プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月ハワイに旅行に行くことになりました。

妻が日本円をドルに換えたところ、カラフルなドル紙幣に換えてきました。
そういえば紙幣が新しくなったんですね。

僕はこれまで出張に行った時に使用しなかった紙幣が$300ほど残っているので
それを使おうと思っていたところが、紙幣が変わっていることを全く忘れてました。

そこで質問ですが、いわゆる旧紙幣(白黒のやつ)ってまだハワイとかで普通に使えますか?
法律的には使えるはずなのですが、お店でイヤがられないでしょうか?
それともまだまだ旧紙幣が流通しているので、問題ないでしょうか?

是非お教えください。

A 回答 (2件)

 20 ドル紙幣までなら問題ありません。

50 ドル以上だとかなり
念入りに調べられ、店のマネージャーが出てくることもあります。
受け取りを拒否されることもあります。ただ、警察を呼ばれると
いった恐れはありませんので、あまり気にしないで使って大丈夫
だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小額紙幣なら問題ないですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 15:43

法律的には、全く問題なく使用できます。



http://www.moneyfactory.gov/newmoney/main.cfm/we …
これは、米国造幣局のサイトです。

ただ、カラフルな新札への切り替えは、旧札のニセ札が多く流通したことが原因なので、商店等で旧札を使おうとすると「ニセ札ではないか」と疑いを掛けられる可能性があります。これは仕方ないことです。それが嫌ならば、銀行で新札に換えるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ニセ札対策なので、イヤがられても仕方ないですね。
まして、僕はアジア人ですから、相手からしたら怪しさいっぱいでしょうし。

お礼日時:2007/06/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!