プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
度々の質問ですが、お付き合いください。
今度、リエータやオルビスのダイエット食品を試そうと思うのですが、分からないことがあったので教えてください。
私は今まで、
朝:ジュース類だけ
昼:なし
夜:普通の食事(揚げ物や肉類、野菜少し)
間食:カフェオレ・お菓子等
このような食事をしてきました。
太るのが目に見えているのですが(実際太りました、自業自得です)
今度は、
朝:野菜ジュース・ご飯・納豆・キャベツのブツ切り・卵焼き・焼き魚
昼:コンビニのお弁当(低カロリーもの)・野菜ジュース・
夜:オルビスの置き換え食品・野菜ジュース、または豆乳
・・・以上で頑張ってみようと思うのですが、今まで朝昼なしで夜どか食いで、いきなりこの食事にしたら太りませんか?それとも、今までの食事が少なすぎたのでしょうか・・・。もちろん運動も取り入れ、半身浴など無理の無い様にダイエットをしたいのですが…
分かり難いかもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

量的なものは不明ですが、かなり良いと思います(ただし、オルビスの置き換え食品は、どんなものか知りません)。

私もこのような感じで12キロ減量しました。朝はものすごい量を食べる(一日の活力のモトと考えています)ので家内はビックリしていますが、太りはしません。朝食はこんなものと思いますが、毎日少しずつメニューを変えて、いろんな食品をバランスよく食べるようにすれば、宜しいかと…。
 昼食は私の場合も似たようなもので、(平日は)スーパーなどのお弁当が中心ですが、から揚げ、テンプラ、その他の脂っこいものは避け、かついろいろな食材が少しずつ多種入っているものを選び、必ず500円でおつりが来るもの(したがって量もカロリーもそう多くない)を求めています(加えてバナナ1本は必ず食べています)。
 夕食は、体をつくるモトになるたんぱく質を含む食べ物をもう少し増やしてみては、いかが?
 大丈夫です。痩せると思います。1ヶ月間様子を見て、もしダイエットに不十分であると判明したら、量を調節すれば宜しい。

団塊のオジサンより(いまは体脂肪率12%のナイスバディになっています)
    • 0

太らないと思いますよ。

ダイエットで脂肪を燃焼させるのには、相当エネルギー(栄養素)がいります。今までは蓄積される系の物しか摂っていませんので、量的には少なくても太るでしょう。

改善後の食事はタンパク質やビタミン・ミネラル類の摂取が期待できる内容なので、さらに運動も取り入れておられるようなので、脂肪の燃焼が期待できると思います。
あと、足りないのは海藻類ですかね?低カロリーですし、食物繊維はデトックスに良いと思いますよ。
    • 0

見た限りでは置き換え後の食事では太るとは思えません。

食事はカロリーや量はもちろん、その成分にも気を配ることが大切です。今までの食事は量は少なくても、活動が終わる夜に肉体のガソリンである糖質をたっぷり摂っていると思われます。
糖質やデンプンは血中で使われないと体内で脂肪に変換されてお肉になります。

ですから置き換えの食事では朝ご飯に蛋白と脂質が偏っている感じがするので焼き魚と卵は炒らないかもしれません。糖質になるご飯やパンをしっかり食べましょう。あとどうしても食べたいお菓子やケーキは朝食べると影響が少ないんじゃないでしょうか。
あと、ダイエット中は贅肉とともに筋肉も減ります。なので運動後はタンパク質を補充しておくといいです。なので卵はゆで卵にして夜食べた方が良いでしょう。(リバウンド対策)

置き換えで大切なのは、水分と食物繊維(野菜、海藻、キノコ類)をたっぷり摂ることと、運動後や夜は糖質を避け、タンパク質を摂ることです。

食事も適材適所、TPOを考えて食べると効果的ですね。
    • 0