アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」を観ていると、主な登場人物はみんなクルマを持っていません。
東京では、社会人でもクルマを所有していない人は多いのですか?

A 回答 (5件)

一番の問題は駐車場の確保です。

まず、東京ではユニットバスがあるいわゆる1Kの間取りの部屋の賃料が(場所にもよりますが)月最低6~7万円かかります。月極の駐車場がおおざっぱにいって都内なら外れのほうでもない限り1万円程度はかかります。「東京」としてイメージする都区内なら大体最低でも1万5千円。場所によってはもっとします。
すると東京で一人暮らしをする若者が車が欲しいとなると、家賃と駐車場代だけで10万円近くもかかります。車にはガソリン代や車検、自動車税などの維持費もそれなりにかかることを考えれば、都会で車を持つのは(それが軽自動車でも)「贅沢」なほうになります。それに、月極の駐車場も簡単に見つかりません。地域によっては「空き待ち」もざらです。
また、自分の駐車場を確保する以外でも「駐車する場所」を探すのは大変です。駐車違反取締りを民間に委託する業務が始まって以来、それでなくてもタイムズ24のようなコインパーキングを探すのに苦労していたのに、都心の平日日中なら「空いている駐車場を探すために何十分もウロウロする」なんていうことが、ま、「普通」です。週末の都心のデパート前には駐車場の空きを待つ車の列がずらーっと並びます。あれに並んだことはありません(バカバカしいので)が、たぶん1時間じゃあ中には入れないでしょうね。
それに、東京都心の道路というのは「罠」が至る所に仕掛けてあります。2車線道路があるとすると、左側の車線には路上駐車が至る所にあるので右側車線を走行していた方が楽です。しかし、ふと油断しているといつの間にか右折レーンに入り込んでしまうようなことがあります。道路を熟知しているか、カーナビでも付いていないと道に迷うのは当たり前のことです。ですから、カーナビが普及する以前は都心の道を知っているってことはかなり「自慢」できるネタでした。

一方、東京では鉄道路線が充実しています。鉄道マニアでもない限り「地下鉄を使って池袋から銀座に行くのにどうすればいいか」なんていう質問に即答できる人はいません。本数も充実しています。地下鉄なら10分に1本以上、山手線なんかはラッシュ時にはほぼ「各駅に1本」出ていますから、山手線はそれこそ「今電車が出たら次の電車が待っていた」なんてこともしばしばあります。
ですから、終電の時間も充実しています。私の住む東京郊外でも都心を0:40の電車に乗れば近くの駅まで帰れます。都心で一人暮らしをしていたときは最寄の山手線の駅からタクシーで2000円、歩いても1時間で帰れました。いよいよ電車を逃しても、あちこちにネットカフェやビデオボックス、仮眠室のあるサウナやカプセルホテルなどタクシー代より安く一晩を過ごせる場所が数多くあります。最近のネットカフェやビデオボックスにはシャワーが完備されているところが増えているので、コンビニで下着を買えば翌日が仕事でも安心して夜中まで飲み歩けます。もちろん、飲酒運転はイカンですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
東京の事情がよく分かりました。

お礼日時:2007/06/24 18:57

車社会の地域みたいに、一人一台という事はありません。

免許をもっていても、持ってない人は多いです。
使わないから…というのも大きいと思います。
徒歩15分以内に電車の駅が無い=ちょっと辺鄙な土地という感じですから。他、電車間隔が20分以上、一路線しか使えない、というのも、ちょっと不便だねというランクに入ります。
地方だとそんなの当たり前だと思いますが。
逆に、車社会の地域に行った時、流しのタクシーがいないので弱りました。都市部と違って、みんな車持ってるから必要ないんでしょうね……。
東京では、まず通勤に車は使いません。休みの日も、いきたい所に駐車場が無ければ、電車で行った方が楽ですし。
逆に、必要性の高い、郊外の住宅地に住んでいる子供のいる家族などはほとんど持っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
地方では、短大生の女の子がクルマで通学したりするんですよ。

お礼日時:2007/06/24 18:51

車を所有する経費より、タクシーのほうが断然安い。


仕事で必要があれば社用車で済ませるでしょうが、
普段動くのに車を持っていると駐車場確保に手間がかかり、
移動が困難です。交通網が発達しているので車は邪魔です。

と、東京・大阪・名古屋の親戚友人が言っています。
車の個人所有率は東京が一番少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
タクシーのほうが断然安いなら、そのほうがいいですよね。

お礼日時:2007/06/24 13:42

脚本は橋田壽賀子先生。

おん年80ン歳のおばあちゃん。(失礼)クルマに対する頓着はまずないんじゃないでしょうか。

やっとパソコンの流行に気がついて、もっともらしく登場させているのが微笑ましいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
あの人もう80を超えているのですか。

お礼日時:2007/06/24 13:34

そのドラマについては知りませんが地方に比べると所有していない人は多いと思います。



駐車場のお金も高いしどこに行ってもまず停める所を探さないといけませんからね。

それよりも地下鉄が発達してますからJRと私鉄だけで大抵どこでもいけるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
地方に比べると、路上駐車もしにくいのでしょうね。

お礼日時:2007/06/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!