プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、このごろよくオタクって言葉をよく聞きます。
そのオタクっていう表現をいつも気にしてなかったのですが、僕の友達がオタクって言われていたのを聞いてオタクって具体的にどんなことなのかな?と思いました。
友達に聞いても、はっきりした答えが返ってきませんでした。
オタクって具体的にどういう物なんですか?

A 回答 (4件)

20年とちょっと位前からつかわれているんですけど、

パソコンや少女ものとか、アニメとかに傾倒している青年達って、
よく知らない相手のことを「オタク」と呼ぶ文化があったんです。
(2人称で、普通、「あなた」とか「きみ」とかに対応する単語です。
 「オタクはどう思うのよ」なんて使います)

彼らが「おたく」というコトバを使い、他のまっとうな(?)人たちは
そういう言葉を使わないことから、彼ら自身のことを「オタクの人」
と呼ぶようになりました。

いまでは、「青年特有の、一部のマニアにのみ嗜好される(ちょっと恥ずかしい感じの)趣味に傾倒している青年達」がオタクと呼ばれます。
    • 0

個人的には

mania の和訳

だと思ってる。
    • 0

日常的に、 深夜系アニメのことやグッズなどを身につけてたり してるからオタクと言われるのではないのでしょうか?

一般人はバカばっかりだから、すぐメディアに流されて ヲタクの概念も分からずに アニメを見る=ヲタクと思い込んでるクソなので、
別に気にしなくてもいいと思います。
    • 0

俗に,特定の分野・物事を好み,関連品または関連情報の収集を積極的に行う人。

狭義には,アニメーション・ビデオ-ゲーム・アイドルなどのような,やや虚構性の高い世界観を好む人をさす。「漫画―」
〔多く「オタク」と書く。二人称の「おたく(御宅)」を語源としエッセイストの中森明夫が言い始めたとする説が有力。1980 年代中ごろから用いられるようになった〕

goo辞書に載ってますよ。
    • 0