような、回答ありがとうございました^∀^

お礼日時:2007/06/25 17:46

江戸取に子供が通っています。



第一志望ならば、若干低い偏差値で、入れます。
ただ、入学後は、学習面、生活面で、かなり厳しい指導があります。
医学部進学コースは、通常の授業のほかに、学校付属の塾に通う必要があり、その費用が学校の学費とは別に(3年間で150万弱くらい)必要で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、細かいところまでありがとうございました。

江戸川取手ですね。
初めて視野にいれました。
今度学校で、そこのパンフレットを送ってもらうように頼んでみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 17:39

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務でした。



下記の参考URLのリンクを参考にしてください。

たぶん江戸川学園取手の医師コースでしょうね。詳しいことはナンボでも補足しますので、聞いてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで貼ってくださり、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

しつこくて申し訳ないんですが、お言葉に甘えさせて頂きます。
江戸川学園取手に行くと、希望をすれば誰でも、医師コースにいけるんでしょうか??

お礼日時:2007/06/25 17:43

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=942154
こんなのがヒットしました。ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答、ありがとうございました。
URLにアクセスしてみたら、結構ありがたい情報がありました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!