プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。初投稿させて頂きます。

生命保険についての質問となりますが現在家族構成は2人(私・嫁)です。
私は明治安田生命に加入しており、嫁は県民共済に加入しております。
契約後約9年程支払いを続けておりましたがいくつか疑問点があった為、知り合いの保険会社のコンサルタントと生命保険について丁寧に説明を受けた上で明治の営業主任と対話を行いましたが結果的には遺憾でありまずが私のニーズを全く無視した内容となっておりました上に価値も見出せず解約するしか無い状態となってしまいました。
(※原因としては私の生命保険に関する知識の無さ、明治側からも謝罪されましたが営業の方からのプラン変更の際にも詳細説明が全く無く契約内容を誤解していた為)
プラン的にも私の求めている保険に変更が出来ない為一度解約となりますので、この機会に保険会社自体も見直したいと思っておりますので皆様の貴重なご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

1.生命保険会社・プランを決める上で大事な点とは?
例:不払いが少なく信頼性が高い保険会社、10年更新型では無く一定支払い型で将来設計がし易いプラン、60歳までに何かあった際に残された遺族に対して○○○万円支払われるプラン等

2.生命保険を契約するに当たって大事な事とは?
例:終身保険、終身医療保険、入院費用が1日目~○○日目○○万円、低額なガン特約・3大疾病病、貯蓄性に富んでいる等

3.保険金額についてはトータルいくらまでなら支払おうと思っているか?(※貯蓄型は省いてあくまで"保険"に対してです)
例:○○○○万円迄

4.代理店を選ぶ上でのポイントは?
例:担当者に面識が有り信頼出来る、自宅から最寄で相談もし易い等


私個人が生命保険に求めるポイントとしては更新型では無く一定金額払い・終身保険タイプ・終身医療保険タイプ・ガン保険等各種特約整備・入院保険については1日目から欲しい、等保険金額を見据えながら調整予定です。
十人十色のアドバイスで結構ですので皆様の選ぶポイント等ご指摘頂けるとありがたいです。
わかり難い駄文で申し訳御座いませんが返信も致しますので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

julyです。

失礼致しました。

私個人が生命保険に求めるポイントとしては更新型では無く一定金額払い・終身保険タイプ・終身医療保険タイプ・ガン保険等各種特約整備・入院保険については1日目から欲しい、等保険金額を見据えながら調整予定です。
月々結構なお支払額になると思います…

さて、保険については、本当に個人個人で要望が違う(年齢・家族構成・サラリーマンか・自営業か・公務員か・ご自分がお持ちの資産等)で、希望が全く違ってきますので、ご自分に近い環境の方に伺ってみるのが良いと思います。
例えば私なら(参考にはならないと思いますが)
保険の知り合いが居るのでそこに相談してます。
母子家庭なのでいまから10年(子供が成人するまで)は、私に何かあったとき両親に子供を託す意味と教育費を含め2000万が精一杯です。入院については母子家庭に補助がありますので、日帰りから保証・ガン特約のある日額5000円のプランで充分。
貯蓄系の保険はかける余裕は無いので今は現在を生きるので精一杯ですが、万が一を考え上記の通りの考えです。
あまり参考になりませんね?

このサイトには『保険って入るもの?』って言う質問があり、プランナーさんからは『資産がお有りなので、運用して老後に備え…』とアドバイスうけて居た方もいらっしゃいました。本当に個人によって様々なものなのです。
一概にアドバイスといわれても回答する側がどう答えたらよいのか分からないものなのです。

私は実は少し保険会社で働いたことがありましたので、お客様のご心配は似たりよったりですが、環境により保険金額が全く変わったりするのを見てきました。
サイトで的確なアドバイスをご希望なら
年齢、家族構成 サラリーマンか 自営業か 公務員か 希望保険金額 入院保証の希望  月にどれだけの保険料までなら払えるか…を記載するか
それか、ご自分で調べて『よさそう』と思った保険商品を実際に商品名を挙げて質問すると分かりやすいと思います。

お知り合いの保険営業が居ないのでしたら、街角の保険営業所 大型スーパーに入っている『保険市場』なる営業窓口など、気軽に聞けるところへ行って聞いてみてください。私も聞きに行きましたがその後しつこく電話や訪問はありませんでしたよ。また親御さんのお付き合いのある保険営業さんにきいてみるなど…
ご自分のニーズと違う保険に入らされていた といった経緯がおありのようなのでそうそう簡単に信頼出来ませんでしょうが…
先ずは、どんな保険があるのか色々な保険屋さんに当たってみたら如何でしょう?その中に信頼の置ける保険屋さんに出会えるかも知れません。

この回答への補足

度々のご返信ありがとうございます。
>>例えば私なら(参考にはならないと思いますが)
いえ。元々記載の通り様々な立場からのご意見を伺えれば良いかと思い質問を投げさせておりますので非常に助かります。

皆様は私と違った環境や価値観から保険を選ばれているかと思いますので、こういった貴重なご意見は嬉しいです。
生命保険は各社のプランが充実しているのは良いことかもしれませんが、正直全てに目を通すと時間がいくらあっても足りませんので口コミ等は参考にさせて頂いております。
でも今の私は既婚で会社勤めの身で子供は未だ居ない状態ですが、正直生命保険に皆はどんな内容でどの位毎月支払われているかが気になりました。

長文失礼致しますが元々の質問の発端自体、長らく信頼していた保険業者様が素人である客側の意向を説明しても全く受け入れてくれず別な方向で保険を組まされてしまって現在保険の中身が理解出来た時には既に時遅く解約に至っているのが悔しくもあり、不安でもあり質問させて頂いております。
私の周囲の知人にも生命保険関係者は若干居るのですが、営利を抜きにしての本音意見を聞いてみないと今回の二の舞になりそうな予感がしましたので匿名のBBSで質問を募っておりました。
もっと私自身が保険に関する知識を向上させないといけない事は重々承知の上ですので、julyさんの仰られる様に次回はある程度の知識を付けた上で保険コンサルタントの方に相談に伺います。

長々とお付き合いありがとうございました!

補足日時:2007/06/27 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートな部分もお聞きしてしまった旨はお詫び申し上げます。
思えば私の願望自体贅沢だった所もあった様な気が致します。
連日の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 00:46

お歳は?


定期保険特約付き終身保険 が ご希望なわけですか?
何よりも大切なのは、保険を必要とする方の『これだけは』という
譲れない希望(ニーズ)をいくつかと 月々の予算です。お金に余裕があれば、欲しい保障が全部受けられますよ。

この回答への補足

返信ありがとう御座います。
私、妻共に28歳です。
私の希望としては現在その2点で考えております。
私にもしもの事があった際には残された妻や子供に保障を残したい、そして自分も元気で老後を迎えることが出来たなら貯蓄を極力医療に費やさずに自分の面倒を自分で見たいと思って希望を記載致しました。

補足日時:2007/06/25 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様がどの様な価値観を持って生命保険に加入されているかご意見を頂きたく質問させて頂いておりますので貴重なご意見は助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!